Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

SERIES

チャラン・ポ・ランタンのキッチン・カー 第19回 by 小春

飲んだら話せる話

2023.11.01 18:00

2023.11.01 18:00

全ての画像・動画を見る(全1点)

普段では話せない話をしようよ。
みたいなのあるじゃないですか。
そういう事を腹割って話す為に
あるのかもしれない飲みの場で
いうてお酒を飲まなくなってしまった私は
もうそういう土俵には
上がらせてもらえないのかもしれない。
そう思う時が時々ある。

飲んだら心許せるかもしれないと思う人は
普段気が張っているだとか
気を遣っているか何かで
本音的な部分をオブラートに
包んできたのかもしれない。

別に飲みの場のような場所は
昔から立ち入ったことは
数えきれないほどあるし
何ならBARで日替わりママを
やっていた時もあるので
その場面にはたくさん
遭遇してきたんじゃないかと思う。
色々な話を、
相手は腹を割って話してきた。
おそらく本音なのではないかと思う。

飲んでも記憶が飛ばない私が思うのは
飲んで出てきた発言には
本音が隠されているかもしれないけれど
それはどれも知る必要が
なかったものなのではないかと
思ってしまう。

今まで大事にオブラートに包んでいたものを
お酒の場で広げることは、
たぶん本人はスッキリするのであろう。
こちらは聞いて良かったのか何なのか
オブラートに包まれたものが
剥き出しになったその空気は
逆に「謎」に包まれてしまうのである。

しかもシラフの時にその時の話を
掘り返したところで
お酒の勢いで言っただけだから
というこれまた謎な言い訳に包まれる。
じゃあ、何のための本音だったんだ。

最近SNSで、人に言わなくても
良かったんじゃないかというような話を
言ってスッキリしてる人を見ると
本音というのはどこまで
他人が知る必要があるのか
疑問に思ってしまう。
でもなんか、ストレス的な何かで
モヤモヤしてるのを
発散する場になっているんだろうなと
側から見て思う。

私は正直飲んでも飲まなくても
言う話は変わらない。
逆に飲んでいる方がなぜか
頭がフル回転になったりもする。
そんでもってヘラヘラしてる人を見ると
腹が立ってきたりもする。

普段では話せない話をしようにも
普段では話せない話は酔っても話せない。
なんでお前は話せる。何故。

というかここで話せるということは
普段どれだけ小春に気を使っているんだ?
何がそうさせた。

っとさて、
ここまで書いて思うのは
小春は
結構面倒くさいやつなんだなということ。

気楽に腹割って話したいと思ったりする。
次の日になったら、いやあ、
あの話は忘れてよ、とか、言ってみたい。


みんな酔って忘れてしまってる
シメのお茶漬けを味わってるのも
自分だけかもしれない。
そんな事を考えているのも自分だけなのだ。

しみじみ。

チャラン・ポ・ランタンのコミュニティはこちら

スペースランタン チャランポ号

スペースランタン チャランポ号

チャラン・ポ・ランタンの頭の中、未発表プロジェクト、未公開シーン…チャランポ号だからこそ見ることができるコンテンツが詰まっております。
乗組員同士で親睦を深めることも可能になりました。
銀河系を巡る素晴らしい宇宙の旅を共に出来ること楽しみにしております。

入会はこちら

作品情報

チャラン・ポ・ランタン『紆余曲折集』

『紆余曲折集』通常盤ジャケット

『紆余曲折集』通常盤ジャケット

チャラン・ポ・ランタン『紆余曲折集』

紆余曲折集 (読み:ウヨキョクセツシュウ)
2023年5月3日(水)リリース
●通常盤 CD
CPR-1001/¥3,500(税込)
●限定版 CD+Mカード+アートブック
CPR-1002/¥6,500(税込)
●トランプ版 トランプ+Mカード
CPR-1003/¥4,900(税込)

詳細はこちら

収録内容

【通常盤】
CD収録内容
1. ぽかぽか
2. 恋と呼ぶなら
3. みてるよ
4. 無神経な女
5. クソリプ・カリプソ
6. マジシャン
7. リバイバル上映 [Album Version]
8. color [Album Version]
9. 懲りない女
10. 隣の足元 [Album Version]
11. Russian-wine
12. 輸入コンテナディスパッチ
13. 三茶の駅
14. 無限大 [Album Version]
15. Hi! Lonely
16. Gardenia
17. ぽかぽか[AccordionVersion] 

【限定版】CD+Mカード+アートブック
CD収録内容
1. ぽかぽか
2.  恋と呼ぶなら
3. みてるよ
4. 無神経な女
5. クソリプ・カリプソ
6. マジシャン
7. リバイバル上映 [Album Version]
8. color [Album Version]
9. 懲りない女
10. 隣の足元 [Album Version]
11. Russian-wine
12. 輸入コンテナディスパッチ
13. 三茶の駅
14. 無限大 [Album Version]
15. Hi! Lonely
16. Gardenia
17. ぽかぽか [Accordion Version]

Mカード収録内容
・MUSIC VIDEO
・2023年4月9日『〜三十路になってもやりたい放題〜もものわがままリサイタル』 ライブ映像

【トランプ版】トランプ+Mカード
Mカード収録内容
・アルバム音源 全17曲
・MUSIC VIDEO
・2023年4月9日『~三十路になってもやりたい放題~もものわがままリサイタル』 ライブ映像

イベント情報

チャラン・ポ・ランタンツアー2023「蛇腹妖怪大移動」

チャラン・ポ・ランタンツアー2023「蛇腹妖怪大移動」

●日程・会場
12月8日(金) 愛知・名古屋 Tokuzo
12月9日(土) 愛知・ライブハウス AVANTI
12月15日(金) 大阪・南港サンセットホール
12月16日(土) 京都・紫明会館
12月23日(土) 福岡・LIV LABO
12月25日(月) 東京・duo MUSIC EXCHANGE ※配信あり

●チケット
¥5,000(税込)/ドリンク代別
※12月15日(金)大阪・南港サンセットホールはドリンクの提供がないためドリンク代は無しとなります。

チャラン・ポ・ランタンツアー2023「蛇腹妖怪大移動」

チャラン・ポ・ランタン

アーティスト情報

もも(唄 / 平成生まれの妹)と小春(アコーディオン / 昭和生まれの姉)による姉妹ユニット。
大道芸人の姉とただの高校生だった妹2人で2009年に結成。2014年にエイベックスよりメジャーデビュー。
2021年9月より独立。同年9月18日には小春がプロデュースした手頃な値段のボタンアコーディオン「Bébé Medusa」の予約販売を開始。一晩でボタンアコーディオンを531台売り上げる。

自分たちで会社を経営しながら、自分たちの世界を今後も大きくしてゆく予定。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • チャラン・ポ・ランタンのキッチン・カー 夏の日のドライブと、ヨーロッパの車

    第18回 by もも 2023.10.18 17:30

    この夏は本当に運転しなかった。音楽劇に朗読劇にワンマンライブに大道芸。とにかく毎日どこかで動いてどこかで歌って、とにかく運転できなかった!!!泣とにかく運転したい夏だった。とにかく運転できなかった。と思ってた!写真フォルダを見ていたら合間で遠出に行ってた!なんだよ!運転してた!一度も運転できていない気でいただけで、友達を乗せて1人で何時間も運転していた。夏に車で海へ行っていた。なんだよ夏してたよ!運転できるようになったら車で海へ行きたいと思っていたその夢をしれっと叶えていた。友達乗せて、何時間も運転できるようになっていた。こんなに嬉しいことってない。運転できるようになって、明らかにこんなに可能<a href="https://bezzy.jp/2023/10/34673/">…

    #チャラン・ポ・ランタン#チャラン・ポ・ランタンのキッチン・カー

  • チャラン・ポ・ランタンのキッチン・カー 食への執着

    第17回 by 小春 2023.09.09 16:30

    今日も似たようなご飯を食べている。似たような食事を似たような環境で今日も同じようなルーティンで安心するような感覚にもなっている。毎日違ったメニューがいいな、というタイプと生活したことがあるのだがあれはとても大変でまぁ勝手に決めてくれれば私はそれを食べるだけなんで特に気にしないんだが、何がいい?と聞かれてしまうと困ってしまう。 特に、ないのだ。 そうなると「一緒に食べる食事に対して何も考えてくれていない失礼なやつ」ということになってしまいなんだか申し訳なくなるが特に無い。毎日色々なものを食べたい人は毎日色々考えることがあって大変そうにも思えてしまう。 さて、そんな私と同居している猫らは毎日同じも<a href="https://bezzy.jp/2023/09/32188/">…

    #チャラン・ポ・ランタン#チャラン・ポ・ランタンのキッチン・カー

  • チャラン・ポ・ランタンのキッチン・カー ひとまず最後の運送業〜大雨の中ハイエースでアコーディオン運び〜

    第16回 by もも 2023.08.15 17:00

    ご無沙汰しています。暑い暑い毎日が続いていますね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は7月中毎日あった舞台稽古も終えて、8月からは舞台「くるみ割り人形外伝」の本番。8月5日に初日も無事に迎えて、毎日楽しい公演に身を任せて心も体もすっかり舞台一色です!はい、つまり車の運転、全くできていません!!!この連載、早くも書くことなくなってしまって、さぁ大変!今日は7月の舞台稽古の合間におこなった、アコーディオン運送業を振り返って書いていきたいと思います。まさに1か月前。7月の頭に、約2年前からずーっとやってきたアコーディオン輸入業。船で海外から届いた最後の輸入分のアコーディオンを受け取りに行きそれらを千<a href="https://bezzy.jp/2023/08/30130/">…

    #チャラン・ポ・ランタン#チャラン・ポ・ランタンのキッチン・カー

  • チャラン・ポ・ランタンのキッチン・カー チーズケーキが好きです事件

    第15回 by 小春 2023.06.30 17:30

    「ここって前いつのツアーで来たんだっけ」先日終わりました久しぶりのバンドツアー。車移動も多かった今回は、お久しぶりの会場や初めての会場色々ございましてさて、以前ここの地域はいつ頃来て、そんでいつ頃どの編成で来たんだっけな。なんて話になるわけなのですが一昔前の私は、ブログというものを毎日、いやあマジで毎日更新しておりました。Twitterとかそんなに流行る前だったんだっけな。いや、Twitterはもう既にあったけども更新してたんだっけな。今調べてみたら私は2010年3月にTwitterを始めたらしい。それよりも随分前からブログを更新し続けておりました。今もうデータが消えてしまっているのですが、ド<a href="https://bezzy.jp/2023/06/27977/">…

    #チャラン・ポ・ランタン#チャラン・ポ・ランタンのキッチン・カー

  • チャラン・ポ・ランタンのキッチン・カー 初めてのボンゴ〜所謂デカい車に乗る〜

    第14回 by もも 2023.06.08 17:00

    お久しぶりです。2月の頭に免許を取って、ほぼ毎日車に乗りまくって過ごした2月、3月、4月。あっという間に免許取得から3ヶ月経過。5月に入って、フルアルバム発売。ゴールデンウィークに突入してすっかり忙しい日々を送ってあっという間に6月です。大道芸フェスにインストアライブ、つまり、はい。全然車に乗れていませんでした!なんてこと!毎日「車に乗りたい!」と思っているし、毎日車に乗れていないしで、欲望と現実のコンチェルトを奏でていました。チャラリ〜そもそもこの連載「キッチン・カー」は小春ちゃんはキッチンにまつわること、私はカー(Car:車)に関する想いを、思い出を、つらつらと呟く連載です。企画倒れる!困<a href="https://bezzy.jp/2023/06/26952/">…

    #チャラン・ポ・ランタン#チャラン・ポ・ランタンのキッチン・カー

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube