Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

オタズネモノ by 庄村聡泰 #8

今好きなことをやる、Khakiという思春期生命体

2024.06.12 18:00

2024.06.12 18:00

全ての画像・動画を見る(全25点)

サークルに全然顔を出さないバンドだった

──MVは監督を橋本さんがされてますよね。大学で映像を学んでいたとか?

橋本拓己(Dr.) 僕は独学で、バンドでMVを作るとなったからですね。

──元々映像系が好きだったんですか?

橋本 いや、好きというよりはなんとなくできるんじゃないかなって。お金もなかったので、誰かに頼むのも無理だし。それなら自分たちでやっちゃおうと。アルバムのレコーディングもエンジニアの人にお願いしたんじゃなくて、全部黒羽がやっていて。アルバムは全部自分らだけで完結してて。

橋本拓己(Dr.)

──黒羽さんがベースからキーボードになったのは?

黒羽 キーボーディストを探すか、僕がキーボードも弾けるのでベースを呼ぶかの2択で。いいベーシストは身近にいるけど、逆に僕がベースを継続して、うまく当てはまりそうなキーボーディストが見当たらないなって。スイッチすることになりました。

橋本 ちょうど『頭痛』っていうEPを作るときに、今まで4人でやってきたけどキーボード欲しくない?ってなって。それで今の話に。

──下河辺さんは同じサークルの先輩だったんですか?

下河辺太一(Ba.) 一応同じサークルですけど、そんなに被ってはないというか。黒羽とは同期といえば同期で。

黒羽 年齢は違うけど。

下河辺 サークルは同期で。一緒にいろいろやったりしてたけど。ほかのみんなは関わりがなくて、バンド組んでから初めて喋りました。

黒羽 というのも、Khakiが僕らのサークルに全然顔を出さないバンドだったんですよ。サークルの集まり、ライブの後の飲み会とかに、Khakiは参加しなくて。時々サークル内のライブにいる。

橋本 普段の集まりには行かないのに、ライブだけは行くみたいな。

黒羽 下河辺と僕に関しては、サークルにコミットしてたんで。普通のサークルの人たちからすると彼らはほぼいない人たちみたいな感じでした。

黒羽広樹(Key.)

──オリジナルを作るサークルだと伺ったんですけど、顔を出さなかったのは、周りのメンツと合わなかったとか?

平川 むしろ怖いぐらいで(笑)。代によって特色があるみたいで、下河辺たちが運営していた代の趣味にあんまりハマらなくって。

黒羽 割とクセ強かった。

平川 最初の顔合わせぐらいで、ここ(橋本)と仲良くなって、バンドをすぐ組めちゃったからあんまりサークルに行く必要がなくなっちゃって。コミットしてなかったんですね。

下河辺 そもそもメンバーを見つけたらあんまサークルに行かなくなる、メンバーを見つけるための場みたいな。

橋本 僕も積極的には行ってなかった。

中塩 鎧を着込んでるみたいなのがいいというか、いっぱい音楽を知っているということがその場では強いというか。俺とか全然知らなくて。最初の自己紹介とか、俺は何も知らないしなってオドオドして終わっちゃって。詳しい人が結構多くて、今となってはすごいことだと思うんですけど、18とかの多感な時期とかに、排外的な空気を出されるとちょっと怯えちゃうというか。

Khaki – Hazuki / 違う月を見ていた (2023.1.24 渋谷WWW)

──でもインタビューで必ず、さも音楽をすごく知っているバンドなんだなって思われません?

平川 全然知らない……(笑)。

──それを率先して言ってるのが、作曲者の2人っていう(笑)。

平川 下河辺くんがヒップホップとか好きなんですけど、それで僕はすぐ影響されるし結構ミーハーで。中塩くんも今はジャズが好きだし、影響されやすい。

──まさに「Undercurrent #2」はスウィングビートみたいなのは、ジャズの素養がないとなかなかドラムは叩けないと思う。

橋本 僕は高校で吹奏楽部やってたんですけど、ジャズみたいなのは叩けないんで、先輩にお任せして、逃げてたんです。DEEP PURPLEメドレーとかはやってたんですけど、ジャズ系、「My Favorite Things」とかは先輩にお任せして。(「Undercurrent #2」は)ジャズ系のアレンジになったんで、必死こいて練習してって感じですね。

下河辺太一(Ba.)

──それじゃあ下河辺さんの加入から音楽性が広がっていった? 下河辺さんがメンバーの最年長でもあるから、メンバーの特性を見て、多分こういうの好きなんだろうなというのを処方箋みたいにおすすめするというか。

下河辺 勧めてることはないですね。

平川 遠征とか行ったときに車で流しているやつが気になったり。下河辺くんが入ってすぐぐらいのとき車でカニエ・ウェスト(Ye)を流して、特に僕がハマって、「BOUND2」を入場SEにすぐしちゃって。

下河辺 あれでSEだとは思わなかった(笑)。

次のページ

ギリギリのバランスで生まれる制作術

全ての画像・動画を見る(全25点)

作品情報

Khaki 1st アルバム『Janome』LP盤

『Janome』LP盤商品写真

『Janome』LP盤商品写真

Khaki 1st アルバム『Janome』LP盤

2024年7月31日(水)発売
MAMALP-0001/¥4,500(税込)
発売元 : (ァ)柿印 ※生産限定盤
レコーディング・ミックス・マスタリング:黒羽広樹
​アートワークデザイン:橋本拓己
※2024.7.29(月)開催の「後期定例」会場物販で先行販売

購入はこちら

収録曲

-SIDE A-
1. Hazuki
2. The Girl
3. Kajiura
4. Thirteen
5. 眠りの午後

-SIDE B-
1. 疾走
2. 車輪
3. pao
4. ハンメルフェストの口づけ
5. Sal Urso
6.Long Peace

イベント情報

Khaki 自主企画「後期定例」

Khaki 自主企画「後期定例」

2024年7月29日(月) Open 18:30/Start 19:30
会場:渋谷WWW X
出演:Khaki/崎山蒼志
チケット:一般 ¥4,000/U-23割 ¥3,000

Khaki 自主企画「後期定例」

東京を拠点に活動する5人組、イマーシブ・アートロックバンド。 アーティスト写真左から下河辺太一(Ba)黑羽広樹(Key,Cho) 中塩博斗(Vo,Gt) 平川直人(Vo,Gt) 橋本拓己(Dr,Cho)からなる5人編成。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • オタズネモノ by 庄村聡泰 Shiggy Jr.の満場一致「やっぱりバンドが好き」

    #7 2024.05.22 18:00

    人として好きという気持ちが一番先にきた ──「久しぶりにスタジオでも入ってみない?」と誘ったのは誰から? 諸石 しげなのかな……。Shiggy Jr.がずっとお世話になっていたエンジニアの関根青磁さんが亡くなられて、そのお葬式で会う機会があったんです。その帰りに、当時のマネージャーさんとしげと3人でごはん行って話をした記憶があるんだよね。 原田 その日に、池田も一緒に帰ったのかな? 池田 森さんは現場で来れなかったんだよね。 森 俺は行けなかった。 原田 歩いてるときに池田が「今年は実はShiggy Jr.をやっていたら10年です」という話をしていて。池田が帰ったあとにマネージャーさんと諸石と<a href="https://bezzy.jp/2024/05/44639/">…

    #Shiggy Jr.#インタビュー#オタズネモノ#庄村聡泰

  • オタズネモノ by 庄村聡泰 創造力は深化に宿る、LAUSBUBの源流探検

    #6 2023.10.11 19:00

    コロナ禍ではじまった2人での活動 ──高校の軽音部時代で、今にも生きてる印象的な出会いってありました? 岩井 Tempalayのカバーをやっていた時に私はシンセサイザーで参加していたんですけど、シンセサイザーの音作りを再現しようとしたりして音作りの経験が積まれたと思います。シンセサイザーでバンドに混じっていくアプローチの方法とか。その時が一番セッションとかもしていたので、今よりできてるかもしれないというか(笑)。インプットはたくさんありました。 ──総合的なトラックの作り方だったり、差し引きみたいなことをそこで経験されたってことなんですね。 岩井 そうですね。打ち込みと並行して、実際にその場で<a href="https://bezzy.jp/2023/10/32048/">…

    #LAUSBUB#インタビュー#オタズネモノ#庄村聡泰

  • オタズネモノ by 庄村聡泰 「括らない、括らせない」Laura day romanceのしなやかな反抗

    #5 2023.07.25 18:00

    今の“一色”寄りの音楽シーンに思うこと ──鈴木さんの“上手”はどっち方面の上手さだったんですか? いわゆるテクニカルなことなのか。「透明人間」で言うと、浮雲さんのノリとフレージングが独特ですが。 井上 味のあるギターだよね。 鈴木 いろんな人がいて、僕らがいたサークルは正確に弾けると偉い、って感じだったんですけど、僕はもっとガツンとくる感じみたいな、抽象的なものを武器に戦ってたかもしれない。ある程度自分のテクニックの限界みたいなのを知ってたので。でもサークルは割と競走体質というか。 井上 オーディションとかあって、勝ち抜くにはより正確なコピーをしなければならないみたいな、よくないサークルだっ<a href="https://bezzy.jp/2023/07/29244/">…

    #Laura day romance#オタズネモノ#庄村聡泰

  • オタズネモノ by 庄村聡泰 NIKO NIKO TAN TAN、ビルド&スクラップから生まれる構造美

    #4 2023.04.16 17:00

    一番やりたいことができると思った ──映像と電子音ってなると、マッシヴ・アタックも好きなんですか? OCHAN 俺は好きです。ちょっとダークなの好きですね。 ──ちょっとその匂いありますもんね。耽美の要素もあるけど、トリップ・ホップって呼ばれていた人特有のずっと曇ってる感じ。でも実はメロだけ抜いてみるとポップだったり。これは3人の共通認識ですか? それともOCHANのルーツですか? OCHAN 俺のルーツでもあるんですけど、一緒に過ごしてる時間が長いから似通っていくじゃないですか。自分たちのツボが見つかるまで、言葉で言わずともそこに向かって曲を作ってるみたいな、そのツボが同じなのはあるかもしれ<a href="https://bezzy.jp/2023/04/23745/">…

    #NIKO NIKO TAN TAN#インタビュー#オタズネモノ#庄村聡泰

  • オタズネモノ by 庄村聡泰 yonawoが東京で究めし音楽の原点

    #3 2022.09.21 18:00

    最初のDIYみたいな制作に戻った ──セッションの模様を動画で配信してませんでしたっけ? 荒谷 インスタライブでやりました。そこで、鈴木真海子さんとSkaaiを呼んで。「tokyo」も、ちょっとやってみて駄目ならリリースしないで思い出作りみたいな感じでもいいしって。そしたら意外といい感じになって。そういう曲作りの姿勢も届いてるのかなって。 ──セッションに関して、yonawoプラスSkaaiさんと真海子さんで、特に何も考えずに音出しから始まったのか、「この6人でやるんだったら曲はこんな感じの方がいいんじゃないか」って事前の話し合いがあったのか、そのあたりどうだったんですか? 野元 いや、特に(<a href="https://bezzy.jp/2022/09/8882/">…

    #yonawo#インタビュー#オタズネモノ#庄村聡泰

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube