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INTERVIEW

高い技術と自在な楽曲で注目される新進気鋭の3人組に迫る

pachaeが明かすメンバー力学とバンド観 “怒り”を“超最高”に変えるプロセスとは

2024.11.06 18:00

2024.11.06 18:00

ファン目線で聴けるメンバーがいることがバンドのパワーになってる

──バンバさん、さなえさんは今この3人でバンドをやっている意味はどんなところにあると思っていますか?

さなえ 私はバンド組むまではエレクトーンをやっていたんです。ヤマハのエレクトーンのデモンストレーターという仕事をやっていて、ずっとひとりで音楽をやっていたので、自分以外の人と一緒に音楽をやるっていうのは、自分にとっては新しい経験だから面白そうやなって思ったのが最初だったんです。で、やったらバンドの良さにも気付けたし、ひとりでやってた時の楽しさも改めて感じることができたので。音楽の視野が広がったなって思います。

バンバ あとはやっぱりライブじゃないですか。気持ちいいんですよ。そこに快楽がありますね。グルーヴがバチバチに出てるほど完璧かって言われたらまだまだなのかもしれないけど、でも一体感を感じるのが気持ちいいなって思います。最初の方と比べたらレコーディングにかけてる時間とかも圧倒的に短くなってるし、そのライブ感は楽曲にも入ってるのかもしれない。

──特にこの「アイノリユニオン」に関しては、もちろんタイアップっていうのもあって、他者との交わりみたいなものがより重要というか、前提だったわけじゃないですか。そういう状況も含めて、よりバンド感や開けた感じが出やすいという状況だったのかなって思います。

音山 ああ、確かに。あとはライブで演奏してみてまた気付くこともあるかなって思いますね。

──pachaeの音楽は、基本的に音山さんが中心になって作っていると思うんですけど、レコーディングの現場ではどういうコミュニケーションの中でやっているんですか?

バンバ でも、意外と仕切る感じでもなくて、なんか作って満足しているところもあるのかなって思いますけどね。

さなえ 別にロジカルに説明する感じでもないですし。もらったデモを聴いて……私はそのデモを聴いた感想をわーって伝えます。

──感想って、たとえば「アイノリユニオン」だったらどんなことを伝えたんですか?

さなえ この曲はイントロからすごいワクワクするような展開だったので、最初から最後までほんまにこと細かく、全部感想を言った記憶があります。「このイントロのフレーズ、めちゃくちゃ面白そうだから早く聴きたい」とか「Aメロは〜」とか。長文になりがちです(笑)。

──じゃあ、曲ができるたびに長文感想を送ってるんですね。

音山 そうですね。おじさん構文くらい文字入ってる(笑)。

pachae / ハツがハツラツ

──メンバーにそこまで言ってもらえるのは気持ちいいんじゃないですか?

音山 いや、気持ちいいと思っちゃうと、それを求めて作っちゃうんで。まあ「ありがとう」って気持ちではいますけどね。でもそこに関しては彼女が変わってると思うんです。アーティストでこのテンション感っていうのは、それが個性なんで。本人は気づいてないでしょうけど、ある種のファン的な立場で曲を聴いている人がメンバーにいるっていうのは……僕はファン目線で聴けない性格になっちゃってるんで、そういう目線で見てくれる人がいるっていうのは大事ですね。

さなえ まあ、素直に伝えてるだけなんですけどね。自分も弾くっていうのはすごい考えてるから「難しそうやな」っていうのも感じるけど、やっぱり曲を送ってきてくれたことに対して全力で……。

音山 だって、普段からpachaeの曲聴いたりしてるもんな?

さなえ 全然聴きます。楽しんで聴くっていうよりは、ライブに向けて集中して聴くって感じですけど。ドライブで聴くとかっていう感じじゃないです。

バンバ 車で流してなかった?

音山 プレイリストに入れてるんちゃうかなって(笑)。

さなえ あ、でもセットリスト順に曲をまとめて、練習とは別に聴くというのはあります。

──だから、ファンがやってる「予習」でしょ?

音山 予習と復習ね。練習じゃなく聴いてるのは確かにさなえならではですね。

バンバ だから僕は逆にファンすぎないようにしてます。たとえば、じゃあ音山がもう歌えないです、じゃあ、僕らで新しいアレンジでやらないとあかんとかってなったときに、同じ曲を聴きすぎてたらもうそこで終了しちゃうから。音源はあまり聴かへん。

音山 世の中のバンドマンはだいたいそうやと思うんですよ。だからさなえみたいなメンバーをひとり入れればいい(笑)。それがバンドに対してのパワーにはなると思うんで。

pachae / ダロウ

──そうやって第三者的な目線で曲を受け取ってくれる人が身近にいるというのは曲を作る上でのメリットにもなってるんじゃないですか?

音山 そうですね。俺、マジ自分のこと好きすぎて、否定されてもまったく落ち込まないんです。作った段階で「超いいに決まってる」って思ってるんで。もし「微妙」って言われても「微妙やったか」って受け止めれるんですよ。俺の中では超最高なだけなんで。だから、「いつもと同じように超最高やったか」っていうのを聞けるっていう環境がさなえによって成り立ってますよね。そこで俺が自分のことが好きでいないと、逆にその意見に頼っちゃう。その子が「今回微妙」って言ったら、曲が作れなくなるんで。

──ああ、なるほど。

音山 だから、「やんな?」っていう。最高の体で聴かせて、絵文字いっぱいの「最高」ってメッセージをもらって、「イケてるやろ」って。

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作品情報

pachae 4thデジタルシングル『アイノリユニオン』

『アイノリユニオン』ジャケット

『アイノリユニオン』ジャケット

pachae 4thデジタルシングル『アイノリユニオン』

2024年10月7日(月)リリース
TVアニメ版『妻、⼩学⽣になる。』オープニングテーマ

配信はこちら

イベント情報

pachae presents「Trick or Trick」vol.3

pachae presents「Trick or Trick」vol.3

2024年
11月16日(土) 香川・TOONICE
開場18:00/開演18:30 出演:DeNeel、夕方と猫

11月20日(水) 名古屋・CLUB UPSET
開場18:30/開演19:00 出演:ペンギンラッシュ、KADOMACHI

11月22日(金) 大阪・OSAKA RUIDO
開場18:30/開演19:00 出演:不眠旅行

11月28日(木) 東京・shibuya eggman
開場18:30/開演19:00 出演:Mellow Youth、Broken my toybox

チケット:
一般 3,500円(+1ドリンク)/学割チケット 2,800円(+1ドリンク)

pachae presents「Trick or Trick」vol.3

⾳⼭⼤亮(Vo&Gt)/さなえ(Key)/バンバ(Gt)

2020年に⾏われた『murffin discsオーディション』の準グランプリアーティストである「pachae(パチェ)」。
⼤阪で活動中の3⼈組のポップスバンドである彼らは、ボーカル&ギターを担当するコンポーザーの⾳⼭⼤亮がDTMで作り上げた⼀癖⼆癖ある楽曲を、超絶技巧的演奏テクニックを持つメンバーによって緻密に構成されたバンドアンサンブルを武器に“ハイブリッド・シティーポップ”の旗⼿として今後の活躍が期待される。
2023年10⽉に配信リリースされた「愛は並ぶ」、2024年1⽉リリースされた「トロイメライ」では、その楽曲の良さと、歌詞の世界観、サウンドクオリティーの⾼さから業界中を震撼させ、4⽉にMajor 1st Digital Single「チョウチンカップル」、6⽉には2nd Digital Single「⾮友達」、7⽉には3rd Digital Single「ダンシング・エモーション」をユニバーサルシグマから⽴て続けにリリースし、今夏には、OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL2024やTREASURE2024などの⼤型夏フェスに初出演を予定するなど、フェスやライブイベントへのオファーが絶えない、2024年下半期、最も注⽬を集めるバンドである。

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