Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

本間昭光のMUSIC HOSPITAL 第14回 アユニ・D

大事なのは時代への俯瞰力、アユニ・Dと語る音楽で叶えたい夢

2024.08.21 18:00

2024.08.21 18:00

全ての画像・動画を見る(全20点)

頑張っていく中で出会いやきっかけがある

本間 そういうのは宣言してやっているんですか?

アユニ 宣言しないで、ライブとか姿勢で見せていたつもりだったんですけど……やっぱり伝わりきらなかった部分があったので、最近インタビューで出しました。

本間 そのほうが絶対いいよね。言っちゃったらやるしかない。それでどんどん自分が変わっていっても、芯は変わらないで、いろんな服を着ていくと思ってもらえればいい。ジャージみたいな曲もあれば、ドレッシーな曲もある、それでも真ん中で服を着ているのは私、みたいな感じでやっていけば、全然誤解されないと思う。

アユニ ありがとうございます。それが信念になります。

本間 頑張っている姿に自分を投影する人もたくさんいると思うから、やっぱり頑張り続けないとダメなんだよね。それで気がついたら、どんどんどんどん自分のクリエイトステータスが上がっている。頑張っていく中で出会いやきっかけがあって、いつかヒットして代表曲になると思います。焦る気持ちもわかるけど、それに苛まれないように。

アユニ はい。日々苛まれて鬱になっていますけど、頑張ります。

本間 日々苛まれるのは俺も同じ(笑)。古いやつだと思われたらいやだなとか思う。だから常に新しい音楽を聴いて、作っていこうとしているんだよね。それはやっぱり大事かな。

アユニ 報われます、頑張ります。帰ってすぐに作曲したくなってきました。時代についていくという意味では、TikTokで流行っている曲とか、自分の知らないうちに時代がどんどん進化していると思ったんです。今までは斜に構えて流行りものは聴かないようにしていたんですけど、今は時代についていけるように勉強していますね。

PEDRO / 吸って、吐いて [OFFICIAL VIDEO]

本間 流行っているのには理由があるからね。「俺はそんなんじゃないんだ」とか言っていたら、次の流行りが回ってくるまでやり続けないといけない。だから、微妙にアジャストしながらやっていくのがいいと思う。それが長生きの秘訣なのかな。Spotifyのトップチャートを聴いてみると「なんじゃこれ?」みたいなのが上位にいたりするんだけど、それには「自分が遅れているのかな?」と思うようにしていて。アニメのタイアップだったり、TikTokでいわゆるキャッチーさが認められたり、そこには何か理由があるんだよね。それをいちいち調べるのが大事なのかもしれない、そういう分析が大事なのかもね。

この連載が始まって最初のころに言っていたんだけど、何が一番大切なのかというと「分析」と「反省」と「努力」なんだって。自分に足りないもの、時代が何を求めているかを「分析」する、そういうことができてなかった自分を「反省」する、そして次はこうしようって「努力」する。これをとにかく続けていくことが一番いいんだって、70代で現役の大プロデューサーから言われたんですけど。

アユニ そうやって続けている本間さんには、今後の夢はありますか?

本間 次世代に何を繋げていくか、自分の後輩とか世の中の子供たちに何か夢を見せることができないかなとはずっと考えていて。音楽でできることって小さいかもしれないけど、浸透したら大きな力になるというのもあって。夢を見られる子供達にしてあげるのが今の自分の夢みたいな感じです。最近は離島によく行っていて、東京のミュージシャンだけじゃなく、アート界隈の人達にも声を掛けてワークショップみたいなことをやっているんだよね。今の子供たちの感覚はインターネットがあるからデフォルトが世界。だからそこにどういう夢を与えられるのか、自然にわくわくするようなものを与えられたらと。それが夢だし、現実的にやりたいことだと思っていて。

アユニ すごい。音楽界のミッキーマウス、音楽界のウォルトディズニーですね。私もそうなれるように頑張ります。

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全20点)

作品情報

PEDRO ミニアルバム『意地と光』初回生産限定盤

『意地と光』初回生産限定盤ジャケット

『意地と光』初回生産限定盤ジャケット

PEDRO ミニアルバム『意地と光』初回生産限定盤

2024年11月6日(水) 発売
UPCH-29479/¥11,000(税込)
mini AL+Blu-ray+LIVE CD+Photobook

購入はこちら

収録内容

【mini Album】
新曲全7曲収録

【Blu-ray】
2024.03.12
PEDRO TOUR 2024「慈」TOUR FINAL
Zepp DiverCity

グリーンハイツ
万々歳
自律神経出張中
赴くままに
清く、正しく
音楽
安眠
洗心
ナイスな方へ
感傷謳歌
吸って、吐いて
魔法
飛んでゆけ
ぶきっちょ
春夏秋冬
余生

雪の街

PEDRO ミニアルバム『意地と光』映像付通常盤

『意地と光』映像付通常盤ジャケット

『意地と光』映像付通常盤ジャケット

PEDRO ミニアルバム『意地と光』映像付通常盤

2024年11月6日(水) 発売
UPCH-20681/¥6,600(税込)
mini AL+DVD

購入はこちら

収録内容

【mini Album】
新曲全7曲収録

【DVD】
2024.03.12
PEDRO TOUR 2024「慈」TOUR FINAL
Zepp DiverCity

グリーンハイツ
万々歳
自律神経出張中
赴くままに
清く、正しく
音楽
安眠
洗心
ナイスな方へ
感傷謳歌
吸って、吐いて
魔法
飛んでゆけ
ぶきっちょ
春夏秋冬
余生

雪の街

PEDRO ミニアルバム『意地と光』通常盤

『意地と光』通常盤ジャケット

『意地と光』通常盤ジャケット

PEDRO ミニアルバム『意地と光』通常盤

2024年11月6日(水) 発売
UPCH-20682/¥2,750(税込)
mini AL

購入はこちら

収録内容

【mini Album】
新曲全7曲収録

 

イベント情報

PEDRO TOUR 2024「ラブ&ピースツアー」

PEDRO TOUR 2024「ラブ&ピースツアー」

2024年
9月24日(火) 愛知・名古屋 ダイアモンドホール 18:00/19:00
9月25日(水) 大阪・BIGCAT 18:00/19:00
9月26日(木) 京都・KYOTO MUSE 18:00/19:00
10月3日(木) 神奈川・CLUB CITTA' 18:00/19:00
10月8日(火) 千葉・柏PALOOZA 18:00/19:00
10月11日(金) 鳥取・米子laughs 18:00/19:00
10月12日(土) 岡山・CRAZYMAMA KINGDOM 17:00/18:00
10月23日(水) 大分・DRUM Be-0 18:00/19:00
10月25日(金) 福岡・DRUM LOGOS 18:00/19:00
10月26日(土) 沖縄・桜坂セントラル 17:00/18:00
11月5日(火) 和歌山・SHELTER 18:00/19:00
11月6日(水) 奈良・NEVERLAND 18:00/19:00
11月12日(火) 東京・LIVE HOUSE FEVER 18:00/19:00
11月13日(水) 埼玉・HEAVEN’S ROCK さいたま新都心 VJ-3 18:00/19:00
11月18日(月) 山形・山形ミュージック昭和Session 18:00/19:00
11月19日(火) 秋田・秋田Club SWINDLE 18:00/19:00
11月20日(水) 岩手・盛岡CLUB CHANGE WAVE 18:00/19:00
11月26日(火) 愛媛・松山WstudioRED 18:00/19:00
11月27日(水) 香川・高松オリーブホール 18:00/19:00
12月1日(日) 栃木・HEAVEN'S ROCK 宇都宮 VJ-2 17:00/18:00
12月4日(水) 長野・長野CLUB JUNK BOX 18:00/19:00
12月5日(木) 新潟・GOLDEN PIGS RED STAGE 18:00/19:00
12月9日(月) 三重・四日市CLUB ROOTS 18:00/19:00
12月10日(火) 静岡・LIVE ROXY SHIZUOKA 18:00/19:00
12月17日(火) 北海道・苫小牧ELLCUBE 18:00/19:00
12月18日(水) 北海道・PENNY LANE24 18:00/19:00
12月19日(木) 北海道・小樽 GOLDSTONE 18:00/19:00

チケット:スタンディング¥6,500(税込・別途ドリンク代)

PEDRO TOUR 2024「ラブ&ピースツアー」

アユニ・Dがベースボーカルを務めるバンドプロジェクト。
楽曲制作も精力的に行い、全楽曲の作詞作曲を行なったフルアルバム「後日改めて伺いました」をリリース。
彼女が紡ぐ人の生活に寄り添った詞世界観や聴く人の背中をそっと支えてくれるような楽曲に共感するファンが続出。
唯一無二のキャラクターそして独特の世界観や感性が大きな支持を集めている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL 矢作萌夏に見るハングリー精神、活き続けるアーティスト特有の“嫉妬心”とは

    第13回 矢作萌夏 2023.11.24 19:00

    常に危機感がある人が次に残る(本間) 本間 一番リラックスするときは? 矢作 それがないんですよね。24時間ずっと考え事しちゃって、寝る時間しか考えない時間がないんですよ。だからリラックスする時間ないかも。温泉行ったりドライブ行ったりとか自分を労わる時間はあるけど、ずっと考えちゃいますね……。 本間 アーティスト気質だよね。僕もね、アーティストとして長生きすることを常に考えちゃう。サウンドとか曲とか新しい提示をどうしたらいいか。昔やったことにいつまでもしがみついてるのが一番カッコ悪いなって思うので、常にバージョンアップしなきゃなって。だから寝るときとお酒飲んでるとき以外は考えてます。 矢作 お<a href="https://bezzy.jp/2023/11/36386/">…

    #インタビュー#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL#矢作萌夏

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL 吉澤嘉代子が迎える10周年、詩で紡ぐ縁と物語

    第12回 吉澤嘉代子 2023.07.31 17:30

    縁を大切に、楽しいのが一番(吉澤) 吉澤 いつも思ってるんですけど、編曲をする際に「できました」って渡しても「ちょっと全然違います」って言われることはあるんですか? 本間 あります、あります。 吉澤 そういうときって怒ったりしますか?(笑) 本間 ないですよ、それはこっちの責任なので(笑)。一応、なぜこうなったかという理由は伝えます。もちろん一番いいと思ってるものを最初に出すから。そういうときはイチから全部やり直します。どっか一部を直すより、新鮮な形にできあがるかな。 吉澤 すごい。何回まで直したことありますか? 本間 一番多かったのが7回……(笑)。 吉澤 3回ぐらいでもわからなくなるのに。<a href="https://bezzy.jp/2023/07/29224/">…

    #アイスクリームフィーバー#インタビュー#吉澤嘉代子#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL wacci橋口洋平と考える音楽家の人生、さらに世界を広げるために40代からすべきこと

    第11回 wacci橋口洋平 2023.07.06 20:00

    人との繋がりは40代にもっと広がる(本間) 本間 「別の人の彼女になったよ」って拡がるのにどれくらいかかったの? 橋口 1年です。2018年出して2019年に広まりました。 本間 いまだに強い曲ですもんね。 橋口 強いです。でも「大丈夫」も強いです。その次は「空に笑えば」や「感情」とか……。 本間 十分なんだけどね、それだけあれば本当は(笑)。 橋口 もうちょっとお客さんが増えるところにも結びついてほしいですね。 本間 おもしろい歴史を作ってほしいです。40代でどんどん進んでいけてるのってあんまりないよね。みんなデビューから何作とか、20代にっていうのが多いと思うんですよ。だけど、キャリアを1<a href="https://bezzy.jp/2023/07/28226/">…

    #wacci#インタビュー#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL#橋口洋平

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL 小林柊矢が『柊』に込めたストーリー、愛を直球で伝える勇気とこだわり

    第9回 小林柊矢(前編) 2023.03.03 12:00

    CDで聴くこだわりを失くしたくない(小林) 本間 今はアルバム単位で聴くことがほぼなくなってるけど、『柊』はアルバムで聴いてほしいなあ。曲間の秒数とかも考えた? 小林 めちゃめちゃこだわりました! 本間 我々そこまでこだわって作ってるけど、今もうアルバム聴いてくれないし、サブスクだと関係ないじゃないですか。 小林 ロードとかもありますもんね。 本間 CDで通して聴いてほしいね。 小林 そうなんです! そのこだわりを失くしたくないですよね。 本間 小説読んでると繋がってる段落もあれば、ちょっとページが空いて、次の章に入るとかあるじゃん。それって小説家のこだわりだと思う。一緒なんだよね、曲間ってい<a href="https://bezzy.jp/2023/03/20170/">…

    #インタビュー#小林柊矢#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL 小林柊矢の音楽美学、今こそ必要な“ひとりじゃない”空間

    第10回 小林柊矢(後編) 2023.03.04 17:00

    綺麗事と言われても誰かのために頑張りたい(小林) 小林 「あの人のため」は、絶対最後の曲にしたいっていうのがありまして。本間さんが編曲してくれるなかで、AメロとBメロの高低差というか、抑揚を大事にしてらっしゃったので。 本間 とにかくスネアのループをずっと生かしていくのがポイントだったので。脈々と流れる思いがどんどん強くなっていくカーブを作ろうと。 小林 どんどん前のめりになっていくというか。“あの人のため”のところのコーラスにびっくりしました。この曲で歌ってる「誰かのために頑張る」って、綺麗事に捉われがちじゃないですか。でも人間が頑張れる源って、誰かのためっていうのが一番強いと思ってて。僕は<a href="https://bezzy.jp/2023/03/20399/">…

    #インタビュー#小林柊矢#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube