映像ディレクター鴨下大輝とタッグで自由に生きる姿を表現
YURIYAN RETRIEVERがメジャーデビュー曲を本日配信、“時間管理”がコンセプトのMVも公開
2025.07.16 08:00
2025.07.16 08:00
芸⼈、俳優、映画監督など多方面で活躍するゆりやんレトリィバァが、本日7月16日(水)にソロアーティスト“YURIYAN RETRIEVER“としてユニバーサルミュージックからメジャーデビュー。0時に1stデジタルシングル「YURIYAN TIME」を配信リリースし、午前8時にMusic Videoをプレミア公開した。
デビュー曲「YURIYAN TIME」は、YURIYAN RETRIVERが書いた「今、言いたいこと」「腹立ってること」をベースに、新しい学校のリーダーズの「オトナブルー」や「Suki Lie」のプロデュースを手掛けたトラックメイカーyonkeyと共同で作詞を手がけた1曲。ドラマチックな展開を見せるキャッチーなトラックは高い中毒性を持ち、YURIYAN自身も「自分の人生の走馬灯のような曲で、いろいろ言ってくる人がいるかもしれないけど、『私はこういう人間やから黙っとけ!』っていうメッセージをポップに、でも力強く描いた、自己紹介の曲」と語っている。
Music Videoのコンセプトは「時間管理」=タイム“マネー”ジメント。映像ディレクター鴨下大輝がYURIYAN RETRIEVERとタッグを組み、“忙しなく進む時間の流れの中で自分の時間を自分の思うままに自由に生きるYURIYAN RETRIVER”を表現した能楽の演目という設定で、舞台上での出来事を具体的に描いたような映像となっている。
7月14日(月)にYouTubeで公開された記者会見でも、YURIYAN本人が「世の中、いつも何となく周りの人にあわせてしまっていることが多いのかなと思う。でも本当は周りの人にあわせたりしなくて、“自分らしく“いたらいい」というメッセージをこの曲にたくさん詰め込んだと話した通り、本作はまさにそのメッセージがYURIYANらしく伝わる作品。最初は能面で描かれたYURIYANの顔のように日々の生活で無表情だった人々が、YURIYANが自由に自分らしく生きることを体現していくにつれ、共に踊るダンスシーンでは表情豊かになっていく。