Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

主演舞台『セツアンの善人』に賭ける思い、自身の演技を語る

壁を乗り越え、新たな自分へ。葵わかなが追求する役への“深度”とは

2024.10.19 12:00

2024.10.19 12:00

全ての画像・動画を見る(全8点)

男性が共感しづらい女性が出てくる本が好き

──この間出演されていたドラマ『ブラックペアン2』は6年ぶりの続編でしたね。長期にわたって同じ作品や同じ顔ぶれで作品に参加するなど、長くキャリアを続けられている方ならではの醍醐味が近年あるのかなと思っているのですが、どうでしょう?

『ブラックペアン2』も、現場にいると6年前の自分をやっぱり思い出すんですよ。全然駄目だったなとか、あのときはこんなふうに物事を捉えていたな……とか。本当にこの6年での自分自身の変化を実感した現場でした。『セツアンの善人』でも、木村達成さんとの共演が5年ぶりで。なので、今回もいろいろ感じることがあるのではと思っています。

舞台『セツアンの善人』より(撮影:細野晋司)

──プライベートについても少しお伺いしたいんですが、日常だとどういうエンタメ作品に触れることが多いですか?

最近は演劇を観に行くことが多いですね。もちろんドラマや映画とかも観るのですが、どうしても映像は「感情移入しやすい」んですよ……ぐっと入り込んでしまって、本みたいに途中で止めることもできないですし、自分の中では消費カロリーが高いランキング一位なんですよね。

──読書がお好きだとお伺いしたんですが、最近読んだ本で面白かったものは?

辻村深月さんの『善良と傲慢』ですね。

──それは、この『セツアンの善人』を演じられるから“善良”というキーワードに惹かれてですか?

単に辻村深月さんの作品が好きなんです! 最近話題になっていましたし。でも言われてみると確かにそうですね(笑)。人間の二面性みたいなことを書いてある小説で、面白かったです。男性は共感しづらいのかな? みたいな女性の部分を書く方が好きで、辻村さんや綿矢りささんとかよく読みます。

──わかります(笑)。

えぐいからこそ愛おしいなと思えるような女性キャラクターがいっぱい出てくるんですよね……そういう作品を選ぶことが多いです(笑)。

──手に取る作品は前後のお仕事は関係なく、個人の趣味で選ぶことが多いんですか?

そうですね。作品に入ったり忙しいと読めなくなるので、休みに入って読めるようになるとまず好きな作家さんの新刊が出てないかチェックして、あとはネットでおすすめの本を調べたり。「本屋大賞」とかチェックしますよ!

──漫画も結構読まれるんですよね?

大好きです(笑)。時間があればずっと漫画を読んでます。

──漫画はどんなジャンルが多いんですか?

割と「なんでも」ですね。ただグロいものやホラーは苦手なんですけど、最近ちょっと克服しつつあります。

──「読みたい」が勝つんですね(笑)。ちなみに克服したきっかけの作品はあるんですか?

『青野くんに触りたいから死にたい』ですね。面白くて一気読みしたんですけど、途中がめっちゃ怖いんですよ! ちょっと思い出したくないくらい(笑)。でもその作品のテーマは怖さではなく、あくまでも主人公の女の子が青野くんと恋愛して……というところなので、なんかこう……読んじゃったんですよね(笑)。あれで少し耐性がつきました。あと最近だと『日本三國』! すごく面白いですよ、5巻がこの間出たので、今1巻から読み直しているところです。オススメです!

ヘアメイク:今野真樹 スタイリスト:武久真理江
衣装協力:小指リング Y.M.Walts/人差し指リング ete bijoux/ピアス loni

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全8点)

作品情報

舞台『セツアンの善人』

メインビジュアル撮影:山崎伸康

メインビジュアル撮影:山崎伸康

舞台『セツアンの善人』

【東京公演】2024年10月16日(水)~11月4日(月・休)世田谷パブリックシアター
【兵庫公演】2024年11月9日(土)~11月10日(日)兵庫県立芸術文化センター

チケット:
・一般 S席(1階席)9,500円、A席(2階席)8,500円、B席(3階席)5,000円 ※高校生以下・U24は各料金の半額
主催:公益財団法人せたがや文化財団
企画制作:世田谷パブリックシアター 後援:世田谷区

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

作:ベルトルト・ブレヒト
音楽:パウル・デッサウ
翻訳:酒寄進一
上演台本・演出:白井晃
訳詞・音楽監督:国広和毅
美術:松井るみ
照明:齋藤茂男
音響:井上正弘
衣装:伊藤佐智子
ヘアメイク:川端富生
振付・ステージング:山田うん
演出助手:豊田めぐみ
舞台監督:田中直明
宣伝美術:秋澤一彰
宣伝写真:山崎伸康
宣伝衣装:伊藤佐智子
宣伝ヘアメイク:川端富生

キャスト:
葵わかな 木村達成 渡部豪太 七瀬なつみ あめくみちこ
栗田桃子 粟野史浩 枝元萌 斉藤悠 小柳友 大場みなみ 小日向春平 佐々木春香
小林勝也 松澤一之 小宮孝泰 ラサール石井

演奏:
磯部舞子(Vn. 東京公演)島津由美(Vc.)熊谷太輔(Perc.)/加藤優美(Vn. 兵庫公演)

2009年に女優デビュー。以降、ドラマ、映画、CM、ナレーションなど幅広く活動。
2017年には連続テレビ小説『わろてんか』(NHK)で、ヒロイン・藤岡てん役を演じた。
2019年にミュージカル『ロミオ&ジュリエット』で初舞台&初ミュージカルに挑み、舞台にも活躍の場を広げた。
同年、第43回エランドール賞新人賞を受賞。
最新作は、ドラマ TBS日曜劇場「ブラックペアン シーズン2」NHK「おいち不思議がたり」舞台「セツアンの善人」などがある。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube