2024.04.04 21:00
2024.04.04 21:00
今は信頼できる人がいてすごく楽しい
──3人の、あるいはバンドの変化について今話してもらいましたけど、そういう変化を経て、今回のアルバムに収録された新曲たちは、これまで表現してこなかったような、もしかしたらマイナスの感情までも込められたものになっていると思います。そうした曲たちが出てきた理由ってありますか?
なち やっぱり音楽をやって気づいた感情……バンドとか音楽をやらなければ出会わなかった壁みたいなものに、1年ほどやってくる中でぶち当たるようになってきて。今回入っているのはその時期に書いた曲が多いんです。
──アルバムのタイトル曲になった“覚悟を決めろ!”とか、メジャーデビューのタイミングなのに「いつかは終わる」みたいなことを歌ってたりするじゃないですか。ちょっとびっくりしたんですよね。「どんな気持ちで書いたんだろう?」って。
なち (笑)。音楽の世界って賞味期限早いな、みたいな。そういう世界に自ら飛び込んでいく覚悟っていうか、それがわかっていながら、自分でどういう工夫をしていこうかって思って作った曲です。
──その、まさに覚悟というのがすごくタフだなって。そういう強い気持ちは始めた当初から多かれ少なかれあったものなのかな。
なち 本当に始めようって思ってた時はそこまでなかったと思うんですけど、全然お客さんの数関係なく人前に立った時点で、自分はすごい責任を感じてやってたところは少なからず最初からあったなって思います。でもより覚悟決めなきゃいけないっていうタイミングでもあったし。そういう曲ですね。
るみなす 私も「自分はいつか絶対音楽でご飯を食べていきたい」っていう夢があったので、楽しいだけじゃダメっていうのはわかっていたんです。楽しいだけで続けていっても成長はたぶんできないなっていうのは、頭の片隅にはずっとあった。それが現実味を帯びたっていうのが、フェスにたくさん出るようになったあたりからでした。「本気を出さねば」と。それまで出してなかったわけではないんですけど。
──だから、世間的にはポンと出てきて、すごく順風満帆でここまで来たバンド、みたいな見られ方をすると思うんですよ。でも当然それだけなわけはなくて。そこに対して「なめんなよ」って言ってるような感じがしました。腹を据えてやらないとここまで来れなかったし、これからもやっていけないんだよっていうことを、アルバムでちゃんと言っているのがすばらしいなと。男気だなと。
なち 女だけどね。
──そうですね(笑)。「東京こえー」って曲もそういうところが出てるなと思ったんですけど。
なち これは結構初期からやってた曲で、自分たちだけでやっていた時に、最初のライブとか2回目のライブとかから結構大人の人が観に来てくれたんですよ。今思うとすごいありがたいことなんですけど、当時私は特にメジャーデビューしたいわけでもなかったし、「売れさせてあげます」みたいなものには全然興味がなくて。そういうものに対してなんか「こえー」って思って(笑)。音楽業界の裏というか、世界の怖さを知ったというか。そういう時に「自分たちは誰のものなんだ」っていう気持ちにもやっぱりなったし、それでも東京を超えていくぐらいやろうっていう決意の曲でもあるけど、単純に「業界の大人こえー」っていうのがきっかけでできた曲ではあります。
──「こえー」と思ったら「こえー」って曲を作れるのがいいところですよね(笑)。そういう出来事があったときって、わりとすぐに書き留めるんですか? それともちょっと曲を作ろうってなったときに思い出して書いたりする?
なち 書き留めておくことが多いですね。スマホのメモをめっちゃ活用してて、自分を構成しているなっていうものを見つけたときとかは、「なちを構成しているもの」っていうメモがあるんですけど、それにどんどん書いていったりとか、その時の感情も何かタイトルを付けて歌詞みたいにして残しておいたり。その中から、これ曲にしたいって思ったらメロディ付けるとか。そういう作業の仕方ですね。
──今は「東京こえー」みたいな気持ちはない?
なち 今は信頼できる人がいるので。業界の大人の人はこんなにいい人たちなんだっていうことを、自分たちでちゃんと話をしに行って、コミュニケーションとって、少しずつ自分たちも理解していこうと努力したし、だから今はすごく楽しいです。
──こういう曲、今改めて歌う時ってどういう気持ちなの?
なち これはでも思い出しますよ。あの時のあの会社のあの人とか(笑)。そうやって、歌ってたり聴いたりして、「この時バンドにこういうことあったな」って思い出せるのもすごくいいところかなって思います。
──この曲とか、あと「リバーサイドナイト」もそうだと思うんですけど、その時々で感じた気持ちとかを、今回はより素直に歌っている感じがする。「リバーサイドナイト」でも〈ジャンケンで酒を飲む〉側に行けないで逃げ出しちゃうのがなちさんだし、わーって大人が来た時に「東京こえー」って思うのがなちさんだと思うんです。
なち はい。
次のページ