Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

本間昭光のMUSIC HOSPITAL 第13回 矢作萌夏

矢作萌夏に見るハングリー精神、活き続けるアーティスト特有の“嫉妬心”とは

2023.11.24 19:00

2023.11.24 19:00

全ての画像・動画を見る(全13点)

私は本当のことしか書けない(矢作)

本間 今までいろんなアーティストを聴いてきたと思うけど、すごく太いメロディだなと思うアーティストは誰ですか?

矢作 うわ、えー! 私すごい嫉妬しやすいのでめっちゃいます。昔、お母さんの車であみんさんの「待つわ」が流れてて、すごいって思いました。これは忘れらんねえわ!って思った記憶があります。すごい入ってくんじゃんって(笑)。

本間 一発で残るようなあんな曲が書きたいって思います?

矢作 思いますね。

本間 あのころはまだ未開発のメロディが残ってた時代だったのかなって。毎年聴いたことないメロディが出てくるんです。当時デュオでやってる女の子の二人組はピンクレディーくらいだったし。よく紐解いて歌詞を見たら、まあまあエグいんだけど、サラッと歌ってるのがよかったし、一回聴いたら忘れられないもんね。どういうところに嫉妬するんです?

矢作 アーティスト活動を始めてから、例えば、「あの人の声って唯一無二だよね」とかよりも、「よくあんな曲かけるよね」と褒められているのを見るほうが嫌です(笑)。「よくあんな名曲書けるな、いいな」って思っちゃいます。

本間 「この曲いいな、嫉妬しちゃうな」という曲もあるんですか?

矢作 めちゃくちゃあります。いろんな曲を聴くので超嫉妬します。もうやだ、Spotify嫌い! チクショウ!って(笑)。

本間 最近では何に?

矢作 あのちゃんの「ちゅ、多様性。」ですね。彼女も元アイドルですし。

本間 へぇー。方向性は違いますけど。

矢作 そうですね。これから自分はどうなるか……。

本間 数書いていかないとね。もう何曲かあるんですよね?

矢作 破片を集めたら100曲ですかね。

本間 破片を集めて曲にしたりは?

矢作 放置しちゃってます……。

本間 一緒だ! 「これはミリオンだ」と思ってボイスメモに残すんだけど、翌日聴いたら大体ダメなの(笑)。それをきっかけとして曲を作り始めるけど、最初いいと思ったものは使わなくて、全部新しくなっちゃって。

矢作 あははは! わかります。全部新しくなります。

本間 破片を何百曲はいいと思う、それがきっかけだからね。

矢作 そこから始まりますもんね。なんかちょっと嬉しい!

本間 幼少期に聴いた音楽で今の自分に影響を与えたものは他にありますか?

矢作 めちゃめちゃあります! マイケル・ジャクソン大好き家庭で、車の中で「THIS IS IT」がずっと流れてましたし、初めて買ってもらったiPodにも入れてずっと聴いてましたね。

本間 お母さんも若いはずなのに、なんであみんを聴いてたんだろ。

矢作 おばあちゃんが好きで、「3年目の浮気」とか、もんた&ブラザーズも。

本間 今だとX(旧Twitter)を見てたりするとおもしろい言葉があるから、そういうのをピックアップしていくと時代性が出てくるかもしれないですね。歌詞の元ネタはどこから生まれてるんですか?

矢作 私は本当のことしか書けなくて。素材はまわりにいっぱい落ちてますけど、拾うのが苦手かもしれないです。でも人と会ってみたりして、苦手だけど頑張って拾うようにしてます。スピッツさんの歌詞とかメルヘンで素敵じゃないですか、私はまだ手を出せないので、いつかできるようになったらいいなって思ってます。

次のページ

アーティストは頭が休まる暇がない!?

全ての画像・動画を見る(全13点)

作品情報

矢作萌夏『SPILT MILK』初回限定盤

『SPILT MILK』初回限定盤ジャケット

『SPILT MILK』初回限定盤ジャケット

矢作萌夏『SPILT MILK』初回限定盤

2023年10月25日(水)発売
CD+NeSTREAM LIVE+フォトブック
PCCA-06245/5,500円(税込)

購入はこちら

収録内容/特典

CD:
1. Shake it
2. Don’t stop the music
3. Be My Self
4. ピーターパン
5. 夏のソーダ
6. 恋のスパイス
7. アンコール

NeSTREAM LIVE:
1.「Shake it」Music Video
2.「Don't stop the music 」Music Video
3.「SPILT MILK」Album Making
4. 『1st Live “Rebirth”』 Documentary
5. 『1st Live “Rebirth”』ライブ映像「死に花に、生命を」
※NeSTREAM LIVEとは、本編映像を最高画質でスマホやTVで簡単にストリーミング再生にて視聴できるシステム
※視聴期限:2023年10月24日(火)〜2026年10月25日(日)

フォトブック:
矢作萌夏撮り下ろしカット収録のフォトブック(40p予定)

特典:
・Amazon.co.jp:メガジャケ(全6種よりランダム)※初回限定盤購入で3枚付与/通常盤購入で1枚付与
・タワーレコードおよびTOWER mini全店、タワーレコードオンライン:アクリルキーホルダー(タワーレコードver.)
・全国HMV/HMV&BOOKS online:アクリルキーホルダー(HMV ver.)
・楽天ブックス:ミニ色紙
・セブンネットショッピング:アクリルスタンド

矢作萌夏『SPILT MILK』通常盤

『spilt milk』通常盤ジャケット

『spilt milk』通常盤ジャケット

矢作萌夏『SPILT MILK』通常盤

2023年10月25日(水)発売
CD only
PCCA-06246/2,750円(税込)

購入はこちら

収録内容/特典

CD:
1. Shake it
2. Don’t stop the music
3. Be My Self
4. ピーターパン
5. 夏のソーダ
6. 恋のスパイス
7. アンコール

特典:
・Amazon.co.jp:メガジャケ(全6種よりランダム)※初回限定盤購入で3枚付与/通常盤購入で1枚付与
・タワーレコードおよびTOWER mini全店、タワーレコードオンライン:アクリルキーホルダー(タワーレコードver.)
・全国HMV/HMV&BOOKS online:アクリルキーホルダー(HMV ver.)
・楽天ブックス:ミニ色紙
・セブンネットショッピング:アクリルスタンド

イベント情報

矢作萌夏『spilt milk』発売記念ミニライブ&特典会(ハイタッチ・サイン会)

矢作萌夏『spilt milk』発売記念ミニライブ&特典会(ハイタッチ・サイン会)

2023年
11月3日(金・祝) 19:00〜 タワーレコード新宿店
11月11日(土) 19:00〜 HMVエソラ池袋
11月17日(金) 19:00〜 HMV&BOOKS SHIBUYA 5F
11月25日(土) 19:00〜 タワーレコード新宿店
12月2日(土) 19:00〜 タワーレコード新宿店

矢作萌夏『spilt milk』発売記念ミニライブ&特典会(ハイタッチ・サイン会)

矢作萌夏『spilt milk』発売記念ミニライブ&特典会(握手・サイン会)

矢作萌夏『spilt milk』発売記念ミニライブ&特典会(握手・サイン会)

2023年12月10日(日) 14:00〜
大阪・もりのみやキューズモールBASE 1F BASEパーク
優先観覧エリア入場集合時間:13:30
ミニライブ開始時間:14:00

2023年12月17日(日) 14:00〜
ダイバーシティ東京 プラザ 2Fフェスティバル広場
優先観覧エリア入場集合時間:13:30
ミニライブ開始時間:14:00

矢作萌夏『spilt milk』発売記念ミニライブ&特典会(握手・サイン会)

元AKB48。2018年1月21日ドラフト3期生としてAKB48に加入。
2020年2月4日卒業。活動2年にも関わらず、ソロコンサート、シングル表題曲センター、地上波TV番組レギュラー、第2回AKBグループ歌唱力No.1決定戦優勝、写真集発売など数々の偉業を成し遂げる。
2023年7月5日、配信シングル「Don’t stop the music」をリリース、同日に1st Live “Rebirth”を行い、ソロ活動を開始した。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 公開時のチャットには矢作萌夏本人も参加 矢作萌夏、女の子らしさを詰め込んだ「Shake it」MVを10月25日プレミア公開

    2023.10.23 18:00

    シンガーソングライター・矢作萌夏の新曲「Shake it」のミュージックビデオが10月25日21時よりプレミア公開されることが決定し、ティザー映像が公開された。 10月25日にリリースされるメジャー1st EP『spilt milk』に収録される「Shake it」のテーマは「月が欲しくてたまらない女の子」。デビュー前からTikTokでも楽曲の一部が披露されていた。 MVは矢作萌夏本人が作詞・作曲する際に浮かんでいたイメージを表現した幻想的な世界観に仕上がっており、プレミア公開のチャットには矢作も参加する予定だ。 矢作萌夏 コメントShake itは、小さな家から月を手に入れたいと願う、女の子<a href="https://bezzy.jp/2023/10/34937/">…

    #矢作萌夏

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL 吉澤嘉代子が迎える10周年、詩で紡ぐ縁と物語

    第12回 吉澤嘉代子 2023.07.31 17:30

    誰かに伝えたいという気持ちが大事(本間) 本間 最近はストレートな作品が多くて、あんまり考えなくても、そこまで国語力がなくても理解できるものも増えましたよね。 吉澤 みんな忙しいからパッと聴いてパッと理解できる曲がいいのかもしれませんね。 本間 みんなTikTokを見てるから。 吉澤 そうですね、15秒とかですぐ情報を得られますから。 本間 昔のCMみたいですよね。あんまり商品に関係ない歌とかもありましたし。昔は情報を得られるのがテレビとラジオしかなかったので。 吉澤 今は細分化されて、自分が欲しい情報だけ得られますもんね。“みんなが知ってる”というのが少なくなってますよね。 本間 そう、みん<a href="https://bezzy.jp/2023/07/29224/">…

    #アイスクリームフィーバー#インタビュー#吉澤嘉代子#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL wacci橋口洋平と考える音楽家の人生、さらに世界を広げるために40代からすべきこと

    第11回 wacci橋口洋平 2023.07.06 20:00

    どういう言葉をかけるかで作品力が全然変わる(本間) 橋口 本間さんの歌詞のアドバイス、具体的で的確ですよね。「大丈夫」のときもDメロ部分を変えるように言われて、一生懸命考えて、めっちゃよくなったんですよ。「もうちょっとここはちゃんといいこと言ったほうがいい」みたいなことをおっしゃっていて。 本間 言いましたっけ?(笑) 橋口 言ったんですよ(笑)。「世界は涙じゃ変わらない でも君は変わってゆけるさ」っていうフレーズがあるんですけど、もっと情景的な感じだったんですよ。でも、そうじゃなくて核心的なことを言ったほうがいいっておっしゃってくれて。結果それを直すとめちゃめちゃよくなるっていうのを僕は知っ<a href="https://bezzy.jp/2023/07/28226/">…

    #wacci#インタビュー#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL#橋口洋平

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL 小林柊矢の音楽美学、今こそ必要な“ひとりじゃない”空間

    第10回 小林柊矢(後編) 2023.03.04 17:00

    綺麗事と言われても誰かのために頑張りたい(小林) 小林 「あの人のため」は、絶対最後の曲にしたいっていうのがありまして。本間さんが編曲してくれるなかで、AメロとBメロの高低差というか、抑揚を大事にしてらっしゃったので。 本間 とにかくスネアのループをずっと生かしていくのがポイントだったので。脈々と流れる思いがどんどん強くなっていくカーブを作ろうと。 小林 どんどん前のめりになっていくというか。“あの人のため”のところのコーラスにびっくりしました。この曲で歌ってる「誰かのために頑張る」って、綺麗事に捉われがちじゃないですか。でも人間が頑張れる源って、誰かのためっていうのが一番強いと思ってて。僕は<a href="https://bezzy.jp/2023/03/20399/">…

    #インタビュー#小林柊矢#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL 小林柊矢が『柊』に込めたストーリー、愛を直球で伝える勇気とこだわり

    第9回 小林柊矢(前編) 2023.03.03 12:00

    CDで聴くこだわりを失くしたくない(小林) 本間 今はアルバム単位で聴くことがほぼなくなってるけど、『柊』はアルバムで聴いてほしいなあ。曲間の秒数とかも考えた? 小林 めちゃめちゃこだわりました! 本間 我々そこまでこだわって作ってるけど、今もうアルバム聴いてくれないし、サブスクだと関係ないじゃないですか。 小林 ロードとかもありますもんね。 本間 CDで通して聴いてほしいね。 小林 そうなんです! そのこだわりを失くしたくないですよね。 本間 小説読んでると繋がってる段落もあれば、ちょっとページが空いて、次の章に入るとかあるじゃん。それって小説家のこだわりだと思う。一緒なんだよね、曲間ってい<a href="https://bezzy.jp/2023/03/20170/">…

    #インタビュー#小林柊矢#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube