Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

ブルースを感じるプレイヤーに惹かれるともコメント

ポール・ギルバートがビブラートとソウルの重要性について語る

2023.09.11 19:45

ポール・ギルバート

2023.09.11 19:45

全ての画像・動画を見る(全1点)

1986年にレーサーXのメンバーとしてデビューし、1988年にMR.BIGを結成した超絶凄腕ギタリスト、ポール・ギルバート。光速ギタリストの異名でテクニカルなプレイを得意とする彼が、ギタリストとしてブルースやソウルを研究することの重要性を語った。

小型アンプメーカーPositive Gridとのコラボアンプを発売した記念に、同メーカーのYouTubeチャンネルに登場したポール・ギルバートは、ビブラートでの感情表現についてコメントしている。

「ビブラートがあると音楽がより良く聴こえるんだ。楽器によって表現できる感情が違うなかで、ビブラートをかけることができない楽器もある。でもギターはできるから、やるなら上手く使うべきだ。プレイヤーによってアプローチも違う。メタルのカテゴリーにいたかもしれないけど、ブルースやソウルとの繋がりを持っていたプレイヤーたちに惹かれたんだ。

ロックが進化するにつれ、そのような感覚が少なくなった。単に自分が歳をとったのかもしれないけど、昔惹かれたビブラートやソウルが込められたギターから離れるのは難しかった」

また、どのようなスタイルを持っていてもブルースやソウルから学ぶことは多いとも発言し、ロニー・ジェイムス・ディオの歌を例に挙げた。

シンガーたちを研究するのも面白い。ブルースプレイヤーたちがプレイするリックは、ブルースシンガーたちが歌うフレーズと同じ感覚だったりする。ヘヴィメタルシンガーを代表するディオの歌にも、そのようなリックが入っている。アレサ・フランクリンとか、さらに昔のシンガーから影響されているんだろうけど、そのようにスタイルが違っても、“ソウル”が入っていることが自分にとって重要なんだ。感情を表す言語や文化のようなものだ」

ポール・ギルバートは2016年にインタビューでもビブラートの重要性について、「自分にとっての“ビブラート・ヒーロー”たちから学ぶんだ!なんで彼らがユニークに聴こえるのかを考えるんだ」と語っていた。

ポール・ギルバート

アーティスト情報

1986年、メタルバンド“レーサーX”のメンバーとしてデビュー。超絶凄腕ギタリストとして注目を浴びる。1988年、“MR.BIG”を結成。セカンドアルバムからのシングル「To be with you」がビルボードチャートで1位を獲得するなど大ヒットし、世界的な知名度を上げる。その後ソロ活動、両バンドへの復帰など精力的に活動。

光速ギタリストの異名をとり、速弾き、タッピング、ストリングスキッピングなどのハードロック色の強いテクニカルなプレイを得意とする。 

ギター奏法の革命家でもあり、特にドリルを用いた“ドリル奏法”が有名。さまざまなアーティストがこの演奏をLIVEなどで披露している。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube