Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

演技と音楽でシリーズを牽引した二人が完結作を語る

矢野奨吾×センチミリメンタル温詞、想いの循環が生んだ『ギヴン』という結晶

2024.09.30 19:00

2024.09.30 19:00

全ての画像・動画を見る(全16点)

真冬という人物は二人で一緒に作ってきた

──今作『映画 ギヴン 海へ』では、そんな真冬が特に大きく成長していく姿が描かれます。今作の真冬を演じる上で特に意識したこと、大切にしたことはありますか?

矢野 今作はまさに真冬の成長と葛藤が多く描かれています。その葛藤をリアルに生み出すにはどうやったらいいのかと考えたときに、本気で音楽に向き合うこと、そして立夏を本気で愛すること、その2つが本物であればあるほど、リアルな葛藤につながっていくんじゃないかと思ったので、音楽を好きでいる気持ちと、立夏を好きでいる気持ちは本当に大切にしながらお芝居しました。

『映画 ギヴン 海へ』より矢野奨吾が演じた真冬
©︎キヅナツキ・新書館/ギヴン製作委員会 ©︎舞台「ギヴン」製作委員会

──温詞さんが『ギヴン』の主題歌・劇中歌を手がける中で大切にしていること、意識していることはどのようなことですか?

温詞  なるべくキャラクターになりきったり、なぞらえたりしないようにしています。それよりも自分の中にある思い出……一人の人間として生きてきて感じた痛みだったり記憶だったりをそのままぶつけるようにしていて。さっき矢野くんも言ったように、彼らは普通の人間なんですよね。そんな彼らがいろんな出会いを経験して、成長していくわけで。そういうリアルな部分を描きたいと思ったときに、僕は真冬でもないし、 柊でもない。だったら、彼らになりきるよりも、自分の人間としての記憶や感情を差し出したほうが共鳴できるんじゃないかという感覚があって。変に取り繕うのではなくて、一人の人間として曲を捧げるようにしていました。

矢野 今の話を聞いて、温詞くんはどんな人生を歩んできたんだろうと思いました。よくあんな歌詞とメロディを生み出せるなって。

温詞  いやいや。でも逆に僕の人生も、彼らに盛り上げてもらえている感じがあるんですよ。「自分の過去も、こういう言葉で落とし込んであげれば救われるんだ」と教えてもらうことがすごく多いし、『ギヴン』の楽曲じゃなかったら書かなかっただろうなということもたくさんある。僕は自分の曲を作るときに、センチミリメンタルという名前からも分かる通り精神性を歌うことが多くて、季節描写や風景描写をすることがあんまりない。でも『ギヴン』では「冬のはなし」とか「海へ」とか、そういう曲も作らせてもらって。景色や風景を切り口に自分の想いを表現するということは初めてだったので、そういう意味でもすごくいい経験をさせてもらったなと思います。

矢野 僕は真冬という人間とずっと向き合っていますが、どうしてもリンクしきれないところもあって。でも劇中歌で温詞くんのメロディや歌詞を聞いたときに「あ、真冬ってこういう気持ちだったんだ」って、そこで初めて気づかされるということが何度もあって。「こういう気持ちだからこの言葉が出るんだな」とか「こういうものをずっと抱えて生きてきたんだな」みたいな、真冬の気持ちに初めて気づけたり、真冬に対しての理解を深められたりということがたくさんあるんですよ。

──お二人で真冬を作ってきたんですね。

矢野 はい、僕はそう思っています。

温詞 そもそも『ギヴン』のアニメ化の話が上がって、真冬を誰にやってもらうかというオーディションから僕は関わらせてもらっているので、僕も、一緒に真冬という人物を作り上げてきた感覚はあるし、そうやって一緒に作ってきた真冬をたくさんの人に受け入れてもらえているということが嬉しいですね。

──『映画 ギヴン 海へ』の主題歌はセンチミリメンタルさんの「結言」です。

温詞 この「結言」という曲は、書き下ろしではなくて、9年前に書いた曲で。

矢野 すごい話ですよね。嘘なんじゃない?(笑)

温詞 嘘かもしれない(笑)。­

矢野 それくらい親和性が高すぎる。

温詞 この曲は、できたときから、リリースはしていないもののライブでは演奏し続けてきた、僕の中で一番大事にしてきた曲だったんです。ただ、『ギヴン』の原作を追っていくなかで「『ギヴン』の最後にこの曲を使ってほしいかも」と思うようになってからは、ライブでやらないように封印していたんです。

矢野 へぇ〜!

温詞 で、いざ完結編の主題歌を、という話になったときに、もうこの曲以外考えられないと思ったので、「ぜひ使ってもらえないか」と提案させてもらいました。「結言」を作ったのは2015年なんですが、「まるつけ」(TVアニメ『ギヴン』のエンディング曲)を作ったのと同じ年で。「まるつけ」も書き下ろしじゃなくて、自分のために作った曲。2015年というのは、僕もライブハウスで音楽への不安だったり恐怖だったり、人を好きになることの素晴らしさだったり、いろいろなものを学ばせてもらった年だったんですよね。だからそういう自分の中のリアルな部分が『ギヴン』と共鳴したのかなと思います。さっき僕は、キャラクターに寄り添うんじゃなくて、自分のリアルを歌うようにしていると話しましたけど、書き下ろしじゃない曲が『ギヴン』の最後に寄り添えたということが、その答え合わせになっているような気がして。この曲を選んでもらえてよかったなという喜びがあります。

ギヴン『まるつけ』Music Video(Short ver.)

次のページ

『ギヴン』を経たこれからへの想い

全ての画像・動画を見る(全16点)

作品情報

映画 ギヴン 海へ

(C)キヅナツキ・新書館/ギヴン製作委員会

(C)キヅナツキ・新書館/ギヴン製作委員会

映画 ギヴン 海へ

2024年9月20日(金)より全国公開
配給:アニプレックス

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

原作:「ギヴン」キヅナツキ(新書館「シェリプラス」連載)
監督:橋本能理子
脚本:綾奈ゆにこ
キャラクターデザイン:大沢美奈
総作画監督:山形孝二/二宮奈那子/永田陽菜/大沢美奈
美術監督:NGUYEN THI THANH CUC/別役裕之
色彩設計:加口大朗
撮影監督:中川せな
CG監督:水野朋也
編集:伊藤利恵
音響監督:菊田浩巳
音楽:未知瑠
アニメーション制作:Lerche
主題歌:センチミリメンタル「結言」(EPICレコードジャパン)

<キャスト>
佐藤真冬:矢野奨吾
上ノ山立夏:内田雄馬
中山春樹:中澤まさとも
梶秋彦:江口拓也
鹿島柊:今井文也
八木玄純:坂泰斗
村田雨月:浅沼晋太郎

アルバム『ギヴン THE BEST』完全生産限定盤

『ギヴン THE BEST』ジャケット

『ギヴン THE BEST』ジャケット

アルバム『ギヴン THE BEST』完全生産限定盤

2024年10月23日(水)発売
2CD+Blu-ray+付属物
ESCL-6013〜6016/¥16,500(税込)
・BOXセット(付属物:アルバム封入限定Tシャツ(Lサイズ)/マフラータオル/ラバーバンド)
・キヅナツキ描き下ろしイラストジャケット仕様

購入はこちら

収録内容/特典

■CD(Disc1)
01. キヅアト
02. session
03. 冬のはなし
04. まるつけ
05. へたくそ
06. ステージから君に捧ぐ
07. 夜が明ける
08. 僕らだけの主題歌
09. 冬のはなし -orchestra version-
10. うらがわの存在
11. ストレイト
12. パレイド
13. スーパーウルトラ I LOVE YOU
14. 海へ
15. 冬のはなし(新録ver.)
16. 結言

■CD(Disc2)
ギヴン-夜が明ける- 2020.10.01 Zepp Haneda
01. 冬のはなし
02. ステージから君に捧ぐ
03. session
04. キヅアト
05. トワイライト・ナイト
06. まるつけ
07. 僕らだけの主題歌
08. 対落
09. へたくそ
10. 夜が明ける
11. 夜が明ける(collab ver.)

syh -映画 ギヴン 柊mix- 2024.03.01 KT Zepp Yokohama
01. ストレイト
02. パレイド
03. スーパーウルトラ I LOVE YOU
04. session
05. キヅアト
06. 僕らだけの主題歌
07. スーパーウルトラ I LOVE YOU(collab ver.)
08. ストレイト(collab ver.)
09. パレイド(collab ver.)

■Blu-ray
01.海へ -Music Video-
02.冬のはなし(新録ver.) -Music Video-
03.まるつけ -Music Video-
04.ストレイト -Music Video-
05.パレイド -Music Video-

■店舗別特典 対象店舗/特典内容
・「ギヴン THE BEST」応援店:オリジナルステッカー
・Sony Music Shop:オリジナル缶バッジ
・TOWER RECORDS全店(オンライン含む/一部店舗除く):オリジナルB2ポスター
・Amazon.co.jp:オリジナル巾着
・楽天ブックス:オリジナルアクリルキーホルダー
・セブンネットショッピング:オリジナルアクリルカラビナ
・全国アニメイト(通販含む):オリジナルA4クリアファイル
・amiami(オンラインショップ):オリジナルミニアクリルキャラクタープレート(A6サイズ)

■W購入特典情報
センチミリメンタル『結言』と『ギヴン THE BEST』をアニメイトにてどちらもご購入(予約引き取り含む)すると先着で特典をプレゼント
・全国アニメイト(通販含む):オリジナルミニフォト(2枚セット)

イベント情報

ギヴン-海へ-

ギヴン-海へ-

2024年11月4日(月・祝) 開場17:00/開演18:00
会場:大阪・Zepp Osaka Bayside
2024年11月6日(水) 開場18:00/開演19:00
会場:愛知・Zepp Nagoya
2024年11月10日(日) 開場17:00/開演18:00
会場:神奈川・KT Zepp Yokohama 

出演:ギヴン(矢野奨吾)/syh(今井文也)/センチミリメンタル
料金:1階スタンディング : ¥7,500(税込)、2階席:¥8,500(税込)
※ドリンク代別途
※未就学児入場不可

ギヴン-海へ-

3月19日生まれ。東京都出身。
アニメ「遊☆戯☆王ARC-V」(2014年)で声優デビュー。
主な出演作は『群青のファンファーレ』(有村 優)、『Paradox Live THE ANIMATION』(円山玲央)、『ハニーレモンソーダ』(三浦 界)など。

センチミリメンタル

アーティスト情報

喜び、悲しみ、全部歌う。
作詞、作曲、編曲、歌唱、ピアノ、ギター、プログラミングのすべてを担う温詞(あつし)によるソロプロジェクト。2019年9月にセンチミリメンタルとして1stシングル「キヅアト」をリリース。以降、数々のアニメ主題歌/テーマソングを担当。そのほかにも様々なアーティストへの楽曲提供も行っている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube