Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

新作主演映画『若武者』で向き合った自身の内面とは

見たことがないような役ほど、面白い。俳優・坂東龍汰が多くの顔を見せる理由

2024.05.27 17:30

2024.05.27 17:30

全ての画像・動画を見る(全15点)

ときに鬱屈した青年を演じていたかと思えば、キラキラした恋愛ドラマで「憧れの存在」として登場し、一方で凶悪な犯罪者役も。観るたびにその役柄は幅広くクルクルと代わる今注目の若手俳優、果たしてどんな人なのだろう?……そんなこと思いながら対峙した俳優・坂東龍汰は、軽快な口調でオープンにいろいろと話してくれる“好青年”で。二ノ宮隆太郎監督の新作『若武者』で彼が演じた、日常に疑問と鬱屈した感情を持っている「渉」という役とのギャップに驚かされ、同時に俳優としての技量をまざまざと実感させられる。

現在、そして今後も出演作品の公開が相次いでいる彼が、俳優として直面していることとは? 坂東龍汰の“今”を聞いてみた。

坂東龍汰

二ノ宮監督が“陽”ではない部分を見てくれた

──今作の『若武者』はどういった経緯で出演することになったのでしょう?

二ノ宮隆太郎監督が僕と同じ事務所の所属で、お会いする機会が以前あったんです。それがきっかけで監督が「若者3人の青春物語を撮りたい」と思ってくださったみたいで。5年くらい前の話なんですが。

──そう聞くとかなりの時間がかけられたプロジェクトですし、脚本は「当て書き」ということですよね。最初に脚本を読んだ時はいかがでしたか?

共感できる部分もありましたし、共感できない部分ももちろんあって。渉は僕でもあり、二ノ宮監督を投影したキャラクターでもあるんですよね。そこを自分の中で解釈して、渉という1人のキャラクターにできたらな、と思いました。でも面白かったのは、僕って基本的には「陽」の人間なんですよね。でも渉という役を当ててくださったということは、監督は僕と会って、僕の陽ではない部分……人はそういう部分だけでは作られていない、というのを見てくださったんだなと。もちろん難しそうだなとも思いましたけど、純粋にそれまでやったことのない役でしたし、面白い役をくださったなという点で、すごく楽しみでしたね。

映画『若武者』予告編

──監督とはどういうお話をされたんですか?

実は、二ノ宮監督と(髙橋)里恩は、以前岩松了さん演出の舞台で共演をしていて、そのときに2人で色々話したことが今回の役柄に投影されているらしいんですよね。でも僕の場合は最初に「坂東君とだいぶ違うキャラクターなので、頑張ってね」の一言ぐらいで、そこから脚本が完成してクランクインするまで2年くらいほとんど喋らず(笑)。多分、事務所の集まりとかで一緒になったときに、僕の立ち振る舞いとか、いろんな人と話してる姿とかを見てくれていたんじゃないかなと。そのうえで実は家に帰ったらこうなんじゃないか……とか、監督の妄想の部分も渉には反映されているんじゃないかな、と思いました。

──渉という役には共感できる部分もあると言われましたが、一番共感できると思った部分は?

具体的に「ここ」ということではないんですけど、誰しも生きていく中で、家族や親友、近い人間の死だったりとか、そういう経験ってあると思うんですよね。それは一生抱えていかなくてはいけないことで、それを負の感情と捉えるのかどうかはまた別として、何かしら心にそれが残り、とらわれている瞬間ってあると思うんですよ。それは何年経ってもそうですし、そういうことを意識せざるをえない瞬間というのは、26年間生きてきたなかで僕の中でもあるんです。

だから自分の人生を振り返ってみて、その当時感じていたことにもう1度向き合うというか……そういう「普段向き合いたくないようなこと」に一度目を向けてみる、そうすることで渉が直面していることにより近づけられるかな、と思いましたね。僕なりにそういう感情を消化して、頑張って変えていこうと思うんですけど、そうできないことはたくさんある。共感できたのはそういう部分でした。

──セリフも少なく、すごく繊細な演技を要求される役柄だったのではと思います。

そうですね。セリフがないからといって、表情とかで説明するようなことは極力省くように意識しました。すごくエネルギーを持った言葉が多いので、そのセリフを受けた渉という人間がどう感じるか、ということだけにフォーカスしようと。だから表面的に何かをしようとか、こういうふうに動こうとか、目で芝居しようとか、そういうことは一切考えなかったです。静止画に見えるくらい動きはないけれども心の中はしっかり動かして、本当に触れて欲しくない部分に触れられた瞬間だけ体が衝動的に動く。その動くスピードや流れも、他の2人とは違う時間が流れている……そういうことを意識していました。

次のページ

役者のパブリックイメージは意識するか

全ての画像・動画を見る(全15点)

作品情報

若武者

Copyright 2023 “若武者” New Counter Films LLC. ALL RIGHTS RESERVED

Copyright 2023 “若武者” New Counter Films LLC. ALL RIGHTS RESERVED

若武者

2024年5月25日(土) 世界同時期公開、同日よりU-NEXTにて国内配信
2024年/日本/DCP/カラー/スタンダード (1.33:1) /5.1ch/103分

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

監督・脚本:二ノ宮隆太郎
エグゼクティブ・プロデューサー:堤 天心 関 友彦/プロデューサー:鈴木徳至/撮影:岩永 洋/
録音・整音・効果:松野 泉/美術 福島奈央花/スタイリスト:小笠原吉恵/ヘアメイク:河本花葉/編集:長瀬万里/音楽:imai
助監督:平波 亘/制作担当:大川奏耶 井口 慶/企画協力:國實瑞惠/企画: New Counter Films
製作:コギトワークス U-NEXT/制作プロダクション・配給: コギトワークス
配信: U-NEXT

出演:
坂東龍汰 髙橋里恩 清水尚弥
木越明 冴木柚葉 大友律 坂口征夫 宮下今日子
純乃あみ 土屋陽翔 新名基浩 小林リュージュ 須森隆文 島津志織 大河内健太郎 五頭岳夫 矢野陽子 矢島康美
木野花 豊原功補 岩松了

1997年、北海道出身。2017年俳優デビュー。『フタリノセカイ』(飯塚花笑監督、22)で映画初主演を務め、第32回日本映画批評家大賞の新人男優賞(南俊子賞)を受賞。主な出演作に映画『春に散る』(瀬々敬久監督、23)、『バカ塗りの娘』(鶴岡慧子監督、23)、舞台「三人姉妹はホントにモスクワに行きたがっている のか?」(岩松了作・演出)、「う蝕」(横山拓也・作、瀬戸山美咲・演出)などがある。現在、4月期ドラマ「366日」(CX)、「RoOT / ルート」(TX)に出演中、『君の忘れ方』(作道雄監督、25)の公開を控えている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube