Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

本間昭光のMUSIC HOSPITAL 第13回 矢作萌夏

矢作萌夏に見るハングリー精神、活き続けるアーティスト特有の“嫉妬心”とは

2023.11.24 19:00

2023.11.24 19:00

全ての画像・動画を見る(全13点)

最新を知りながら昔の研究も必要(本間)

本間 アーティスト生活を過ごしていく上で大切にしている場所や時間はありますか?

矢作 自分に向き合う時間をめちゃめちゃ作るように努力することかもしれないですね。前までは家にひとりでいることがよくないと思ってて、“矢作萌夏”をキャーキャー言ってくれる、例えば女子会に行ってみたりとか、普段会わない友達と会ってみたりして。それで教養が深まると思ってた部分があったんですけど、意味がない時間だったというか、曲に活かせられてないというか。ますます自分が曇っちゃう出来事が多かったので、最近は超仲良い友達としか遊ばないとか、ひとりで映画を観に行ったり、ドライブしたり、超普通なことだけど自分をすごい愛してあげる時間を作るようにしてます。そうしたら、だんだん自分とも素直に向き合うことができるようになってきたなと思います。

本間 どのアーティストに聞いても、風景を見て作詞って本当につらいんですって。

矢作 え、なんでですか?

本間 絞り出さなきゃいけないからって。日々「ドライブして楽しいな」だけじゃなくて、なんか気になるものがないか、常に何かを探してるんですよね。僕なんかはレストラン行って食事してても、流れてる音楽が気になるとShazamをしちゃう。

矢作 わかります! 私も昨日それやった(笑)。

本間 我々って常に音に敏感である必要があるからね。最新のサウンドも知りながら昔の音楽も研究するというのも両方必要で。歌詞を書く上では昔の人がどういう言葉を使っていたのか、国語の授業と同じような感じで知っていくこと。日本作詩大賞というのがあるんだけど、そこで使われる漢字は“詞”ではなくて“詩”なのね。そういうところをちょっと忘れかけられているような昨今だし、サウンドとかインパクトとか、TikTokの15秒とかも大事だけど、1曲を通して伝えるということが矢作さんの声はできそうな気がするんですよ。

矢作 本当ですか! うれしい……。

本間 今作の7曲を聴いて4曲目の「ピーターパン」が特に魅力的でした。スペースがあって、声が前にすごく出てくる感じ。あと言葉がわかる。他の曲も作った経緯とかいろいろあると思うけど、シンプルなのが魅力的でした。

矢作 めちゃくちゃありがたいです。

本間 レコーディングでアレンジを進めていく上で、自分で決めてる順番はありますか?

矢作 最初は家で宅録して、Logic使って音源作って。ちょっと編曲してるのもあれば、メロディとコードと歌だけのもあります。ガチの編曲はできないんですけど、きちんとイメージを伝えたくて。

本間 すごいですね!

矢作 いや全然! 超完成度低いんで(笑)。それをスタッフみんなと共有して。プリプロは宗本(康兵)さんをお呼びして「この曲どう?」という感じで決めて、そこから形にしていきました。宗本さんと話し合って決めたアレンジもあるけど、1曲目の「Shake it」は私が最初にアレンジしたものに色づけしてくれました。「こうじゃね? こうじゃね?」と相談してやっていったらできました(笑)。

本間 素晴らしい! みんな矢作さんがそこまでやってると思ってないですから。それは良くも悪くもAKB48でセンターやってたこともあるし。そこを無理して払拭する必要はないけども、わかる人には伝わるし、メディアで語ればすぐ広がるから。メッセージ性をどう持たせるかが大事かもしれないですね。どの世代の女の子に好かれたいのか、男性に好かれたいのか、年下に好かれたいのか。いろいろあると思うけど。基本的に今やっているのは自分語り?

矢作 そうですね。曲作りは自分語りがほとんどで。大衆向けというか、聴いてる人が自分に当てはめて聴けるような形に変えました!

本間 メジャーでやる上ではセールスが大切なので、いろんな人に共感を持ってもらうというのは必要だけど、無理して共感してもらうのも違う。自分語りでいくならば、自分の中の何をテーマにするのか、ポイントをついて書いていけば共感する女子はいっぱいいると思うんです。出してみたら「こういう曲が人気なんだ」ってデータが入ってきますし。ライブだったら「こういう曲だと盛り上がってくれるんだ」とかね。僕はギターでできる曲はギター一本でやってみるのもいいと思います。ギターでもピアノでもいいけど、弾き語りに勝るものはないんですよね。

矢作 なるほど……。

矢作萌夏 – Shake it[Music Video]

本間 矢作さんは自信を持っていいと思う。もうアイドルの歌じゃなかったから。自分の声と自分にしかわからない表現があるじゃないですか。どうしても気になるところだけピッチを直すとかすれば、一番響くんじゃないですかね。

矢作 自分で勉強してたとき、メロディラインとか全部直したくなっちゃうんですよ。だから全部直すことしか知らなかったから、逆に今回ナチュラルがいいっていうのを初めて知りました。

本間 この間、槇原敬之と話してね、「ピッチ直しというのはうまい歌をもっとうまくするためなんだ。まずはうまく歌えなきゃいけない。」って。

矢作 おー! すごい。(拍手)

次のページ

影響を受けた音楽と最近特に嫉妬した曲

全ての画像・動画を見る(全13点)

作品情報

矢作萌夏『SPILT MILK』初回限定盤

『SPILT MILK』初回限定盤ジャケット

『SPILT MILK』初回限定盤ジャケット

矢作萌夏『SPILT MILK』初回限定盤

2023年10月25日(水)発売
CD+NeSTREAM LIVE+フォトブック
PCCA-06245/5,500円(税込)

購入はこちら

収録内容/特典

CD:
1. Shake it
2. Don’t stop the music
3. Be My Self
4. ピーターパン
5. 夏のソーダ
6. 恋のスパイス
7. アンコール

NeSTREAM LIVE:
1.「Shake it」Music Video
2.「Don't stop the music 」Music Video
3.「SPILT MILK」Album Making
4. 『1st Live “Rebirth”』 Documentary
5. 『1st Live “Rebirth”』ライブ映像「死に花に、生命を」
※NeSTREAM LIVEとは、本編映像を最高画質でスマホやTVで簡単にストリーミング再生にて視聴できるシステム
※視聴期限:2023年10月24日(火)〜2026年10月25日(日)

フォトブック:
矢作萌夏撮り下ろしカット収録のフォトブック(40p予定)

特典:
・Amazon.co.jp:メガジャケ(全6種よりランダム)※初回限定盤購入で3枚付与/通常盤購入で1枚付与
・タワーレコードおよびTOWER mini全店、タワーレコードオンライン:アクリルキーホルダー(タワーレコードver.)
・全国HMV/HMV&BOOKS online:アクリルキーホルダー(HMV ver.)
・楽天ブックス:ミニ色紙
・セブンネットショッピング:アクリルスタンド

矢作萌夏『SPILT MILK』通常盤

『spilt milk』通常盤ジャケット

『spilt milk』通常盤ジャケット

矢作萌夏『SPILT MILK』通常盤

2023年10月25日(水)発売
CD only
PCCA-06246/2,750円(税込)

購入はこちら

収録内容/特典

CD:
1. Shake it
2. Don’t stop the music
3. Be My Self
4. ピーターパン
5. 夏のソーダ
6. 恋のスパイス
7. アンコール

特典:
・Amazon.co.jp:メガジャケ(全6種よりランダム)※初回限定盤購入で3枚付与/通常盤購入で1枚付与
・タワーレコードおよびTOWER mini全店、タワーレコードオンライン:アクリルキーホルダー(タワーレコードver.)
・全国HMV/HMV&BOOKS online:アクリルキーホルダー(HMV ver.)
・楽天ブックス:ミニ色紙
・セブンネットショッピング:アクリルスタンド

イベント情報

矢作萌夏『spilt milk』発売記念ミニライブ&特典会(ハイタッチ・サイン会)

矢作萌夏『spilt milk』発売記念ミニライブ&特典会(ハイタッチ・サイン会)

2023年
11月3日(金・祝) 19:00〜 タワーレコード新宿店
11月11日(土) 19:00〜 HMVエソラ池袋
11月17日(金) 19:00〜 HMV&BOOKS SHIBUYA 5F
11月25日(土) 19:00〜 タワーレコード新宿店
12月2日(土) 19:00〜 タワーレコード新宿店

矢作萌夏『spilt milk』発売記念ミニライブ&特典会(ハイタッチ・サイン会)

矢作萌夏『spilt milk』発売記念ミニライブ&特典会(握手・サイン会)

矢作萌夏『spilt milk』発売記念ミニライブ&特典会(握手・サイン会)

2023年12月10日(日) 14:00〜
大阪・もりのみやキューズモールBASE 1F BASEパーク
優先観覧エリア入場集合時間:13:30
ミニライブ開始時間:14:00

2023年12月17日(日) 14:00〜
ダイバーシティ東京 プラザ 2Fフェスティバル広場
優先観覧エリア入場集合時間:13:30
ミニライブ開始時間:14:00

矢作萌夏『spilt milk』発売記念ミニライブ&特典会(握手・サイン会)

元AKB48。2018年1月21日ドラフト3期生としてAKB48に加入。
2020年2月4日卒業。活動2年にも関わらず、ソロコンサート、シングル表題曲センター、地上波TV番組レギュラー、第2回AKBグループ歌唱力No.1決定戦優勝、写真集発売など数々の偉業を成し遂げる。
2023年7月5日、配信シングル「Don’t stop the music」をリリース、同日に1st Live “Rebirth”を行い、ソロ活動を開始した。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 公開時のチャットには矢作萌夏本人も参加 矢作萌夏、女の子らしさを詰め込んだ「Shake it」MVを10月25日プレミア公開

    2023.10.23 18:00

    シンガーソングライター・矢作萌夏の新曲「Shake it」のミュージックビデオが10月25日21時よりプレミア公開されることが決定し、ティザー映像が公開された。 10月25日にリリースされるメジャー1st EP『spilt milk』に収録される「Shake it」のテーマは「月が欲しくてたまらない女の子」。デビュー前からTikTokでも楽曲の一部が披露されていた。 MVは矢作萌夏本人が作詞・作曲する際に浮かんでいたイメージを表現した幻想的な世界観に仕上がっており、プレミア公開のチャットには矢作も参加する予定だ。 矢作萌夏 コメントShake itは、小さな家から月を手に入れたいと願う、女の子<a href="https://bezzy.jp/2023/10/34937/">…

    #矢作萌夏

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL 吉澤嘉代子が迎える10周年、詩で紡ぐ縁と物語

    第12回 吉澤嘉代子 2023.07.31 17:30

    タイトル先だと世界観を作りやすい(本間) 本間 最近の楽曲ってストレートにわかりやすく“好きだ”とか“会いたい”って歌うじゃないですか。でも、吉澤さんの作品は深読みができるものが多い気がします。そういうのは意識されているのか、それとも感覚的に書いてて結果的にそういう表現になるんですか? 吉澤 どうだろう? いつも自分じゃない誰かになりたいっていう気持ちはすごく強いです。「地獄タクシー」も夫の首を持って逃走する妻の話なんですけど、もちろんそういう経験はないから、歌の中でそういう人物になってみたくて。“なんちゃって”でなりきりたいという気持ちが子供の頃からあって。だからずっと物語の主人公っていうの<a href="https://bezzy.jp/2023/07/29224/">…

    #アイスクリームフィーバー#インタビュー#吉澤嘉代子#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL wacci橋口洋平と考える音楽家の人生、さらに世界を広げるために40代からすべきこと

    第11回 wacci橋口洋平 2023.07.06 20:00

    自分の中にないものは書かない(橋口) 本間 いつも曲作るときはどういうところで作ってるの? 橋口 喫茶店です。歌詞はもっぱら喫茶店はしごが多いです。メロディとかコードは家ですけど、あとは外です。 本間 そっちのほうが浮かびます? 橋口 浮かばないんで何時間も頑張るっていう、絞り出す系のやり方をずっとしてますね(笑)。 本間 歌詞は本当につらいんだよね。乾いた雑巾から一滴を絞り出すっていう感じがあって、考えても出てこないときってありますからね。ただ、プロの定めで締め切りというのが必ずあるわけでしょ。メロディはいくらでも出てくるの? 橋口 メロディは「これもいいかも」みたいのが10個ぐらい溜まった<a href="https://bezzy.jp/2023/07/28226/">…

    #wacci#インタビュー#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL#橋口洋平

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL 小林柊矢の音楽美学、今こそ必要な“ひとりじゃない”空間

    第10回 小林柊矢(後編) 2023.03.04 17:00

    外れも全部蓄積になる(本間) 小林 そこまでアレンジをしてると、似通っちゃったりしないんですか? 本間 いや、もう全然似ないし全部違う作りになる。楽曲から誘発されるものを結局やるんで。あとはリクエストがあると自分の中の引き出しから出してくる。自分にないリクエストをされたときは研究する。 小林 逆におもしろいというか、楽しいんですね。 本間 ちょっと深掘りしたくて、昔はそれでCDショップに行ってた。当たりもあれば、外れもあって。でも全部蓄積になるから。 小林 なるほど、研究とか吸収は大事ですよね。 本間 トオミ君くらいの年齢が良いんだよね。丁寧にもできるし尖ることもできる。アレンジャーの年齢によ<a href="https://bezzy.jp/2023/03/20399/">…

    #インタビュー#小林柊矢#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL 小林柊矢が『柊』に込めたストーリー、愛を直球で伝える勇気とこだわり

    第9回 小林柊矢(前編) 2023.03.03 12:00

    「愛」を伝えるには歌が有効(本間) 本間 自分が愛を伝えた経験っていうのはある? 小林 愛って言葉なかなか使わないですね。詞で「愛してる」は書いたことあるんですけど。 本間 いまだに「愛してる」って言ったことない(笑)。日本人における「愛してる」っていうのはなかなか歌詞以外で言うことないんじゃないかなと思う。 小林 たしかに、英語の「アイラブユー」と全然違いますね。 本間 照れ臭さもあるし。だから実は最近の言葉なんじゃないかなって。だけどなんとなく伝わるじゃん? その伝わる媒体として有効なのが、歌なんじゃないかなと思ってて。難しい言葉であるんだけれども、それだけ特殊な表現なんだろうなって思う。<a href="https://bezzy.jp/2023/03/20170/">…

    #インタビュー#小林柊矢#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube