Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

REPORT

自身最長ツアーの東京ガーデンシアター2日目をレポート

あいみょんの全国ツアー「マジカル・バスルーム」が示す、コロナ禍の3年間を越えた先の地平

2023.11.08 17:30

「AIMYON TOUR 2023 -マジカル・バスルーム- Additional Show」2023年10月31日 東京ガーデンシアター公演より(撮影:永峰拓也)

2023.11.08 17:30

全ての画像・動画を見る(全12点)

最新曲を導いたのは観客の盛大なコール

「皐月」「ミニスカートとハイライト」と全身を揺らしながらハンドマイクで爽やかにポップソングを歌唱すると、夕焼けのイメージを与えるミドルナンバー「ハルノヒ」をきっかけに、内省的な「二人だけの国」と少しずつ会場を夜のムードに包んでいく。そしてその温度を保ったまま、MCでコロナ禍でのライブ活動を振り返った。「みんながここにいてくれることは、酸素がここにあるということで。みんなのいろんな表情を見られることがわたしにとってのライブやと思っています」と話すとコロナ禍での楽曲制作に触れ、「この3年間でシンガーソングライターとして新しい道が切り開けた」「次に歌う曲も、自分の音楽人生において特別でありつづける曲になると思う」と語り、「裸の心」を披露した。

この曲がデジタルリリースされたのは2020年5月。コロナ禍で最も世の中が「この先どうなっていくんだろう」と不安に包まれていた時期だった。当時この楽曲によって心が和らいだという人も多いだろう。願いや感謝の気持ちを込め、一言一言を優しく撫でるような歌声が会場を満たした。その後も弾き語りで幕を開けた「風のささやき」、柔らかいアコギのアルペジオが舞う「ポプリの葉」、ミステリアスなムードが刺激的な「強くなっちゃったんだ、ブルー」など、ミニマムな空間を描く。それはひとりで湯船に浸かっているときの、熱に包まれながら様々な思考がとめどなく巻き起こるひとりの時間に似ていた。彼女の歌を通して自分の心の中を覗き込むような感覚に陥る。

バンドメンバーのソロ回しが楽曲のエモーションをより引き立てた「ペルソナの記憶」の後、「お風呂ですから、もっと会場の温度を上げていきたいと思っています」と言い、クラップの練習からそのまま「彼氏有無」や「マシマロ」など軽やかに心地よいメロディをテンション高く繰り出す。「夢追いベンガル」をパンクバンドばりにエネルギッシュに、「マリーゴールド」を包容力たっぷりに届けると、ワルツのリズムに乗せて「愛の花」を壮大に彩った。様々なタイプの楽曲が次々と舞い込むことで、たちまち心は安らぎ澄み渡る。彼女がいつも自分の心に湧き上がる切ない感情から目を離さず、かつ自然と上を向ける音楽を作り続けてきたのだと痛感した。そして目をそらさず、聴き手をまっすぐ見つめるような歌声があるからこそ、彼女のメロディも詞世界も輝くのだ。

「みんなの声が聴けるのは、この3年間頑張ってきた自分へのご褒美やと思う」というあいみょんの言葉に、観客は「君はロックを聴かない」でその思いに応えるように誠実な歌声を響かせる。「姿」は自分自身が歌詞中の“君”と錯覚してしまうほど、彼女に語り掛けられているような臨場感をおぼえた。「いちばん新しい新曲をやって終わりたいと思います。みんなのタイトルコールで曲にいきたいです」と話すと、観客による盛大な「ノット・オーケー」の声で同曲を歌唱し始める。未来はどうなるのかわからないし、歌詞の通り《ダメに成る時は成るでしょう》。そんな現実をこわごわと受け入れながら《せめてそれまでは》と願い、歩みを進めていく。そんな彼女の人生観も反映された同曲は、陽だまりのようなわびさびとぬくもりに満ちていた。

この日は新旧様々な楽曲が披露されたが、なかでもコロナ禍にリリースされた楽曲が彼女のライブに新しい趣をもたらしているところも印象に残った。コロナ禍で楽曲制作を続けてこれたのは、観客の表情を見ながら歌える日を、会話のキャッチボールを楽しむことを夢見てきたことが一因であるように思う。この日ずっと彼女の表情が柔らかかったのは、あの日求めていた景色がそこにあったからかもしれない。3年越しの思いを叶えた全国ツアー「マジカル・バスルーム」。あいみょんと観客の間に生まれた愛を丁寧にあたためていくような、健やかな時間だった。

全ての写真:永峰拓也

セットリスト

あいみょん「AIMYON TOUR 2023 -マジカル・バスルーム- Additional Show」
2023年10月31日 東京ガーデンシアター セットリスト

01. 貴方解剖純愛歌~死ね~
02. ふたりの世界
03. 初恋が泣いている
04. 愛を伝えたいだとか
05. ら、のはなし
06. 3636
07. 空の青さを知る人よ
08. 皐月
09. ミニスカートとハイライト
10. ハルノヒ
11. 二人だけの国
12. 裸の心
13. 風のささやき
14. ポプリの葉
15. 強くなっちゃったんだ、ブルー
16. ペルソナの記憶
17. 彼氏有無
18. マシマロ
19. 夢追いベンガル
20. マリーゴールド
21. 愛の花
22. 君はロックを聴かない
23. GOOD NIGHT BABY
24. 姿
25. ノット・オーケー

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全12点)

作品情報

あいみょん 配信シングル『ノット・オーケー』

『ノット・オーケー』ジャケット

『ノット・オーケー』ジャケット

あいみょん 配信シングル『ノット・オーケー』

2023年10月3日(火)配信リリース

配信はこちら

あいみょん 15thシングル『あのね』

『あのね』ジャケット

『あのね』ジャケット

あいみょん 15thシングル『あのね』

2023年12月6日(水)リリース
WPCL-13522/¥1,100(税込)

特設サイトはこちら

収録内容/特典

M1 あのね(映画『窓ぎわのトットちゃん』主題歌)
M2 die die die
M3 あのね(Instrumental)
M4 die die die(Instrumental)
※M1「あのね」のみ2023年11月15日(水)より先行配信

先着購入者特典:
あのね オリジナルクリアファイル(A5サイズ)
Amazon.co.jp購入者特典:
メガジャケ(240mm×240mm)

あいみょん

アーティスト情報

兵庫県西宮市出身シンガーソングライター。16年11月にシングル「生きていたんだよな」でメジャーデビュー。17年5月に2ndシングル「愛を伝えたいだとか」、8月に3rdシングル「君はロックを聴かない」 を発表し、9月にリリースした1stフルアルバム「青春のエキサイトメント」は現在もロングセールスを記録中。

2018年6月には初の海外公演を台北Legacyにて行いSOLDOUT。11月からは札幌を皮切りに全国ツアー「AIMYON TOUR 2018 -HONEY LADY BABY-」を開催、即日ソールドアウト。2018年紅白歌合戦への出演も果たした。

2019年2月には2ndアルバム「瞬間的シックスセンス」を発売。同月には初となる武道館公演を開催。5月からは対バンツアー「AIMYON vs TOUR 2019 “ラブ・コール”」、10月からは自身最大規模のワンマンツアー「AIMYON TOUR 2019 -SIXTH SENSE STORY-」を開催。2019年は「Billboard 2019年年間TOP ARTISTS」を獲得し「オリコン年間ストリーミングランキング 2019」でも1位を記録し”2019年 1番聴かれたアーティスト”となった。

2020年、日本テレビ「news zero」の1月からの新テーマ曲して書き下ろした楽曲、「さよならの今日に」を2月14日に配信限定でリリース、そして6月17日にはTBS系 火曜ドラマ「私の家政夫ナギサさん」主題歌10thシングル「裸の心」をリリース、9月9日には3rdアルバム「おいしいパスタがあると聞いて」を発売。11月30日からは全国ツアー「AIMYON TOUR 2020“ミート・ミート”」を全国5都市で開催。

2021年5月26日には日本テレビ系土曜ドラマ「コントが始まる」主題歌「愛を知るまでは」と、ABEMA「恋とオオカミには騙されない」主題歌「桜が降る夜は」の2曲が収録された両A面シングルをリリース。11月24日にTBS系 火曜ドラマ「婚姻届に判を捺しただけですが」主題歌12thシングル「ハート」をリリース。

2022年3月24日にはNHK「あいみょん18祭」テーマソングとして書き下ろした「双葉」を配信リリース。4月よりあいみょん史上最大規模の 全国ツアーとなる全国14都市28公演のアリーナ・ツアー「AIMYON TOUR 2022 "ま・あ・る"」を開催。6月8日にはカンテレ・フジテレビ系月10ドラマ『恋なんて、本気でやってどうするの?』主題歌「初恋が泣いている」をCDリリース、そして8月17日には前作から約2年振りの4th Full Album「瞳へ落ちるよレコード」をリリース。また、11月5日にはあいみょんの地元である阪神甲子園球場での弾き語りライブ『AIMYON 弾き語りLIVE 2022 -サーチライト- in 阪神甲子園球場』を開催。

2023年は全40公演に及ぶ全国ホールツアー「AIMYON TOUR 2023 -マジカル・バスルーム-」 を開催。4月より放送スタートのNHK 2023年度前期 連続テレビ小説「らんまん」の主題歌「愛の花」を収録した14thシングルを6月7日にリリース。10月3日には配信シングル「ノット・オーケー」をリリース。12月6日には映画「窓ぎわのトットちゃん」主題歌として15thシングル「あのね」をリリースした。

2024年は2月2日(金)に資生堂が新規に立ち上げる資生堂ビューティーウエルネスオフィシャルソングとして配信シングル「リズム64」をリリース。4月からスタートするカンテレ・フジテレビ系月10ドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」の主題歌に新曲「会いに行くのに」が決定した。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube