Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

ドラマ『御上先生』で新境地を見せる実力派の今の大人度は?

恥ずかしがらず、優しくありたい。蒔田彩珠が役を通して届けたいこと

2025.02.02 17:30

2025.02.02 17:30

全ての画像・動画を見る(全10点)

奥平くんとは、会話してお芝居ができている

──富永はいろんな生徒と関わる立ち位置ですが、中でも奥平大兼さん演じる神崎拓斗との関係性がキーになりそうですね。

神崎とは幼なじみという設定で、神崎も富永にだけはナチュラルに話せる感じなんですね。富永から見ても神崎はちょっと手のかかる弟みたいな存在。だから、ちょっと気にかけているところがあるというか、他のクラスメイトとは違う家族みたいな感じで接しているんですけど、あんまり関わりすぎると拒絶されちゃうので、そこも塩梅はうまく調整するように心がけています。

──実際に神崎みたいな幼なじみがいたら、蒔田さんだったらどうしますか。

可愛くてしょうがないですね(笑)。神崎ってちょっと危なっかしいところがあるじゃないですか。そこが見ていて可愛くて。「なにスネてるの?」みたいになっちゃう(笑)。

──奥平さんとのお芝居はいかがですか。

作品を通して奥平くんのお芝居を拝見したことはあるんですけど、共演するのは今回が初めてで、ずっと一緒にやりたいなと思っていました。29人のクラスメイトの中でいちばん共演が楽しみな相手だったかもしれないです。やっぱり29人もいると29通りのお芝居があるんですけど、その中でも奥平くんは自分の芝居を貫き通していて。だからこそ、奥平くんがいるといい意味で教室がひやっとする瞬間があるんです。

──と言うと?

すごく間を使うんですよね。奥平くんのターンになると、静かな沈黙ができて、それができるのがすごいなって。みんなヒヤヒヤしながら、でも奥平くんの独特の間に釘付けになっています。

──持ってる雰囲気は、蒔田さんと似ている気がします。

それはよく言われます(笑)。確かにすごくやりやすいなとは思いました。ちゃんと会話としてお芝居ができている気がして。

──雰囲気が似ているなというのは、蒔田さんもわかるんですね。

わかります。似てるなと思いますね。

──なぜでしょう。陰のある役が多いからでしょうか(笑)。

多いですよね。本人はすごく明るくて面白い人なんですけど。

──蒔田さんもミステリアスなイメージですが、実はすごく明るいんですよね。昨年『全力!脱力タイムズ』に出演されていたのを拝見して、振り切った姿を見せてくれました。

バラエティが大好きなんです。バラエティではあそこまでできるんですけどね。お芝居だとちょっと違う蒔田彩珠になっちゃう部分があるので、バラエティくらい明るくお芝居できたらいいなとは思いますね。

──そんな面白いこと好きな蒔田さんの最近笑ったことと言えば?

徳守役の八村倫太郎くんがすごく面白い人なんですよ。彼が現場にいる日は、みんないつも笑っています。長い撮影が続く日もあるんですけど、そうするとみんなどうしても疲れちゃうんですけど、八村くんは目が合うと必ず変顔をしてくれるんです。それも別にそんなにレベルの高い変顔ではないんですけど(笑)。

──その明るさがいいですよね。

そうなんです。しかも、それを誰に対してもしてくれるところがすごいなって。いつもみんなでニコニコと八村くんの変顔を見ています。

──じゃあ、蒔田さんが心癒されるほど溺愛しているものはなんですか。

(即答で)猫です! 最近、もう1匹飼いはじめたので、2匹になりました。そうすると1匹目の子がちょっとお姉さんみたいになるんですよ。一緒になって毛づくろいしているのがすごく可愛いです。

私の膝に1匹が乗っかってて、もう1匹が来ると、最初にいた子がスッとどこかに行くんですね。ちゃんと譲り合いをしてくれるんです! なので、1匹をわーって可愛がって、はい次ってローテーションでもう1匹も可愛がってます(笑)。

──今後これだけは達成したいという野望はありますか。

まずはこの『御上先生』をちゃんとやり遂げることですね。まだ何も明かされていない役ではあるので、最後まで後悔なく富永を演じ切りたいです。

──じゃあ、それを達成した暁にはご褒美として何をしましょうか。

ちょうどその頃には暖かくなってくるので、久しぶりにバイクに乗りたいです。寒いのもあって、ずっと乗ってなかったんですね。なので、エンジンをしっかり温めてあげたいなと。バイクに乗ると無心になれるんですよ。何も考えずに気持ちよく走れるところが好きです。

──わかりました。最後にもう一つ、お芝居がお上手で、前回のインタビューでは完璧なコメントで締めてくれた賢さも併せ持つ蒔田さんの弱点を教えてほしいです。

……弱点を見つけられないところです(笑)。

──やはり完璧な答えです(笑)。

ありがとうございました(笑)。

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全10点)

作品情報

TBS系2025年1月期 日曜劇場『御上先生』

TBS系2025年1月期 日曜劇場『御上先生』

2025年1月スタート
TBS系にて毎週日曜よる9:00~9:54放送

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

【役:出演者】
御上孝:松坂桃李
神崎拓斗:奥平大兼
富永蒼:蒔田彩珠
次元賢太:窪塚愛流
椎葉春乃:吉柳咲良
宮澤涼:豊田裕大
東雲温:上坂樹里
千木良遥:髙石あかり
徳守陣:八村倫太郎
冬木竜一郎:山下幸輝
和久井翔:夏生大湖
倉吉由芽:影山優佳
櫻井未知留:永瀬莉子
安西淳平:森 愁斗
小栗天音:安斉星来
晴山奈緒:矢吹奈子
香川大樹:今井柊斗
波多野侑:真弓孟之
榎本咲良:西本まりん
遠田祥子:花岡すみれ
戸隠栞:野内まる
村岡渉:山田健人
伊原宙:渡辺 色
高梨晋太郎:青山凌大
川島圭祐:藤本一輝
遠藤雄大:唐木俊輔
綾瀬智花:大塚萌香
市原穂波:鈴川紗由
金森絵麻:芹澤雛梨
名倉知佳:白倉碧空

【スタッフ】
製作著作:TBS
脚本:詩森ろば
プロデューサー:飯田和孝、中西真央、中澤美波
演出:宮崎陽平、嶋田広野、小牧 桜
脚本協力:畠山隼一、岡田真理
教育監修:西岡壱誠
学校教育監修:工藤勇一

2002年8月7日生まれ。2012年、10歳で出演したドラマ『ゴーイング マイ ホーム』で監督の是枝裕和から評価され、その後も『海よりもまだ深く』(16)、『三度目の殺人』(17)、『万引き家族』(18)、Netflix『舞妓さんちのまかないさん』(23)といった是枝作品に出演。2018年、『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』で映画初主演。主な出演作は『星の子』(20/大森立嗣監督)、『朝が来る』(20/河瀨直美監督)、NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」(21)など。最近では、NHK夜ドラ「わたしの一番最悪なともだち」(23)、Netflix『忍びの家』(24/デイヴ・ボイル監督)、窪塚愛流とのW主演映画『ハピネス』(24/篠原哲雄監督)など。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram