ジャケットは原作者・魚豊の描き下ろしイラストに
劇場アニメ『ひゃくえむ。』主題歌をOfficial髭男dismが書き下ろし、楽曲流れる本予告解禁
2025.07.18 07:00
2025.07.18 07:00
9月19日(金)に全国公開される劇場長編アニメーション『ひゃくえむ。』の本予告映像と本ビジュアルが解禁され、主題歌がOfficial髭男dismの新曲「らしさ」に決定した。
『ひゃくえむ。』の原作は、「チ。―地球の運動について―」で手塚治虫文化賞マンガ大賞を史上最年少受賞した新鋭・魚豊の連載デビュー作。陸上競技の世界で「100m」という一瞬の輝きに魅せられた者たちの情熱と狂気を描いた物語は、「心が熱くなる」「スポーツ漫画で感じたことない感覚」と多くの共感を呼び、完結後も熱狂的な人気を集めている。
声の出演には、生まれつき足の速い“才能型”のトガシを松坂桃李、トガシとの出会いから100m走にのめり込んでいく“努力型”の小宮を染谷将太が演じるほか、笠間淳、高橋李依、田中有紀、種﨑敦美、悠木碧、内田雄馬、内山昂輝、津田健次郎ら総勢12名の豪華声優陣が決定。監督は、長編1作目『音楽』が国内外の映画賞で高い評価を受ける気鋭のクリエーター・岩井澤健治が手掛ける。
解禁された本予告映像は、スプリンターとしての才能に目覚め、一目置かれる小学6年生のトガシ(CV.松坂桃李)のクラスに小宮(CV.染谷将太)が転校してくるところから始まる。「僕、何も無いから」と辛い現実から逃れようとがむしゃらに走る小宮に対し、トガシは「大抵のことは、100mを誰よりも速く走れば、全部解決する」と言い放ち、走り方を教える。そんな2人の友情を映した映像前半から一転、絶対王者・財津(CV.内山昂輝)の「人生は常に失う可能性に満ちている。君のやりたいことは何ですか?」というセリフをきっかけに、陸上にすべてを懸けたランナーたちの情熱と狂気の姿を映し出していく。
天才ランナーとして名を馳せるも、敗北への恐怖を覚え次第に走る意味を見失っていくトガシと、一方で歳月を重ねるほど100m走にのめり込み、陸上界で頭角を現す小宮。さらに、2人の陸上人生に多大な影響を与える仁神(CV. 笠間淳)や海棠(CV.津田健次郎)も同様に、ただ速さだけが全ての価値を決める極限の世界で自身を試し続ける。映像には「たった100mで人生を狂わされる人間がいるんだよ」「現実が何かわかってなきゃ、現実からは逃げられねぇ」など、原作者・魚豊ならではの哲学的なセリフも散りばめられている。
併せて解禁されたのは、ダイナミックに駆け抜けるトガシと小宮の姿が描き出された本ビジュアル。「この距離に刻め。」というコピーには2人の決意と覚悟が滲んでおり、たった10秒という一瞬の世界に人生を懸ける者たちの生き様に胸が高鳴るビジュアルとなっている。
そして本作の主題歌は、Official髭男dismの約8ヵ月ぶりとなる新曲「らしさ」。メンバーが原作マンガに感銘を受けて書き下ろした楽曲は、競争のなかでの葛藤やアイデンティティなど胸に刺さる歌詞が印象的な疾走感あふれるナンバーとなっており、ジャケット写真にはマンガの原作者・魚豊が楽曲にインスピレーションを受けて描き下ろしたイラストが使用されている。

また、本作のムビチケ前売券の発売が本日7月18日(金)よりスタート。絵柄には正面へまっすぐな視線を向けるトガシと足元に視線を落とす小宮という対照的な2人の姿が印象的なティザービジュアルが使用されており、前売り特典としてムビチケカード限定で『ひゃくえむ。』特製4カットステッカーが付属。また、チケットぴあでも限定特典「トガシ・小宮のアクスタ2種セット」付きムビチケが発売される。

©︎⿂豊・講談社/『ひゃくえむ。』製作委員会
さらに、豪華2枚組となる本作のサウンドトラックが9月17日(水)に発売決定。音楽は『東京リベンジャーズ』『呪術廻戦』『Dr.STONE』など数々の人気アニメ・ドラマ・映画の劇伴音楽を手がける堤博明が担当し、DISC1には全編フィルムスコアリングで制作された本編劇伴音楽全20曲が収録される。そしてDISC2の[Extended Edition]には、本作の音楽制作の原点が垣間見える劇伴音楽の貴重なデモver.や劇伴音楽のモチーフを使いながら曲としての独立性を高めたエクストラver.、ワークアウトver.など全12曲を収録。レコーディングにはニューヨーク、ブダペスト、東京の名だたるミュージシャンたちが参加し、インスト・アルバムとしてのクオリティを追求した至極の一枚となっている。
なお、Official髭男dismによる主題歌「らしさ」をPre-add/Pre-saveすると先日開催されたスタジアムライブ「OFFICIAL HIGE DANDISM LIVE at STADIUM」の未公開写真が当たるプレアドキャンペーンの開催も決定。先日には、同ライブより日産スタジアムでのファイナル公演を収めた『劇場版 OFFICIAL HIGE DANDISM LIVE at STADIUM 2025』が10月17日(金)より全国47都道府県で劇場上映されることも決定している。
Official髭男dism コメント全文
『ひゃくえむ。』という作品は何度も僕の心を揺さぶり、熱くしてくれました。そんな作品の主題歌を作れる事をとても幸せに思いました。「らしさ」という曲です。世の中は、絶対に敵わない相手やら、絶対に邪魔して来る自分やら、強敵に満ち溢れています。でもそれらに納得せず、慣れもせず、「絶対」に抗い奮闘する全ての人への賛歌としても、この歌を作りました。作品を彩り、聴いてくださった方の日々へ寄り添えますように。