Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

楽器屋ではなく駐車場で見知らぬ人から購入

キアヌ・リーブスが初めてベースを買った経験を振り返る

2023.10.19 18:50

Keanu Reeves | Don't Quit Your Day Dream | Fender

2023.10.19 18:50

全ての画像・動画を見る(全3点)

『マトリックス』『ジョン・ウィック』などの映画で知られているハリウッド俳優キアヌ・リーブス。10月6日に新アルバム『Somewhere Between the Power Lines and Palm Trees』をリリースしたオルタナティブ・ロックバンドDogstarのベーシストとしても活動している彼が、ベースに対する思いを語った。

フェンダーの「Daydream」シリーズの最新動画に登場したキアヌ・リーブスは、若い頃は俳優以外にもベーシストになるという夢も持っていたと明かしている。

「1985年、僕は20歳のときにハリウッドに引っ越してきた。俳優になって映画に出演したいという夢を持っていた。若くしてスタートしていたし、その前にもトロントで仕事をしていたけど、それとは別にベースを弾きたいという夢も持っていたんだ。このベースという木の板の好きなところは、握ったときの感覚や、この楽器から生まれるトーンだ。とても綺麗だし、ベースを聴くと一緒に振動して共鳴しているような感覚になる」

俳優だけではなく、ベーシストになりたいという「白昼夢」も見ていたとコメントしたキアヌは、その翌年、ベースを購入するために大手楽器屋チェーンの「ギターセンター」を訪れたと続けた。

「1986年だと思うんだけど、ハリウッドのギターセンターにベースを買いに行ったんだ。でも店には入らないで、まるで麻薬の売人のように駐車場でベースを売ってる人からベースを買った。店に入ればたくさんベースがあったんだろうけど、何故かそのベースが僕に話しかけてきて、魅力的に感じたんだ。持ったときの感覚もよかった。その次の週に音楽理論の教本を買った。

でも誰も一緒にプレイする人がいないという問題があった。あまり曲のコピーをしなかったけど、それは後悔している。これから楽器を始める子供たちには、人々が弾いてきたことを練習することをオススメする」

また、キアヌは以前撮影でレッド・ホット・チリ・ペッパーズのベーシストであるフリーと共演した際に、「ベースは単に感じればいいんだよ!」とアドバイスされたとも明かしている。

全ての画像・動画を見る(全3点)

作品情報

Dogstar『Somewhere Between the Power Lines and Palm Trees』

『SOMEWHERE BETWEEN THE POWER LINES AND PALM TREES』ジャケット

『SOMEWHERE BETWEEN THE POWER LINES AND PALM TREES』ジャケット

Dogstar『Somewhere Between the Power Lines and Palm Trees』

2023年10月6日(金)リリース

ドッグスター

アーティスト情報

左からロバート・メイルハウス(Dr)、ブレット・ドムローズ(Gt.Vo)、キアヌ・リーブス(Ba)

1991年にキアヌ、ロバート、グレッグの3⼈で結成されたオルタナティブ・ロックバンドDogstar。グレッグは後に脱退、1994年にブレットが加⼊し、1996年にデビューアルバム『Our Little Visionary』、そして2000年に『Happy Ending』をリリース。過去にはウィーザーやランシドなどのバンドのオープニングアクトを務めた。2003年にミスター・ビッグのトリビュート・アルバムに参加して以来活動をしていなかったDogstar が、2022年7⽉にインスタグラムのアカウントを開設し、「僕たちがカムバックする / Weʼre back」と再結成を宣⾔した。2023年5⽉にはアメリカで⾏われた⾳楽フェス「ボトルロック・ナババレー・フェスティバル」に出演。本⽇発表されたニューシングル“Everything Turns Around”も披露され、約20年ぶりとなる活動再開を果たした。本⽇ニューアルバムの発売も発表され、アルバム名の通り『Somewhere Between the Power Lines and Palm Trees』、カリフォルニアのヤシの⽊と電線の⾵景の中から変わらず⾳楽を届けるバンドに注⽬が集まる。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube