Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

初の実写映画化で改めて気づいたメンバーの推しポイントは?

i☆Risが12周年で向き合う歴史と変化 団結心を高めて挑む節目のステージ

2024.09.16 17:00

2024.09.16 17:00

10年後はもうちょっと楽に生きてて欲しい

──映画の中で、自分じゃなく他のメンバーのシーンでグッときたところや面白かったところがあったら聞かせてください。

若井 私はさきさまの久々の再会ってところでなんか泣いちゃいました。まずi☆Risになる前の私の知らない時代に、さきさまは10代後半の一番はしゃげる時代に地元の北海道で人生の大きな経験をしてたんだなって知れて、グッときましたね。お父さんのエピソードとかも、うわ泣けるって思いました。

山北 やっぱ家族の話が出てくるとね。って意味では、ゆうきちゃんのエピソードのところでも家族の話題というかワンちゃんまで見れてね(笑)。私も地方出身者なんで、おばあちゃんの話とかわかる〜て思いながら見てました。

久保田 あー、ゆうきちゃんちのワンちゃんのノアくんがめっちゃデカくて衝撃でした。逆にゆうきちゃんが散歩されてるみたいで笑っちゃった(笑)。

久保田未夢

茜屋 メンバーそれぞれシーンで、あの頃そんな風に思ってたんだなってポイントあったんですけど、私はゆうちゃんが当時の気持ちを話してたところで、わかるよって思いながら聞いてました。やっぱり、昔はみんな秘めたる思いがあったよね。

若井 今だから言えるみたいな、そういうのいいなと思いました。アイドルっぽいなって思った。

芹澤 昔の出来事のひみちゃんへの気持ちを暴露しちゃった(笑)。でも、デビュー当時ひみちゃんも私をライバル視してたみたいな話が出てきて(笑)。お互いそうだったんですよ、最初はバチバチしてたところがありました。

茜屋 なんなら合宿からバチバチしてたよね(笑)。

芹澤 うん(笑)。ランニングとかしてても、ひみちゃんは運動神経いいから1位なんですよ。私なんて2位でも3位でもなくて全然下だったけどなんか嫌だったんです、ひみちゃんにとてつもなく負けてるのに(笑)。だから、全てにおいて意識してたのをすごい覚えてます。でも今にしてみると、お互いがいてよかったなってほんとに思いますね。そういうみんなの気持ちが見えるのが、この映画のいいところだなって思います。

芹澤 優

──良きライバルに巡り会えて、月日を経てほんとの仲間になれた感じがありますね。そういえば、映画に秋田空港に設置されてる飛行機に搭乗する人とロビーにいる人が会話できる「おなごりホン」というのが出てきますね。そのおなごりホンで、10年後の自分に一言伝えるならどんな言葉をかけたいですか。

一同 10年後?!

芹澤 うわ、みんなアラフォーだ(笑)。

一同 ヤバい!!(笑)

山北 う〜ん、声をかけるとしたら「健康に生きててね」ですね(笑)。

芹澤 その頃には家庭も持っていたいので、「子供と仲良くね」「おまけに夫とも仲良くね」かな(笑)。

茜屋 「とにかく全部において幸せでいてね」ですね(笑)。

若井 「楽に生きてる?」

久保田 今が苦しいみたいじゃん(笑)。

若井 いや、いま頑張って生きてるからさ、10年後はもうちょっと楽に生きてて欲しいなって(笑)。

久保田 10年後の自分がどうなってるか全然わからないので、「ねえ、何か楽しいことあった?」って未来の自分に聞きたいです(笑)。

次のページ

I☆Risを始めて大きく変わったところ

全ての画像・動画を見る(全4点)

作品情報

Live & Documentary Movie 〜i☆Ris on STAGE〜

©︎API・81P/i☆Ris on STAGE 製作委員会

©︎API・81P/i☆Ris on STAGE 製作委員会

Live & Documentary Movie 〜i☆Ris on STAGE〜

2024年9月13日(金)全国公開
配給:エイベックス・フィルムレーベルズ

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

出演:i☆Ris
山北早紀 芹澤 優 茜屋日海夏 若井友希 久保田未夢

主題歌:「愛 for you!」/i☆Ris
制作協力:FAB
製作委員会:エイベックス・ピクチャーズ 81プロデュース

エイベックス・グループと81プロデュースのダブルマネジメントによる、声優とアイドルの活動を両立するハイブリッドユニット。
メンバーは山北早紀、芹澤 優、茜屋日海夏、若井友希、久保田未夢の5人。
2012年7月、「アニソン・ヴォーカルオーディション」合格者6人で結成。
同年11月7日、アニメ「バトルスピリッツ ソードアイズ」EDテーマ「Color」でCDデビュー。
2014年7月~放送TVアニメ「プリパラ」に全員が主要キャストに、またOPテーマを歴代担当(全8曲)。
2015年4月、1stアルバム「We are i☆Ris!!!」をリリース、初の5大都市ツアーを開催。
2016年3月、「第十回声優アワード」にて歌唱賞を受賞。同年11月、4周年記念ライブを日本武道館公演にて実施。
2019年5月22日に発売した、18thシングル「アルティメット☆MAGIC」は、TVアニメ「賢者の孫」OPテーマに起用され、
8月28日発売予定の19thシングル「FANTASTIC ILLUSION」もTVアニメ「手品先輩」のOPテーマに起用。
さらに 11月24日には、i☆Risホールライブ史上最大キャパとなるパシフィコ横浜国立大ホールにてワンマンライブが開催され完売御礼となった。
2022年8月3日にリリースした22thシングル「Queens Bluff」はNetflixシリーズ「賭ケグルイ双」エンディングテーマに起用され、
ミュージックビデオ再生回数250万回を突破、LINE MUSIC「アニメジャンル」1位獲得。
2022年11月にはデビュー10周年を迎え、東京国際フォーラムホールAにて10周年ライブを成功させた。
さらに同日、2024年i☆Ris自身をアニメ化する劇場版アニメ「i☆Ris the Movie – Full Energy!! -」プロジェクトも発表。
2023年に開催された全国ツアー『i☆Ris 8 th Live Tour 2023~わっしょい!!!!!~』では、
劇場版アニメ公開に向けて“ファンとi☆Risが一緒に盛り上げていこう“という想いを込めたキャッチコピー
”i☆Ris 10th→NEXT キミと一緒に「Full Energy!!」“を発表した。
2023年に入ってからは「全力コラボ」を称し、著名クリエイターとコラボを次々と実施し、
声優・女性アイドル・アニソンファンからも熱い注目を集めている。
2024年4月からは全国8か所を巡る『i☆Ris 9th Live Tour 2024 愛たくて…Full Ener9y!!』を実施。
2024年11月4日(月祝)にはi☆Ris史上最大キャパとなるぴあアリーナMMにて開催される「i☆Ris 12th Anniversary Live -初☆アリーナMM(マジみて)-」を開催。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube