Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

SERIES

チャラン・ポ・ランタンのキッチン・カー 第15回 by 小春

チーズケーキが好きです事件

2023.06.30 17:30

2023.06.30 17:30

全ての画像・動画を見る(全1点)

「ここって前いつのツアーで来たんだっけ」
先日終わりました久しぶりのバンドツアー。
車移動も多かった今回は、
お久しぶりの会場や初めての会場
色々ございまして
さて、以前ここの地域はいつ頃来て、
そんでいつ頃どの編成で来たんだっけな。
なんて話になるわけなのですが
一昔前の私は、ブログというものを毎日、
いやあマジで毎日更新しておりました。
Twitterとかそんなに流行る前だったんだっけな。いや、Twitterはもう既にあったけども更新してたんだっけな。今調べてみたら私は2010年3月にTwitterを始めたらしい。
それよりも随分前からブログを更新し続けておりました。
今もうデータが消えてしまっているのですが、
ドリコムブログというのが
昔々ございまして。
それも含めると高校3年の時からやってたと思うんでもうマジでとんでもなく昔から書き続けていたみたいです。
その、マメな行為が今になってとても便利な資料になっておりまして
日時で調べたり検索ワードで
調べたりなんだりすると
ツアーで食べたもの、
ツアーで行ったところ、
行ったメンバー、出来事
何でもかんでも書き記されており
もう私の20代の歴史が丸わかりの
めちゃくちゃ恥ずかしい大量のデータが
今でもネットに残されております。
「ほう、行ったことあるっぽいな」と
自分の過去のブログを見ながら
思い出したりするわけです。

この便利なとても良い資料になる
このデータ、なぜ
なぜ今
更新しないのだ。

更新したいという気持ちはある。
しかし
なんだか毎日やらなくなってしまった
大きな理由としては
「こいつ締切すぎてんのに
ブログだけは更新するんだな」
と思われるんじゃあないのか、
という
なんとも自分のせいなんですが
そう言った類いの理由から
今日はやめておこうかな とか
嘘を書く必要もなかろう とか
まあアレだな、今日買い物行った
なんて、書いたら不謹慎かなとか
なんか色々思ってたりしたら、
毎日投稿することがなくなってしまった
という、まあ、ええ!
言い訳です!!!わっはっは!!!
言い訳大魔神。
どうもご無沙汰、小春です。

一応文章を書きたい欲
というのはございまして
まあ、曲を書く人間ですから。
文章にして
あーだこーだ書き記すのは
まあ好きなんですよ。
大体こういうの好きな人っていうのは
ナルシストなんですけど
はい私はそれ系です。
自分が好きになれなかった時も
まあ無かったわけではないんですが
自分を好きになれない状態って
結構面倒くさいじゃないですか。
だって毎日付き合っていかなきゃいけないんですよ。自分は。自分と。
まあそうなると
気に入ってるところでも見つけて、それを好きになったほうが なんか楽かなぁみたいな感じで
「私はこう思っています」みたいなブログとか、まあこういう連載の文章が書けるわけなんですよね。
まあー昔の文章とかほんと何いうてんのわろてまうやろ的な言い回しとかで、もうこっぱずかしいを通り越してもはや愛らしいんですけど もうね、リリースしている歌の歌詞とかも、もはやそうなんで ブログに始まったことじゃないんですよね。
歌とか何回も歌うしね。
今でも歌うしね。
YouTubeも時が流れてから改めて見ると恥ずかしくなるんだろうなあ。
まあもう全然良いんですけどね、
もう世に放ってしまったものは。うん。

さてブログを熱心に書いていた時は
プロフィール欄に
「好きなものはチーズケーキ」
と書いておりました。

まあ、好きでした。チーズケーキ。
今でも好きです。

もうちょっと他にも好きなものを書いておいたりすれば良いものを まあ、そんなに多く語るのもアレかななんて思いながら、
1つに絞ったほうが分かりやすいかなと思い、それしか書いていませんでした。

そうなると、お客さんは、
「チーズケーキが好きなのか。」という
情報だけを固く握りしめ、つまりは

毎回毎回
チーズケーキを
くれるようになるんですね。

その時は私は毎日
いろいろなカフェでのBGM演奏や
ちょっとしたライブ、大道芸、
色々もう毎日毎日やっていたもんでして
1ヶ月に多い時は28本とか
ライブをやっておりました。
どんだけ元気なんだ。
というかよくそんなに現場があったよな。。
そんな中、よく来てくれるお客さんは、
差し入れをくれます。

そう、チーズケーキを。

最初は、おう、ブログを読んでくれているのか、ありがとう。おうおう。
なーんて思いながら、家に帰ってチーズケーキを食べ、そして寝る。
次の日カフェで演奏する。
他のお客さんからチーズケーキを貰う。
おう、この人もブログを読んでくださってんのか、ありがとう、おうおう。
なーんて思いながら、家に帰ってチーズケーキを食べ、そして寝る。
次の日ライブハウスで演奏する。
他のお客さんからチーズケーキを貰う。
おう、この人もブログを読んでくださってんのか、ありがとう、おうおう。
なーんて思いながら、家に帰ってチーズケーキを食べ、そして寝る。
次の日大道芸で演奏する。
他のお客さんからチーズケーキを貰う。
おう、この人もブログを読んでくださってんのか、ありがとう、おうおう。
なーんて思いながら、家に帰ってチーズケーキを食べ、そして寝る。
ちょっと待て。

止まらない、とまらないよ?
チーズケーキの毎日。

そう思った時には時既に遅し。
明後日には自分の誕生日が
迫ってきておりました。

くる。きっと来る。
きっと大量のチーズケーキが来てしまう。
どうする小春。
こんなに食べてたら流石に飽きてきた。
というか太った。
もう今プロフィールを
「チーズケーキは嫌い」に
変えたほうがいいかもしれない。
どうする、小春、どうする。



そして誕生日当日。
ホールのチーズケーキが5つ、
楽屋に届きました。



終わった…もう無理だ…助けてくれ…
ていうかアコーディオン背負って
どうやって5ホール持って帰ればいい。
そしてナマモノはこんなに沢山冷蔵庫に入らない。終わった。
必死の思いで持ち帰り、
一応全種類食べたものの食べ切れるわけもなく、しかしながらお年頃の私はこの数ヶ月でチーズケーキ太りという謎の太り方をして
その日からプロフィール欄の文章を変えた。

「1988年生まれ。
嫌いなものはプリン。」

プリンよ、ごめん。
別に貴方のことなど何も
話題になっていなかったのに
突然嫌いという
カミングアウトだけしてごめん。
そして今は別にそこまで嫌いでもないし
嫌いと書くほど嫌いなものなんて
今思えば何もないんだが、
好きというものを書くとそれはそれは大量に来てしまうという恐怖から、もう好きなものを書くのをやめるという判断をしてしまったのである。

今、好きなものを書くとしたら、
なんだろうな。
猫の毛を取るコロコロかな。
いくらあっても困りませんからね。


ではまた。

チャラン・ポ・ランタンのコミュニティはこちら

スペースランタン チャランポ号

スペースランタン チャランポ号

チャラン・ポ・ランタンの頭の中、未発表プロジェクト、未公開シーン…チャランポ号だからこそ見ることができるコンテンツが詰まっております。
乗組員同士で親睦を深めることも可能になりました。
銀河系を巡る素晴らしい宇宙の旅を共に出来ること楽しみにしております。

入会はこちら

作品情報

チャラン・ポ・ランタン『紆余曲折集』

『紆余曲折集』通常盤ジャケット

『紆余曲折集』通常盤ジャケット

チャラン・ポ・ランタン『紆余曲折集』

紆余曲折集 (読み:ウヨキョクセツシュウ)
2023年5月3日(水)リリース
●通常盤 CD
CPR-1001/¥3,500(税込)
●限定版 CD+Mカード+アートブック
CPR-1002/¥6,500(税込)
●トランプ版 トランプ+Mカード
CPR-1003/¥4,900(税込)

詳細はこちら

収録内容

【通常盤】
CD収録内容
1. ぽかぽか
2. 恋と呼ぶなら
3. みてるよ
4. 無神経な女
5. クソリプ・カリプソ
6. マジシャン
7. リバイバル上映 [Album Version]
8. color [Album Version]
9. 懲りない女
10. 隣の足元 [Album Version]
11. Russian-wine
12. 輸入コンテナディスパッチ
13. 三茶の駅
14. 無限大 [Album Version]
15. Hi! Lonely
16. Gardenia
17. ぽかぽか[AccordionVersion] 

【限定版】CD+Mカード+アートブック
CD収録内容
1. ぽかぽか
2.  恋と呼ぶなら
3. みてるよ
4. 無神経な女
5. クソリプ・カリプソ
6. マジシャン
7. リバイバル上映 [Album Version]
8. color [Album Version]
9. 懲りない女
10. 隣の足元 [Album Version]
11. Russian-wine
12. 輸入コンテナディスパッチ
13. 三茶の駅
14. 無限大 [Album Version]
15. Hi! Lonely
16. Gardenia
17. ぽかぽか [Accordion Version]

Mカード収録内容
・MUSIC VIDEO
・2023年4月9日『〜三十路になってもやりたい放題〜もものわがままリサイタル』 ライブ映像

【トランプ版】トランプ+Mカード
Mカード収録内容
・アルバム音源 全17曲
・MUSIC VIDEO
・2023年4月9日『~三十路になってもやりたい放題~もものわがままリサイタル』 ライブ映像

イベント情報

チャラン・ポ・ランタン14周年 & 独立2周年祝賀祭

チャラン・ポ・ランタン14周年 & 独立2周年祝賀祭

2023年9月30日(土)
東京・キネマ倶楽部
開場 17:00/開演 18:00

●チケット
1F スタンディング ¥5,000(ドリンク代別/整理番号付)
2F 指定席 ¥6,000(ドリンク代別/ちょっとしたお土産付)

チャラン・ポ・ランタン14周年 & 独立2周年祝賀祭

チャラン・ポ・ランタン

アーティスト情報

もも(唄 / 平成生まれの妹)と小春(アコーディオン / 昭和生まれの姉)による姉妹ユニット。
大道芸人の姉とただの高校生だった妹2人で2009年に結成。2014年にエイベックスよりメジャーデビュー。
2021年9月より独立。同年9月18日には小春がプロデュースした手頃な値段のボタンアコーディオン「Bébé Medusa」の予約販売を開始。一晩でボタンアコーディオンを531台売り上げる。

自分たちで会社を経営しながら、自分たちの世界を今後も大きくしてゆく予定。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • チャラン・ポ・ランタンのキッチン・カー 初めてのボンゴ〜所謂デカい車に乗る〜

    第14回 by もも 2023.06.08 17:00

    お久しぶりです。2月の頭に免許を取って、ほぼ毎日車に乗りまくって過ごした2月、3月、4月。あっという間に免許取得から3ヶ月経過。5月に入って、フルアルバム発売。ゴールデンウィークに突入してすっかり忙しい日々を送ってあっという間に6月です。大道芸フェスにインストアライブ、つまり、はい。全然車に乗れていませんでした!なんてこと!毎日「車に乗りたい!」と思っているし、毎日車に乗れていないしで、欲望と現実のコンチェルトを奏でていました。チャラリ〜そもそもこの連載「キッチン・カー」は小春ちゃんはキッチンにまつわること、私はカー(Car:車)に関する想いを、思い出を、つらつらと呟く連載です。企画倒れる!困<a href="https://bezzy.jp/2023/06/26952/">…

    #チャラン・ポ・ランタン#チャラン・ポ・ランタンのキッチン・カー

  • チャラン・ポ・ランタンのキッチン・カー コーヒーとバナナ、そしてサツマイモ

    第13回 by 小春 2023.04.03 18:00

    どうも小春です。5月3日についに独立後初のアルバム発売が決定いたしましてそしてその前に妹の誕生日に合わせてワンマンライブがありましてライブがあるということはグッズを売りますよねとなりますと普通事務所とかに入っておりますとグッズチームという部署があったりなんだりしましてその方々が中心になって、次のグッズどうしましょうかとかデザインはこうしますかとか、業者探してくれたりとか入稿はお任せ致しましてんでもってグッズが出来上がるわけなんですけれども。独立いたしました我々合同会社ゲシュタルト商会所属のチャラン・ポ・ランタンになりますとまあそういった部署は無いんですよね。ということで私が入稿のやり取りを行っ<a href="https://bezzy.jp/2023/04/22746/">…

    #チャラン・ポ・ランタン#チャラン・ポ・ランタンのキッチン・カー

  • チャラン・ポ・ランタンのキッチン・カー カーシェア最高!ドライブライフ1ヶ月目

    第12回 by もも 2023.03.16 16:00

    免許取得してからのドライブライフ1ヶ月目。そうです。わたし免許とってから1ヶ月が経ちました。きゃっほー!車を持っていないので、免許とったその日にタイムズカーシェアに個人プランで登録。アァ、免許とった一日目から運転ができるって最高!無人カード発行機みたいなやつがあって近所にあるそこへ行って、いつでも発行できるっていうシステム!画期的!今っぽい!にんげんと誰とも会わずして会員カードを手に入れたわたしは深夜のラーメンを喰らいに車を走らせた。すごくね。それってすごくね。感動した。喜び散らかす気持ちを抑えて安全運転安全運転。 さて、そんなわたしが免許をとってから1ヶ月でどのくらい車に乗ったのか。マイペー<a href="https://bezzy.jp/2023/03/21424/">…

    #チャラン・ポ・ランタン#チャラン・ポ・ランタンのキッチン・カー

  • チャラン・ポ・ランタンのキッチン・カー 玄米主義女

    第11回 by 小春 2023.02.26 17:00

    どうも小春です。突然ですが私は玄米派です。 という話をするとああ、健康志向なのね的な、ダイエットしてんのかな的な、マクロビうんぬんカンヌン派だと思われる方もいらっしゃることでしょう。まあ私は健康でいたい気持ちはおそらく強めの30代であります。しかし理由は若干違います。 音楽屋を長年やっておりますと、人生の中で今何を一番大事にしているのかというのが、大体楽屋での会話でわかります。他の職種の人だと更衣室だとか、喫煙所だとか、飲みの場とかなのでしょうか。まあ飲みの場とかはどの職種の方々でも共通のエリアかもしれません。とりあえず今回は楽屋に絞ります。あいつは嫌いだとか、これは嫌だとか、大人クソ喰らえみ<a href="https://bezzy.jp/2023/02/19966/">…

    #チャラン・ポ・ランタン#チャラン・ポ・ランタンのキッチン・カー

  • チャラン・ポ・ランタンのキッチン・カー わたし、免許、取りました

    第10回 by もも 2023.02.12 12:00

    ぬぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおぉぉおおぉぉぉおぉぉおおおおおおお!みなさん、私、免許とりました。免許とりましたよ!わたし!行き交う人全員にそう言って歩きたい。LINEの友だち登録している人全員に一斉送信したい。窓から大声で叫びたい。世界中のみんな、聞いて、わたし免許とりました。 長かった。去年の5月、急に思い立ってドライビングスクールに入校しました。したはいいもののそれからスグに二週間ほど海外へライブしに行き何もせずに三週間くらい経ち、とりあえず先ずは仮免学科試験。50問100点満点中90点で合格。学科試験はいわゆる裏校と<a href="https://bezzy.jp/2023/02/18873/">…

    #チャラン・ポ・ランタン#チャラン・ポ・ランタンのキッチン・カー

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube