Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

涙を誘う予告編、キャストスタッフのコメントも到着

福原遥×水上恒司W主演『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』主題歌は福山雅治「想望」

2023.09.27 07:00

(C)2023「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」製作委員会

2023.09.27 07:00

全ての画像・動画を見る(全6点)

12月8日(金)に公開される映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』の主題歌、本予告、本ビジュアルが解禁された。

本作の原作は、SNSで10代を中心に話題となり、シリーズ累計発行部数70万部を突破した汐見夏衛によるベストセラー小説。福原遥と水上恒司をW主演に迎え、情報解禁される度に話題沸騰の本作の主題歌が、福山雅治が書き下ろした新曲「想望」(そうぼう)に決定した。

「想望」は「慕い仰ぐこと。心に思い描いて待つこと。」という意味 。福山が実際に本編を観て、登場人物たちに思いを馳せ、映画に寄り添った壮大なバラードを書き上げた。

解禁された予告編は、現代に生きる女子高生・百合(福原遥)が1945年の日本にタイムスリップするところから始まる。暑さに倒れそうだった百合を助けてくれたのは、彰(水上恒司)だった。それから事あるごとに彰に助けられ、その優しさにどんどん惹かれ、初めての恋をする百合。連れてこられた美しい百合の丘をバックに福山の主題歌「想望」が入る。「あたらしい夏 百合薫る丘 去年は君を まだ知らなかった」という恋の始まりを予感させる歌詞と共に、戦時下の緊迫した空気が少し和らぐが、彼は特攻隊員で、間もなく出撃する身だということを知らされる。

『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』本予告90秒

「戦争に意味があるのか」「どんな意味があるのか言ってみてよ!」と警官に食ってかかる百合をきっかけに、幸せな瞬間は一転。日常に迫りくるB29の襲来と燃える街並みが映し出され、「泣かないで 君よ 幸せであれ」というサビが入り、この恋はただの幸せなものではなく、切なく悲しい未来を予感させるものだということを暗示させる。勤労奉仕の女子学生・千代(出口夏希)からほのかな恋心を寄せられる石丸(伊藤健太郎)、愛する婚約者を地元に置いてきた板倉(嶋﨑斗亜)、去年の冬に生まれた娘と会わないまま出征する寺岡(上川周作)、陸軍家系に生まれたことで家の名誉のために特攻に行くしかないと信じている加藤(小野塚勇人)、そんな彼らを見守る鶴屋食堂の女将・ツル(松坂慶子)。そして出撃の時を迎える彰と、百合へと書かれた手紙。「愛する誰かとともに生きたい」という、今では当たり前の願いを胸に持ってる生きる登場人物の表情と、彼らに寄り添った主題歌が、涙を誘う予告編となっている。

併せて解禁された本ビジュアルはこの作品にとって最も印象的な場面である百合の丘で2人が見つめ合い、彰から百合へ“百合の花”を手渡している印象的なデザイン。「あなたと一緒に生きたい」という百合の希望、「君のために生きたい」という彰の決意が新たなキャッチコピーとして追加され、お互いを愛しく大切に思いながらも、交わることのない未来が暗示される。また、本ビジュアルに写るキャスト6人の場面写真では、笑顔や切ない表情や真剣な表情など、この時代を懸命に生きた日々の一瞬が切り取られている。

(C)2023「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」製作委員会

さらに本作のムビチケ販売が9月29日(金)より開始されることと、全国の上映劇場リストも発表された。主題歌を担当する福山雅治、原作の汐見夏衛 、スタッフ、W主演の福原遥と福原遥からコメントも届いている。

福山雅治 コメント
福原さん水上さんたち二十代の俳優をはじめとする出演者全員が表現する1945年の夏。
あの日々に想いを馳せた誠実なお芝居に胸を打たれました。
本作は、運命がもたらす喜びと苦しみを教えてくれています。
時代という抗えない濁流の中に飲み込まれる一滴の水のように出会った百合と彰の運命。
人々の日常を破壊する戦争という行為が、何度も繰り返されてきた時代の果てである現在。
その2023年に産み落とされた今作に寄せて「いま、日々を生きていることの幸せ」を歌で描きたいと思いました。
毎日帰るべき場所へ帰れることの幸せを。
世代や時代を超えて、この映画が多くの人に触れてもらえることを願います。

汐見夏衛 コメント
物語は百合たち送り出す側の目線で語られますが、『想望』は彰たち送り出される側の目線で歌われていて、聴くほどに旅立つ彼らの思いが胸に迫り苦しいほどでした。最後には、何の屈託もなく空を綺麗だと思えることの尊さ、何の疑いもなく明日を信じられる幸せを感じると共に、それは決して手離してはいけない、大切に守らなければあっけなく壊れてしまうものなのだというメッセージが胸に響きました。今だからこそ全ての人に聴いてほしい楽曲です。

成田洋一監督 コメント
初めて楽曲を聞いた時に感極まったのと同時に驚きもありました。この映画の本質を見抜いていただいてたからです。
戦争の悲惨さはなにか。それは、夢や希望を打ち砕くだけでなく、それ以上に「なんでもない日常」を奪い去ることなのです。

西麻美プロデューサー コメント
この映画は戦争というどうしようもない出来事によって引き裂かれてしまう、男女ふたりの切ないラブストーリーです。戦争、平和ということに想いのある方にぜひ主題歌をと思ったとき、福山さんしか浮かびませんでした。ご快諾頂き初めて「想望」を聴いたとき、百合と彰のことだけでなく、当時を生きた全ての人の想いがこもっているような気がしました。それ程素晴らしい楽曲を主題歌に迎えられたこと、ただただ光栄です。皆様、映画だけでなく、主題歌も是非楽しみになさってください。

福原遥 コメント
「想望」を初めて聞かせていただいた時、感動して胸がぎゅっとなりました。
百合や彰、特攻隊の皆の気持ちが繊細に描かれていて、この作品を通して伝えたいことが全て詰まっているような気がします。この曲を聞きながら撮影をしたかったです。
本当に素敵な曲をありがとうございました。

水上恒司 コメント
まさか福山さんが曲を書いてくださるとは思ってもいませんでした。
初めて聞かせていただいた時、撮影当時のことを一気に思い出しました。僕が演じた彰という役は20歳の特攻隊員です。大人びているとはいえ、特攻に行くことに怖さもあったのではないかと思います。百合と出会い、惹かれ、少しずつ気持ちが変わっていく彰の心情…その全てがこの曲に描かれているような気がしました。「想望」をきっかけに、多くの方にこの映画をご覧いただき、作品に込めた思いが伝わることを願っています。

全ての画像・動画を見る(全6点)

作品情報

あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。

(C)2023「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」製作委員会

(C)2023「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」製作委員会

あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。

2023年12月8日(金)公開
配給:松竹

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

原作:汐見夏衛『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』(スターツ出版文庫)
主演:福原遥、水上恒司
出演:伊藤健太郎、嶋﨑斗亜、上川周作、小野塚勇人、出口夏希
坪倉由幸、津田寛治、天寿光希、中嶋朋子/松坂慶子

主題歌:福山雅治「想望」(アミューズ/ Polydor Records)

監督:成田洋一
脚本:山浦雅大 成田洋一
製作:映画「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」製作委員会

1969年2月6日生まれ。長崎県出身。1990年、「追憶の雨の中」でシンガーソングライターとしてデビュー。以降音楽活動、俳優、写真家、ラジオパーソナリティなど幅広い分野で活躍。俳優としては、西谷弘監督作品『マチネの終わりに』(2019年11月公開)、岩井俊二監督作品『ラストレター』(2020年1月公開)での演技が評価され、「第12回TAMA映画賞」(2020年11月開催)にて最優秀男優賞を受賞。2022年9月には「ガリレオ」映画第3弾『沈黙のパレード』で主人公の天才物理学者・湯川学の演技が評価され、「第47回報知映画賞」(2022年12月開催)にて主演男優賞を受賞。2020年12月には、音楽デビュー30周年を記念してリリースしたオリジナルアルバム『AKIRA』が、オリコン週間アルバムランキング初登場1位を獲得。「アルバム通算1位獲得作品数」をはじめ、「年齢4年代連続アルバム1位」、「シングル・アルバム総売上枚数」などの記録を更新した。2023年4月期にはTBS日曜劇場『ラストマンー全盲の捜査官ー』にて、主人公の全盲のFBI捜査官・皆実広見役を演じた。最新楽曲「想望」にて、2023年12月公開の映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』の主題歌を務める。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube