Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

ラウール主演『赤羽骨子のボディガード』で新たな境地を開く

背伸びせず、人に優しくありたい。俳優・奥平大兼が語る自身の現在地

2024.08.06 18:00

2024.08.06 18:00

全ての画像・動画を見る(全14点)

『MOTHER マザー』で衝撃のデビューを飾ってから4年。今や映画界になくてはならない存在へと成長した奥平大兼が、8月2日(金)から公開中の映画『赤羽骨子のボディガード』でまた新たな魅力を開花させた。

「懸賞金をかけられたヒロインを、クラスメイト全員がボディガードとしてバレずに守る!」という荒唐無稽な設定が話題を呼び、瞬く間に人気を博した同名コミックを映画化した本作で、奥平はクラスの司令塔・染島澄彦を演じている。

これまでのフィルモグラフィーとはまた毛色の違うエンターテインメント作品だが、唯一無二の存在感は健在。弱冠20歳の才能が、スクリーンに旋風を巻き起こす。

奥平大兼

今までの感じでやると浮くと思った

──奥平さんはこれまでどちらかというと社会性の高いシリアスな作品での印象が強くて。今回みたいなエンタメ色の強い作品というのはちょっと意外な感じがしました。

僕も意外でした(笑)。去年、『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』というドラマに出演させてもらって。ちゃんと制服を着る役自体、今まであったんですけど、同世代と比べると少ないほうだったんですね。でも、制服を着てお芝居するなんて今しかできないことじゃないですか。だから楽しむべきだなって、『最高の教師』をやって勉強になって。今までとはちょっと色の違うお芝居にチャレンジしてみるのもありなんじゃないかって、自分の中で漠然と考えていたんです。

そんなときにこの作品のオファーをいただいて、僕の中ではちょうどいいタイミングだったんですよね。だから、僕でいいのであればとチャレンジさせてもらいました。

映画『赤羽骨子のボディガード』本予告映像

──本作で、奥平さんはクラス最強の司令塔・染島澄彦を演じます

まず台本を読んで、それから原作を読んだんですけど、今回映画化されているのは原作でもわりと序盤のエピソードなんです。原作ではその後もいろいろと物語が進んでいて。だから今回澄彦を演じるにあたって、どれくらい原作を意識するかは結構難しかったです。

──そのさじ加減はどのように決めていかれたのでしょう。

原作の澄彦はわりと明るいキャラクターなんですよ。でも映画では明るいところはほとんど見せていなくて。主人公の荒邦と関わっていく中で、どう澄彦が変わっていくかが、映画の重要なポイント。澄彦が明るすぎると、荒邦を徐々に認めて心を開いていく流れが見えにくいなと思ったんですね。だから、映画の澄彦に関しては原作よりも冷静で、ちょっと淡々としているところを強めに打ち出していきました。

──今までも寡黙な役を演じる機会はあったかと思いますが、こうしたエンタメ色の強い作品だと、またちょっと佇まいも変わるのでしょうか。

最初の顔合わせで、(威吹荒邦役の)ラウールくんと(赤羽骨子役の)出口(夏希)さんと(棘屋寧役の)髙橋(ひかる)さんの4人で台本読みをしたんですけど、僕だけ芝居のトーンが違いすぎて、これは今までやってきた感じでやると浮くなと思いました(笑)。ただ、僕までエンタメ色が強すぎると、司令塔としての説得力がないなとも思ったんですよね。なので、エンタメ要素として笑える場面でちょっとニコッとするところはありつつ、でも基本的にはあんまり周りには流されず、その場にいるようにしました。

──ハイテンションなキャラクターが多かっただけに、自分もちょっとはっちゃけてみたいなという気持ちになりませんでしたか。

それはありましたね。みんながわーっと盛り上がっているシーンなんかは、僕も混ざってわちゃわちゃしたいなって、ちょっと羨ましくなりました。でもそこは周りを見るという澄彦なりの面白さを貫いて。原作ではみんなと絡む澄彦も描かれているので、もし続編があれば、そういう澄彦も見せたいですね。

──本作は、比較的同世代の共演者が多い現場でしたね。

同世代の子も多かったんですけど、年上の方も多くて。(海代朱雀役の)芝(大輔)さんは40歳。自分の2倍の年齢の方とクラスメイトをやれるのはなかなかない機会だなと思いました(笑)。現場でも若い子たちがキャピキャピしているところに、年上の方々がわりと合わせてくれた印象があって。おかげですごい年上でも全然ためらいなく話せましたし、年長組の方が面白い方ばっかりで、撮影の合間はUNOとかジェンガをやって遊んでいました。

次のページ

すぐ近くで感じた主演・ラウールの魅力

全ての画像・動画を見る(全14点)

作品情報

赤羽骨子のボディガード

©︎丹月正光/講談社 ©︎2024 映画「赤羽骨子のボディガード」製作委員会

©︎丹月正光/講談社 ©︎2024 映画「赤羽骨子のボディガード」製作委員会

赤羽骨子のボディガード

2024年8月2日(金)全国公開
配給:松竹

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

主演:ラウール
出演:出口夏希、奥平大兼、髙橋ひかる
倉悠貴 山本千尋 戸塚純貴 鳴海唯 中田青渚 長井短 坂口涼太郎
木村昴 芝大輔(モグライダー) 詩羽(水曜日のカンパネラ) 安斉星来 橘優輝 松岡広大 大久保桜子
有輝(土佐兄弟) かなで(3時のヒロイン) 工藤美桜 三浦獠太 髙橋大翔 あの
津田健次郎 皆川猿時 / 遠藤憲一 / 土屋太鳳

原作:丹月正光『赤羽骨子のボディガード』(講談社「週刊少年マガジン」連載)
監督:石川淳一 脚本:八津弘幸 音楽:やまだ豊 主題歌:Snow Man「BREAKOUT」(MENT RECORDING)
製作:大多亮 髙𣘺敏弘 角田真敏  プロデューサー:加藤達也 山邊博文
撮影:佐藤陽弐 照明:織田誠 録音/整音 : 髙須賀健吾 美術:小泉博康 スタイリスト:小山田孝司
ヘアメイク:塚原ひろの アクションコーディネーター:富田稔 振付:KOHMEN 編集:平川正治
VFXスーパーバイザー:村上優悦 選曲:大森力也 音響効果:壁谷貴弘 記録:栗原節子 助監督:山下久義
ラインプロデューサー:内山亮

製作:フジテレビジョン 松竹 講談社
制作プロダクション:ギークサイト

2003年9月20日生まれ。2020年に映画『MOTHER マザー』で俳優デビュー。第44回日本アカデミー賞 新人俳優賞など、数々の新人賞を総なめにする。
同年のドラマ『恋する母たち』で連続ドラマ初出演。
その後も映画『マイスモールランド』(22)、『ヴィレッジ』(23)、『君は放課後インソムニア』(23)、『パレード』(24)、ドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』(23)など数々の話題作に出演。
2023年には第15回TAMA映画賞「最優秀新進男優賞」を受賞した。
映画『赤羽骨子のボディガード』が現在公開中のほか、9月27日には映画『Cloud クラウド』の公開も控えている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube