Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

楽曲「Plazma」を使用した本予告、新アー写も公開

米津玄師の新曲は劇場先行版『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』主題歌、ツアー初日に初披露

2025.01.10 00:00

米津玄師 新アーティスト写真(Photo by Kento Mori)

2025.01.10 00:00

全ての画像・動画を見る(全4点)

米津玄師が、劇場先行版『機動戦士Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス)-Beginning-』の主題歌として新曲「Plazma」(読み:プラズマ)を書き下ろしたことを発表した。

昨年末には6年ぶりに「紅白歌合戦」出演を果たし、1月9日(木)の宮城セキスイハイムスーパーアリーナ公演を皮切りに全国ツアー「米津玄師 2025 TOUR / JUNK」を開幕させた米津玄師。新曲リリースはそのツアー初日公演にて米津本人から発表され、楽曲がライブで初披露された。

そして本日1月10日(金)0時に楽曲「Plazma」を使用した『機動戦士Gundam GQuuuuuuX -Beginning-』の本予告、米津玄師の新たなアーティスト写真が初公開。『機動戦士Gundam GQuuuuuuX -Beginning-』はスタジオカラーとサンライズのタッグで制作され、鶴巻和哉が監督を務めることで話題となっている作品で、TVアニメシリーズの放送に先駆けて先行劇場版がIMAXを含めた合計426館にて1月17日(金)に公開となる。

劇場先行版『機動戦士Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス) -Beginning-』本予告

当情報が発表された「米津玄師 2025 TOUR / JUNK」ツアー初日公演では、思いがけないサプライズに会場は熱気で溢れ、割れんばかりの大きな歓声に包まれた。米津玄師は同ツアーにて国内8都市16会場のアリーナ・ドーム公演を開催し、その後はアジア・ヨーロッパ・アメリカをまわるワールドツアーと旅立っていく。

全ての画像・動画を見る(全4点)

作品情報

機動戦士Gundam GQuuuuuuX -Beginning-

©︎創通・サンライズ

©︎創通・サンライズ

機動戦士Gundam GQuuuuuuX -Beginning-

2025年1月17日(金)公開
配給:東宝/バンダイナムコフィルムワークス

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

制作:スタジオカラー/サンライズ
原作:矢立 肇/富野由悠季
監督:鶴巻和哉
主題歌:米津玄師「Plazma」
製作:バンダイナムコフィルムワークス

イベント情報

米津玄師 2025 TOUR / JUNK

米津玄師 2025 TOUR / JUNK

2025年
1月9日(木) 開場17:00/開演18:30 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ(宮城)
1月10日(金) 開場17:00/開演18:30 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ(宮城)
1月17日(金) 開場17:30/開演19:00 朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター(新潟)
1月18日(土) 開場15:30/開演17:00 朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター(新潟)
1月22日(水) 開場17:30/開演19:00 横浜アリーナ(神奈川)
1月23日(木) 開場17:30/開演19:00 横浜アリーナ(神奈川)
1月28日(火) 開場17:00/開演18:30 Aichi Sky Expo ホールA(愛知)
1月29日(水) 開場17:00/開演18:30 Aichi Sky Expo ホールA(愛知)
1月30日(木) 開場17:00/開演18:30 Aichi Sky Expo ホールA(愛知)
2月8日(土) 開場16:00/開演18:00 みずほPayPayドーム福岡(福岡)
2月9日(日) 開場14:30/開演16:30 みずほPayPayドーム福岡(福岡)
2月15日(土) 開場16:00/開演18:00 京セラドーム大阪(大阪)
2月16日(日) 開場15:00/開演17:00 京セラドーム大阪(大阪)
2月21日(金) 開場16:00/開演18:00 札幌ドーム(北海道)
2月26日(水) 開場17:00/開演19:00 東京ドーム(東京)
2月27日(木) 開場17:00/開演19:00 東京ドーム(東京)

チケット料金 
【アリーナ公演】
指定席:¥9,000(税込)
ファミリー席(大人)¥9,000(税込)ファミリー席(お子様)¥6,800(税込)

【ドーム公演】
指定席S(アリーナ)¥13,500(税込)/指定席A(スタンド)¥12,000(税込)/ファミリー席(大人)¥12,000(税込)ファミリー席(お子様)¥8,800 (税込)

【海外公演】
3月8日(土) 上海 MERCEDES-BENZ ARENA
3月9日(日) 上海 MERCEDES-BENZ ARENA
3月15日(土) 台北 TAIPEI ARENA
3月16日(日) 台北 TAIPEI ARENA
3月22日(土) ソウル INSPIRE ARENA
3月23日(日) ソウル INSPIRE ARENA
3月30日(日) ロンドン EVENTIM APOLLO
4月1日(火) パリ ZENITH PARIS 
4月4日(金) ニューヨーク RADIO CITY MUSIC HALL
4月6日(日) ロサンゼルス YOUTUBE THEATER

米津玄師 2025 TOUR / JUNK

ハチ名義でボカロシーンを席巻し、2012年本名の米津玄師としての活動を開始。

2018年、TBS金曜ドラマ「アンナチュラル」の主題歌として「Lemon」を書き下ろし“ミリオン”セールスを記録。「第96回ドラマアカデミー賞」にて最優秀ドラマソング賞を受賞。日本レコード協会にて史上最速の300万DL認定など数々の記録を樹立。同年、NHK2020応援ソングとして、Foorin「パプリカ」を発表。
「Lemon」は年間を通して支持が拡大し続け、年間ランキングチャートを総なめにし、MV8.9億回再生を突破、デジタル・フィジカル合算300万セールス突破と年度を象徴する楽曲となった。年末には紅白歌合戦に初出場、初のテレビ歌唱が大きな話題を呼び、翌年2019年の年間ランキングでも2年連続で年間ランキングを席巻。Billboard JAPANでは日米初となる2年連続での首位、オリコン週間カラオケランキングでは歴代1位となる「連続1位獲得週数85週」を記録するなど、音楽史に残る数々の快挙を成し遂げた。
 
2019年、菅田将暉「まちがいさがし」をプロデュース。映画「海獣の子供」主題歌として「海の幽霊」をリリース。 Foorin「パプリカ」のセルフカバーを発表。TBSドラマ「ノーサイド・ゲーム」の主題歌、シングル「馬と鹿」をリリースし、フィジカル・デジタル合算で120万セールスを記録、その後開催され社会現象となったラグビーWCでも楽曲が使用されるなど大きな反響を呼んだ。そして12月には、「NHK2020ソング」として、嵐の「カイト」を制作。紅白歌合戦にて嵐により初披露された。

2020年、TBSドラマ「MIU404」主題歌として「感電」を書きおろし、5thアルバム「STRAY SHEEP」を発売。
発売翌週にミリオンセールスを突破。その後150万枚までセールスを伸ばしオリコン合算アルバムランキングで200万ポイントを突破。2020年の年間ランキングは46冠を獲得した。また、ユーザー数3億5,000万人を誇るゲーム「FORTNITE」での革新的な全世界バーチャルライブの開催や、「ユニクロ」とのコラボTシャツの全世界販売、「GIVENCHY」新作コレクションへ各国の著名人と共に参加する等、意欲的な活動が国内外共に大きく評価された。グローバルチャートIFPIでは世界7位にランクイン、「Forbes」が選ぶアジアのデジタルスター100に選出。日本国内では、芸術選奨文部科学大臣新人賞(大衆芸能部門)を受賞するなどの結果を残した。

2021年、NTV「news zero」のテーマソングとして「ゆめうつつ」を発表。TBSドラマ「リコカツ」主題歌、シングル「Pale Blue」をリリースし、Billboard総合ランキング1位、オリコンDLランキングは史上初のTOP3独占という記録を残した。また、8月には落語をモチーフとした「死神」のMVを公開した。

2022年、「PlayStation」CMとして「POP SONG」を書き下ろし、自身も出演。映画「シン・ウルトラマン」主題歌として「M八七」を書き下ろし、TVアニメ「チェンソーマン」のOPテーマとして「KICK BACK」を書き下ろした。「KICK BACK」は、Spotifyグローバル・ランキングでTOP50にランクインと国内アーティスト初の記録を達成。さらに、「オリコン週間シングルランキング」(12/5付)ではソロアーティストとしては令和初となる初週売上30万枚越えを果たし、初登場1位を獲得。Billboard JAPANアニメチャートでは21週連続首位を記録している。

2023年、「ジョージア」のCMソングとして「LADY」を、「FINAL FANTASY XVI」テーマソングとして「月を見ていた」を書き下ろした。7月には、スタジオジブリ最新作、宮﨑駿監督の「君たちはどう生きるか」主題歌として「地球儀」を書き下ろし、米津玄師名義としては100曲目を迎えた。また、アジアで最も影響力のあるアーティストとして「LOEWE」FW23メンズコレクションキャンペーンに登場。8月には「KICK BACK」が、アメリカレコード協会(RIAA)によりゴールド認定を受け、“日本語詞”楽曲として”史上初” の快挙を達成。同協会が今年活躍したアーティストを総括する“RIAA Class of2023”においては史上初、そして唯一の日本人アーティストとして選出され2023年のハイライトとして大きくピックアップされ伝えられた。

2024年4月、NHK連続テレビ小説「虎に翼」の主題歌として「さよーならまたいつか!」を、5月には「ジョージア」CMソング「毎日」、8月には映画「ラストマイル」の主題歌として「がらくた」を発表。8月21日には6thアルバム「LOST CORNER」をリリース。9月にはジャケットイラストのユニクロUTを全世界発売し、ハチ名義で「ドーナツホール2024」のMVを公開、描き下ろしイラストを使用したGODIVAの商品を発売した。11月にはNetflixシリーズ「さよならのつづき」主題歌として「Azalea」をリリース。6年ぶりの出場となった「第75回紅白歌合戦」では、「虎に翼」とのスペシャルコラボで「さよーならまたいつか!」を披露した。

2025年1月、TVアニメ「メダリスト』オープニング主題歌として「BOW AND ARROW」を、劇場先行版「機動戦士Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス) -Beginning-」主題歌として「Plazma」を発表。「米津玄師 2025 TOUR / JUNK」を開催中。

MVに関しては、「Lemon」が8.9億回再生突破し、日本人アーティスト初の記録を更新し続けているだけでなく、1億回再生が16作品という圧倒的な記録を達成(『Lemon』 『アイネクライネ』 『LOSER』 『ピースサイン』 『灰色と青(+菅田将暉)』 『orion』 『Flamingo』 『感電』 『打上花火』 『パプリカ』 『春雷』 『馬と鹿』 『海の幽霊』『KICK BACK』 Foorin『パプリカ』 菅田将暉『まちがいさがし』)、公式YouTubeチャンネル登録者数は745万人を突破している。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram