Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

芸人結成物語 by やついいちろう 第21回

江戸マリー(角井&伴)──育ち方凸凹コンビの輝く青春白書

2024.10.01 18:00

2024.10.01 18:00

全ての画像・動画を見る(全22点)

叔父さんきっかけで角井はお笑い好きに

やつい その女の子が変えてくれたんだ。でもまだ、お笑いはやってないね。

 高校2、3年くらいの時に、文化祭でお笑い好きだったやつに誘われて、初めてやった感じです。

やつい へえ~。じゃあそこまで、ネタ番組とかあんまり見ずに? 何で誘われたの?

 なんかボソッと言うことが面白かったみたいな。ずっと寝てたんですよ、授業中。「眠たいわ~だる~」とか言ってました(笑)。

やつい (笑)そういうポーズしてたの?

 ほんとに眠かったのはありますけど、そう見られてるなっていう役割を演じていたというか。

やつい 客観的に見てっていう感じだよね。みんながのぞき込んでる時に、俯瞰で見たらウケるんだろうね。こいつおもろいなって。それでそいつに誘われて。ネタ作ったのは初めて?

 その時は作ってもらってやってました。

やつい そいつも作れるやつだったんだ。 ウケた?

 そこそこウケたから気持ちよかったです。これええなと思って、そこからM-1見ました。2003年の回を何回も見て。

やつい サッカーの女の子はどうなったの?

 高校の時に付き合えたんですよ。

やつい すご!

 もう何回もアタックして。頑張って僕、キャプテンになったんですよ。

やつい めっちゃ頑張ってる(笑)。中学からやってたやつもいるだろうに。

 めっちゃ頑張ってアプローチして、付き合えたんですけど、その子には何にもできなかったんですよ。好きすぎて。

やつい 「その子には」って言うと他に行ってる感じするけどね。他の子ガンガン行ってて、その子だけ大事にしてたの?

 他の子は前にちらほらあって、その子の時はその子一点張りでした。

やつい じゃあモテたんだね! ちょっと悪いし、サッカーもキャプテンだし、お笑いやったらウケるし。

 足も速いし。

やつい スーパーマンじゃん。授業中は寝て。

 (笑)そうですね、そこそこ。

やつい 大スターじゃん! じゃあNSC行って、一発M-1いったろかみたいなノリで?

 まあでも井の中の蛙ってことはわかってたんで。

やつい 乗り切れないんだね、自分に。でも入ったんでしょ? お笑いやろうと思って。

 入りました。4人で組んだんです、最初。

やつい 数多い人誘うな! 常に家族(笑)。

 確かに(笑)それもあったのかもしれないですけど、元々は2人で漫才してて、逆になんでみんな2人なんやろと。

やつい 一騎死んでも大丈夫なように三騎用意したの?

 4人で漫才するのあんまりおらんかなと思って、やった感じです。

やつい それでNSC受けて、合格して。

 そうですね。4人で。でも不仲で解散して。

やつい らしくないじゃん。

 俺、聞いてたんですよ。Aから話聞いて、Bから話聞いて。

やつい AとBが仲悪くなっちゃったんだ。

 そうです。そしたらCがフラストレーション溜まってもうて、ああもうこれはアカンって。

やつい それでだめだったんだ。それでNSCは卒業してから解散?

 卒業して、ちょっとやって解散して。

やつい 3人は(吉本に)残ったの?

 たぶん3人は残って。僕はとりあえず東京行きたいなって東京来ました。

やつい やっぱあれだね、全然NSCとかにこだわりないね。

 まあそうですね。

やつい このまま負けちゃうの嫌だなとかはなかったの?

 ……は、ないですね。

やつい 面白いね。常に俯瞰というか。それでこの2人が組むわけですよね?

 はい。

やつい じゃあお待たせしました。角井さんは埼玉ですよね?

角井 埼玉です。一人っ子で。

やつい うん、わかる。大事に育てられてる感しますもん。

角井 大事に大事に育てられました。

やつい そういうイメージ。

角井 あ、そうですか? あんまり言われないですけどね。

やつい え、大事に育てられてなさそうって言われるの?(笑)

 言われへんやろ。

角井 結構やさぐれてるように見えるのかなって。

やつい そう? 声が面白いからじゃない?

角井 タバコめっちゃ吸いそうって言われるんですけど。

やつい 声だね。かすれてるというか、詰まってる感じというか。それがいいんだけどね。ラジオとか映える。

角井 声の区別はめちゃくちゃつきやすいですね。

やつい うん、まず性別が違うからね。

角井 あー、確かに。

やつい 俺は結構わかる方かも、男女の差。

 いやわかるでしょ。

角井 この前、お寿司屋さん行った時に、最後まで男の人だと思ってた人を、友達に女の人って言われたんですよ。だからわかんないなって。

やつい 角井さんはそうだもんね。

 何を言ってんの?(笑)

やつい 生まれた時から面白い子だったんですか?

角井 小さい頃はずっと一人で遊んでましたね。本当一人遊びというか。

やつい 埼玉のどのあたり?

角井 浦和・大宮のあたりです。

やつい じゃあ浦和レッズじゃないの?

角井 いや……巨人!

やつい ……巨人?

角井 巨人軍応援してました。家族が。

やつい じゃあものすごくオレンジな家だ。

角井 オレンジです。どちらかというと。

やつい 生まれた時からオレンジに囲まれて?

角井 なんかわかんないけど二岡の服を着たり。

やつい お笑い芸人にはいつからなりたかったの?

角井 たぶん中学くらいの時には芽生えてましたね。

やつい じゃあめちゃくちゃ見てるタイプだったんだ。一人遊びから。

角井 そうですね。お母さんの弟、叔父さんがすごいお笑い好きで。一緒に見てたんですよ。「爆笑レッドカーペット」「笑う犬の冒険」とか、ユニットバラエティを見たりしてて、真似っことかも結構してましたね。

やつい 笑ってたの?

角井 大笑い。

やつい 可愛いなって写真撮られたりして?

角井 そんなそんな、全然。一緒に笑ってました。

やつい 別にお笑い芸人にしようとしてるわけじゃないもんね。自分も好きだし、角井さんも笑って喜んでるから見せてたんだ。巨人の試合行ってないの?

角井 試合も連れて行かれましたね。

やつい 全然笑ってないの?

角井 全然笑ってない。

全員 (笑)

やつい じゃあだめだね。野球は向いてないね。

角井 野球は向いてない。

やつい お笑いは生で連れて行ってもらったりしたの?

角井 生では連れて行ってもらってないと思います。中学とか高校くらいから劇場に通ってみたりして友達と。

次のページ

結局高校の時はどっちが上だった?

全ての画像・動画を見る(全22点)

江戸マリー

アーティスト情報

ボケの角井とツッコミの伴からなるお笑いコンビ。
ワタナベコメディースクール34期生。2022年4月デビュー。
「ワタナベお笑いNo.1決定戦2023」決勝進出。
BSフジ”冗談来人”プレゼンツ 「アオタガイグランプリ2023」優勝。
Podcast「江戸マリーのひゅ〜どろろ」毎週金曜22時配信中。

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。今年の「YATSUI FESTIVAL! 2024」は2024年6月15日(土)、6月16日(日)に開催。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube