Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

映画『Love Will Tear Us Apart』で幼なじみを演じる

久保田紗友&莉子を支える向上心、全力で挑むために“かけがえのない存在”とは

2023.08.18 17:00

2023.08.18 17:00

全ての画像・動画を見る(全13点)

映画『Love Will Tear Us Apart』が8月19日に公開される。主人公・真下わかばの周りで次々と起こる殺人事件。その裏にあったのは……。愛も恐怖も笑いもごった煮のサスペンスホラーだ。

真下わかばを演じるのは久保田紗友。そしてわかばの幼なじみ・環奈を演じるのは莉子。撮影以来、ひさしぶりの再会だという二人は、顔をあわせるなりうれしそうに声を上げる。まるで本当の幼なじみのような距離感の二人に、互いの印象や今作への想いを聞いた。

莉子、久保田紗友

とにかく頼もしかった“紗友姉さん”

──久保田さん、髪の毛がずいぶん短くなりましたね!

久保田紗友(以下、久保田) 切りました!

──そのくらいの長さはいつぶりですか?

久保田 初めてです。

莉子 えー!! めちゃくちゃかわいい!

久保田 ありがとう!

──短くしてみていかがですか?

久保田 楽です(笑)。

莉子 そりゃそうだ(笑)。

久保田 なんか自分自身に近付けた気がします。

久保田紗友

──素敵ですね。さっそくですが、映画『Love Will Tear Us Apart』の話を聞かせてください。お二人は今作が初共演でしたが、共演する前の印象はどうでしたか? またその印象は、共演前と後で変化しましたか?

久保田 莉子ちゃんは元気はつらつでかわいらしい方なんだろうなと思っていて。共演してもそのイメージのままでした。

莉子 本当ですか?! 私は逆で。クールな方なのかなと思っていたのですが、実際はおしゃべりというか……。

久保田 あははは!

莉子 こんな感じで気さくなんです。だからいい意味で、意外でした。

──お互いのお芝居や現場での居方についてはいかがでしたか?

久保田 莉子ちゃんは現場でも環奈のようにずっとそばにいてくれました。怖いシーンでは莉子ちゃんがすごく怖がってくれるし、シュールなパートもすごく上手で。その塩梅がいいなと思いました。

莉子 ありがとうございます。監督が環奈の震え具合を面白がっちゃって(笑)。

久保田 コメディパートみたいになってたよね(笑)。

莉子 そうそう。最初はそんな予定じゃなかったんですけど、だんだん「もうちょっと大げさにしてみよう」ってなっちゃって。

映画『Love Will Tear Us Apart』予告編◆2023年8月19日(土)~全国ロードショー!

──それは莉子さんが怖がり過ぎて?

莉子 いや。この作品って、キャラクター的に環奈くらいしかコメディ要素を出せる役がいないんですよね。それで「もっとやっちゃおう」と。面白かったです。

──莉子さんは、撮影現場での久保田さんにはどのような印象を抱きましたか?

莉子 撮影時は特に、私は全然お芝居の経験がなかったので、すごく引っ張っていただきました。さっき「ずっとそばにいてくれた」と言ってくれましたけど、むしろ私が「紗友姉さん!」っていう感じでくっついてた感じなんですよ。役としても幼馴染だったので、その距離感がいい具合に反映されたなと思います。

莉子

──“紗友姉さん”から学んだことはどのようなことでしたか?

莉子 森の中を走ったり、急に雨が降ってきたりと、撮影は結構大変だったのですが、監督から「もう1テイクいいですか?」と言われたときに、誰よりも早く「はい!」って返事をしてどんどん撮影を進めてくださって。とにかく頼もしかったです。

──久保田さんはわかば、莉子さんは環奈を演じましたが、それぞれご自身の役をどのような人物だと捉えて、どのように演じましたか?

久保田 わかばは日々降りかかる不条理なことを発散できずに内側にどんどん蓄積させてしまうタイプ。「能ある鷹は爪を隠す」じゃないですけど、そういう人が爆発するときの威力ってものすごく強いと思うんです。そういう力強さを感じたので、内側に抱え込むいらだちや日々積み重なるストレスを、できるだけ外に発散させないようにというのを心がけて演じました。

映画『Love Will Tear Us Apart』より
©︎『Love Will Tear Us Apart』製作委員会

──感情をある程度抑える、抱え込むというところは、ご自身とは近いですか?

久保田 悩んでいることをあまり人に話さないという点は似ているところではありますね。あとは私も普段からあまり感情的になることはないので、そこも近いかも。でも私はこまめに発散するようにはしています。

──先ほど「大げさなお芝居ができるのは環奈だけ」という話もありましたが、莉子さんは、環奈をどのような人物だと捉え、どのように演じましたか?

莉子 表情もコロコロ変わるし、わかりやすい子なのかなと思います。思ったこともちゃんと言うし、全部表情に出す。だからこそ、怖がるとか喜ぶとか、喜怒哀楽をわかりやすく表現できたらいいなと思いました。

映画『Love Will Tear Us Apart』より
©︎『Love Will Tear Us Apart』製作委員会

──わかりやすい性格というところはご自身と近い?

莉子 近いです。仕事のときはわきまえますけど(笑)友達の前だと何でも言っちゃうし、わかりやすい性格だと思います。

──わかばと環奈って、正反対なキャラクターですよね。

莉子 そうなんですよ。

久保田 すごくバランスのいい二人ですよね。だからこそ、わかばにとって環奈は助けてくれる存在だったんだなと思います。

次のページ

このためなら頑張れる!と思えるもの

全ての画像・動画を見る(全13点)

作品情報

Love Will Tear Us Apart

Ⓒ『Love Will Tear Us Apart』製作委員会

Ⓒ『Love Will Tear Us Apart』製作委員会

Love Will Tear Us Apart

2023年8月19日(土)よりユーロスペースほか、全国順次劇場公開
2023年/87分/シネスコ/5.1サラウンド/DCP/カラー/R15+
配給:VANDALISM 配給協力:エクストリーム

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

出演:久保田紗友
青木柚 莉子 ゆうたろう
前田敦子(特別出演)/高橋ひとみ
田中俊介 麿 赤兒/吹越満

望月歩 天木じゅん 淡梨 須田アンナ
矢部 俐帆 山口太幹 山崎莉里那 山下徳大 神尾優典
木村知貴 横山美智代 小出薫 赤崎貴子 白土りょうすけ スギヤマタクヤ
兵頭功海 石田夢実 潮みか 森下史也 宮本和武

監督:宇賀那健一/プロデューサー:當間咲耶香、宇賀那健一/共同プロデューサー、編集:小美野昌史
脚本:宇賀那健一、渡辺紘文/音楽:小野川浩幸、服部正嗣/撮影:岩倉具輝/照明:加藤大輝/録音:Keefar/美術:横張聡
助監督:平波亘/制作担当:宮司侑佑/スタイリスト:小笠原吉恵/ヘアメイク:くつみ綾音
スチール:柴崎まどか/特殊メイク、特殊造形:千葉美生、遠藤斗貴彦/VFX:若松みゆき
制作プロダクション:VANDALISM

久保田紗友

アーティスト情報

2000年1月18日生まれ。北海道出身。‘12年に女優デビュー。 NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」、「過保護のカホコ」(日テレ)、「この世界の片隅に」(TBS)などの話題作に出演し注目を集める。近年では、ドラマ「鈍色の箱の中で」(テレ朝)、実写版「ホリミヤ」(MBS/TBS)、「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」(TBS)、「ハマる男に蹴りたい女」(テレ朝)、「弁当屋さんのおもてなし」(HTB)、映画「ハローグッバイ」、「サヨナラまでの30分」、「藍に響け」などに出演。

ドラマ「ブラックシンデレラ」で主演を務めて以降、ドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に◾️された」(日本テレビ系)」や映画「なのに、千輝くんが甘すぎる。」など話題作に立て続けに出演。2023年にはベストジーニスト賞の次世代部門に選出される注目の若手女優。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube