Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

本間昭光のMUSIC HOSPITAL 第11回 wacci橋口洋平

wacci橋口洋平と考える音楽家の人生、さらに世界を広げるために40代からすべきこと

2023.07.06 20:00

2023.07.06 20:00

全ての画像・動画を見る(全14点)

人との繋がりは40代にもっと広がる(本間)

本間 「別の人の彼女になったよ」って拡がるのにどれくらいかかったの?

橋口 1年です。2018年出して2019年に広まりました。

本間 いまだに強い曲ですもんね。

橋口 強いです。でも「大丈夫」も強いです。その次は「空に笑えば」や「感情」とか……。

本間 十分なんだけどね、それだけあれば本当は(笑)。

橋口 もうちょっとお客さんが増えるところにも結びついてほしいですね。

本間 おもしろい歴史を作ってほしいです。40代でどんどん進んでいけてるのってあんまりないよね。みんなデビューから何作とか、20代にっていうのが多いと思うんですよ。だけど、キャリアを10年積んできて、そこからさらにいってるのがかっこいいなと思います。

橋口 10年地道にどんどんやって今このタイミングで緩くキャリアハイっていう(笑)。周りにも支えられています。

本間 愛情持ってる人が周りにたくさんいるのは、冥利に尽きますね。だから40代にキャリアハイをたくさん作るっていうのがかっこいいよね。

橋口 皆さんに作ってもらった状況なので頑張りたいと思います。

本間 芸術家の名作って呼ばれてる作品は40代と50代で生まれてますし、クラシックの作曲家だって、ベテランになってからの方が多いわけだから。どんどん作ってください。

橋口 「大丈夫」とか「別の人の彼女になったよ」だけのときは、“誰でも1曲は名曲が書ける説”あるじゃないですか? それに怯えてたんです。でも、まだできてないって思えばいいんだって(笑)。

本間 自分もそう思ってます。昔たくさん書いたからもういいじゃないですかとか言われることもあるんだけど、まだまだやりたい。

橋口 むしろ、そろそろ書けるんです!

本間 そう思うことが大事だなと。ここから先どっちがガンガンいけるか競争しましょうか(笑)。

橋口 それはちょっと(笑)。でも本当に頑張ります。またいつか本間さんにバンドとしてお世話になりたいです。

本間 ぜひ楽しいことしましょうよ。結果がついてきたらさらにおもしろくなるし、また久しぶりにメンバーと会って一緒にレコーディングで話すと違う刺激あるかもしれないしね。当時とはキャリアも変わってるし、演奏技術もどんどんアップしているだろうし。時代も変わってるから、自分の蓄積もまた戻せるからね。新曲も5月に出てるんですよね?

橋口 『(フジテレビ系)めざましどようび』のテーマソングで書き下ろした歌です。初めてアレンジを蔦谷好位置さんにお願いして。たまたま「関ジャム 完全燃SHOW」で蔦谷さんがすごいwacciを褒めてくれたタイミングがあって、今ならいけるんじゃないかと(笑)。そしたら快く引き受けてくださって。あと、asmiちゃんにフィーチャリングとして一緒に歌ってもらっています。『めざましどようび』なので、コロナ禍の規制が緩まって週末楽しんでもいいんだって思える、背中を押す曲として書いた歌です。まだライブで声出しOKでも声を大きく出しづらいマインドがあると思うんで、そういう人たちの着火剤になったらいいなと。今のタイミングに本当にふさわしい曲なのかなと思います。

リバイバル feat. asmi – wacci

本間 蔦谷くんのプロデュースはどうでした?

橋口 すごかったです。丁寧ですし、楽器ごとに寄り添ってくださってアドバイスもいただきながら、やりたいことが具体的で一曲一曲の音の棲み分けがしっかりしてるのが勉強になりました。サビメロをイントロにするっていう「大丈夫」以来の(笑)。それも嬉しかったですし、いろいろ勉強になりました。蔦谷さんにもメンバーの演奏をすごい褒めてもらったので、もう一度本間さんにもレコーディングで褒めてもらいたくて……だからいつかお願いします。

本間 やりましょう! 人との繋がりは40代にもっと広がりますから。

橋口 50代になって返ってくるように、これから少ないノウハウを下の世代にあげていきます。

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全14点)

作品情報

wacci デジタルシングル「リバイバル feat. asmi」

「リバイバル」ジャケット

「リバイバル」ジャケット

wacci デジタルシングル「リバイバル feat. asmi」

2023年5月24日(水)リリース
フジテレビ系「めざましどようび」テーマソング
作詞・作曲:橋口洋平
プロデュース:蔦谷好位置  編曲:蔦谷好位置・KOHD (agehasprings)

配信はこちら

イベント情報

wacci 夏の東西Special Live 2023

wacci 夏の東西Special Live 2023

2023年
8月6日(日) 昭和女子大学人見記念講堂
Guest:ナオト・インティライミ
8月26日(土)NHK大阪ホール
Guest:川崎鷹也

開場17:00/開演18:00
チケット代:全席指定7,500円

wacci 夏の東西Special Live 2023

聴く⼈全ての「暮らし」の中にそっと⼊り込んでいけるようなPOPSを届ける5⼈組バンド。
2022年4⽉にリリースした「恋だろ」は時代を反映した歌詞が10代を中⼼に⽀持されロングヒット。8カ⽉でST再⽣回数は1億再⽣、SNSでの関連動画の再⽣回数は3億回以上。同年LINE NEWS AWARDS2022『アーティスト部⾨』、第64回⽇本レコード⼤賞『優秀作品賞』を受賞。2023年は5⽉から全国ツアーを開催。ボーカル橋⼝洋平がほぼ全ての作詞・作曲を担当し、鈴⽊雅之・Uru・ジャニーズWEST・Hey! Say! JUMPなど、数多くのアーティストへの楽曲提供も積極的に⾏っている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL 小林柊矢の音楽美学、今こそ必要な“ひとりじゃない”空間

    第10回 小林柊矢(後編) 2023.03.04 17:00

    綺麗事と言われても誰かのために頑張りたい(小林) 小林 「あの人のため」は、絶対最後の曲にしたいっていうのがありまして。本間さんが編曲してくれるなかで、AメロとBメロの高低差というか、抑揚を大事にしてらっしゃったので。 本間 とにかくスネアのループをずっと生かしていくのがポイントだったので。脈々と流れる思いがどんどん強くなっていくカーブを作ろうと。 小林 どんどん前のめりになっていくというか。“あの人のため”のところのコーラスにびっくりしました。この曲で歌ってる「誰かのために頑張る」って、綺麗事に捉われがちじゃないですか。でも人間が頑張れる源って、誰かのためっていうのが一番強いと思ってて。僕は<a href="https://bezzy.jp/2023/03/20399/">…

    #インタビュー#小林柊矢#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL 小林柊矢が『柊』に込めたストーリー、愛を直球で伝える勇気とこだわり

    第9回 小林柊矢(前編) 2023.03.03 12:00

    CDで聴くこだわりを失くしたくない(小林) 本間 今はアルバム単位で聴くことがほぼなくなってるけど、『柊』はアルバムで聴いてほしいなあ。曲間の秒数とかも考えた? 小林 めちゃめちゃこだわりました! 本間 我々そこまでこだわって作ってるけど、今もうアルバム聴いてくれないし、サブスクだと関係ないじゃないですか。 小林 ロードとかもありますもんね。 本間 CDで通して聴いてほしいね。 小林 そうなんです! そのこだわりを失くしたくないですよね。 本間 小説読んでると繋がってる段落もあれば、ちょっとページが空いて、次の章に入るとかあるじゃん。それって小説家のこだわりだと思う。一緒なんだよね、曲間ってい<a href="https://bezzy.jp/2023/03/20170/">…

    #インタビュー#小林柊矢#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL ヒグチアイが目指すアーティスト像、寄り添う歌で立ち続けたい場所

    第8回 ヒグチアイ(後編) 2023.01.15 12:00

    休符、余白が力を持つ(本間) ヒグチ 2023年は5月6月にライブが決まっているので、そこに向けて動いてて。もうちょっと自分の思うことを説明できるようになりたいと思っていて。音楽的な勉強を最近していなかったので、進めたいなと思います。たくさん音楽を聞きたいですね。 本間 本当にすごいと思いますよ。それでまた進化するんじゃないかなって。今のJ-POPの人たちは、休符を演奏する感覚をみんな忘れてるって思うんですけど。でも休符をうまく使うっていうのができるような人になれると思うんですよね。 ヒグチ 最後に一つ質問いいですか? 私は東京国際フォーラムAで定期的にライブができるアーティストにな<a href="https://bezzy.jp/2023/01/16799/">…

    #ヒグチアイ#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL ヒグチアイと考えるアーティスト人生、一歩ではなく半歩先を行く難しさ

    第7回 ヒグチアイ(前編) 2022.12.27 12:00

    変化を恐れずにやっていても根本は曲がらない(本間) 本間 よく美術館に行くんですけど、美術も同じだと思うんです。変化していってるじゃないですか。基本にデッサンというものがあって、デッサンをしっかり持っている人のほうが、物事の見方や考え方を時代によって変えている。いい意味の変化であって、それについては理解されていくんですよね。俯瞰につながるかわからないんですけど、変化を恐れずにやっていても、根本はきっと曲がらない。 ヒグチ 私は長くやりたいとは思ってるんですけど、その半面40歳くらいでこの繰り返しを脱せたらいいなと思っている部分もあって。ときどき自分が競走馬みたいだなって思うこともあって(笑)。<a href="https://bezzy.jp/2022/12/15965/">…

    #インタビュー#ヒグチアイ#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL eillと語るアレンジ術、僅かなこだわりが生む芸術性

    第4回 eill 2022.09.23 17:00

    悩むこともアーティストの仕事(本間) 本間 音って本当に無から生み出さないといけないじゃない。彫刻は石のなかに存在を見出したりするけど、音や文章はイメージを形にしなきゃいけない。イメージを音に変えるっていうのはサウンドプロデューサーの腕の見せどころで、イメージを楽曲にするっていうのは作詞作曲の腕の見せどころ。で、それをエンジニアが額縁に入れるってことなんだろうね。三位一体だよね。で、今回の2曲はイマーシブを意識せずやってたのならすごいなと思います。自分の発想にはなかったから。先入観とか固定概念は作品を作るうえでいちばん邪魔になるから。今の発想を大切に。 eill ずっと同じ人たちと一緒にやって<a href="https://bezzy.jp/2022/09/9182/">…

    #eill#インタビュー#夏へのトンネル、さよならの出口。#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram