Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

レーベル移籍第1弾アルバムに顕在させた意識に迫る

小林私が日々に積む小さな幸せ、新作で象った「生きる」の形

2023.07.04 18:00

2023.07.04 18:00

全ての画像・動画を見る(全10点)

最終的に幸福の総量で生きてる

──あきる野の実家を出て、何か変わったんですか? そういう考え方って。

小林 どうなんですかね。実家にいたときも誰とも喋ってなかったんで。父親とかと顔合わせてもお互い「うっす」みたいな。「うっす」の挨拶以外も喋った記憶ないです(笑)。大学でゼミで1回一緒になったことあるぐらいの感じで「おつかれさまです」みたいな。だからほぼ一人暮らしみたいなものだったんですけど、部屋から部屋に移動するときに怯えなくて済むようになったっていう感じはありますね。気まずさがなくなった。それは精神衛生上よくなったなと思いますね。

──つまり居心地がよくなったというか。

小林 そうですね、圧倒的に。ただ居心地がいいのって気をつけないといけないんで。こいつめっちゃいいやつだなっていう友達と喋ってるときとか、「自分にとってめっちゃいいってことは、めっちゃ気を遣われている可能性もあるな」って考えちゃうんですよね。なんですごく居心地いい相手ほど気を遣いますね。これも負のスパイラルなんですけど、頭の隅っこでいらんこと考えてます。

──だから「杮落し」や「四角」に歌われている危機感みたいなものって、どっちかというと居心地がいいがゆえに顕在化してくるというか。

小林 そうですね。

──その感じがすごく他の曲も含めてあるんですよね。いろいろ満たされてきているがゆえの不信感とか、「危ねえぞこれ」みたいな感覚っていうのが、そこはかとなくある。『光を投げていた』のときはもうちょっと外向きだった気がするんですよね。

小林 そうですね。『光を投げていた』とかはもうタイトルもそのまんまですけど、めっちゃ外のことを考えていたんで。「ウチとソト」っていうことをあの時期はすごく考えてました。清竜人さんが参加してくれたのもあって、そういう感じがより強くなっていたような気もしますけど。今回は一転、めっちゃ内側のことな感じがしますね、アルバム単位としては。「花も咲かない束の間に」を最後にしたのもたぶんそういう意識ですね。アルバムとして内向きすぎるから、外向きっぽい曲は入れとかないといけない、で、それは最後にしたほうがいいなという意識はあった気がしますね。

──逆に「繁茂」とかはすごくディープですよね。

小林 激暗い。今読み返しても「なんてネクラが書いているんだ、この曲は」って思いますよね(笑)。『山月記』をサンプリングしてるやつなんかネクラですからね。これは、曲を作るタームとして、激しい曲をギターでジャカジャカ弾いて作りたいという時期と、それが続いてきたからちょっと落ち着いた曲を書きたいという時期があったんですけど、その落ち着いた曲を書こうのタイミングで、リフのある曲を作りたいなって考え始めた記憶はありますね。

──歌詞だけ読むとすごく絶望を感じるというか、たとえば〈何も孕まない⾔葉ばかり⽣み出す事、/程無く消える事を悉く並べるご託は〉っていうところとか、「そこまで言っちゃうの?」みたいな感じもあったんですけど。

小林 でも、僕、落ち込んでるときとか、逆に楽しすぎるときとか、メンタル的にフラットじゃないときは曲書かないって決めてるので。たとえばめちゃくちゃ落ち込んでるときに書いた曲がめちゃよかったとしたら、俺はこの先落ち込み続けないといい曲書けないって思っちゃうし、それはよくないなって思うんですよね。同業者の先輩に「東京来ると毎回辛くて苦しいから東京に引っ越した」みたいな人もいたりするんですけど。

──それぐらい追い込んでると。

小林 そういう人もいますけど、僕は最終、幸福の総量で生きてるんで。いい曲を作るのが幸福1として、それ作るために落ち込まないといけないのがマイナス1なら結局ゼロになっちゃうから、それはよくないなって思うんで、なるべくフラットで冷静なときに書こうという意識はありますね。それでよく書けてるなと思いますけど、自分で(笑)。

──確かに曲を作る人ってどっちかというと感情の山と谷を何とかして捉えていくという感じのほうが多いかもしれないですね。

小林 僕はそれが嫌なんですよね。人がやってるのを見て「すげーな」とは思いますけど、それは最終的にしんどいことだろうって思っちゃうんで。それでめっちゃいい曲ができて、それがバカ売れすれば嬉しいっていうタイプでもないんで、僕は。

──今お話しいただいているのは小林私の美学だと思うんですよね。

小林 よく言えば美学ですよね。

小林私 「冬、頬の綻び、浮遊する祈り」 Music Video

──だから作り続けることができるっていうのもそうですし、曲で暗い明るいはあるけど、でも最終的には幸福のほうに向かってるっていう。

小林 そうですね。そこはかなりシビアに決めてるルールですね。ちゃんと生きてるんだから、生きてる以上、どっかしらに「生きるぞ」っていう気持ちがある。それは「死なないぞ」っていうだけかもしれないし、惰性でもあるのかもしれないですけど、生きて書いてるぶんまだマシかと思うんで、そこは入れ込まないと嘘だろうと思いますね。

次のページ

最終的な目標として掲げている概念

全ての画像・動画を見る(全10点)

作品情報

小林私 3rd ALBUM『象形に裁つ』

『象形に裁つ』ジャケット

『象形に裁つ』ジャケット

小林私 3rd ALBUM『象形に裁つ』

2023年6月28日(水)リリース
KICS-4108/価格¥3,300(税込)

購入はこちら

収録内容

1.杮落とし 作詞・作曲:小林私 編曲:SAKURAmoti
2.可塑  作詞・作曲:小林私 編曲:白神真志朗
3.線・辺・点 作詞・作曲:小林私 編曲:白神真志朗
4.四角 作詞・作曲:小林私 編曲:トオミヨウ
5.繁茂 作詞・作曲:小林私 編曲:シンリズム
6.biscuit 作詞・作曲:小林私 編曲:白神真志朗
7.目下Ⅱ 作詞・作曲:小林私 編曲:SAKURAmoti
8.花も咲かない束の間に 作詞・作曲:小林私 編曲:シンリズム

イベント情報

小林私 東阪ワンマンライブ「分割・裁断・隔別する所作」

小林私 東阪ワンマンライブ「分割・裁断・隔別する所作」

2023年7月15日(土) 大阪 GORILLA HALL OSAKA
開場17:00/開演18:00
2023年8月5日(土) 東京 I'M A SHOW
開場17:00/開演18:00
2023年8月27日(日) 東京 I'M A SHOW
開場17:00/開演18:00

小林私 東阪ワンマンライブ「分割・裁断・隔別する所作」

1999年1月18日生まれ、東京都あきる野市出身のシンガー・ソングライター。
多摩美術大学在学時に本格的に音楽活動を始め、自室での弾き語り動画をきっかけに注目を集める。
YouTubeでのユニークな雑談配信も相まって人気を博し、現在チャンネル登録者は15万人を超える。
2023年、キングレコードのHEROIC LINEから、メジャー第1弾となる3rdアルバムのリリースが決定。
音楽のみならず、執筆・描画など多彩な才能を生かして活躍の場を広げている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • アルバムリリース日には初リスニングパーティーを開催 小林私、新アルバムより日常と非日常を行き来するような「花も咲かない束の間に」MV公開

    2023.06.21 20:00

    ンガーソングライター小林私が、6月28日に発売する3rd ALBUM『象形に裁つ』(読み:しょうけいにたつ)に収録される新曲「花も咲かない束の間に」のMusic VideoをYouTubeで公開した。 公開されたMVは軍司拓実が監督・撮影・編集を務め、歌詞やメロディーの持つ儚さや美しさ、そしてどこかに感じられる激しさを「日常」と「非日常」を行き来するような不思議な映像を連ねる構成で表現している。 楽曲「花も咲かない束の間に」は、アルバムに先駆けて6月2日から先行配信中。すでにライブでは弾き語りスタイルで披露されており、日常にありふれた刹那の感情や風景を切り取った丁寧かつ美しい言葉の並びと柔らか<a href="https://bezzy.jp/2023/06/27653/">…

    #小林私

  • 編曲にSAKURAmoti、白神真志朗らが参加 小林私の3rdアルバムは『象形に裁つ』 収録楽曲詳細&ジャケット公開

    2023.05.19 20:00

    東京都あきる野市出身シンガーソングライターの小林私が、6月28日(水)にリリースする3rdアルバム『象形に裁つ』の収録楽曲詳細とジャケット写真を公開した。 今作には4月に先行配信された「杮落し」をはじめ、既にライブやYouTubeなどで披露され音源化希望の声が大きかった「繁茂」「目下Ⅱ」「biscuit」などの全8曲が収録される。編曲にはSAKURAmoti、白神真志朗、シンリズム、トオミヨウら豪華な顔ぶれが参加し、アレンジャーとの化学変化によって弾き語りの時とはまた一味違うサウンドが生まれた。 また、特典としてシリアルナンバーが封入されることも決定。利用することでA賞「東阪ワンマンライブ『分<a href="https://bezzy.jp/2023/05/25814/">…

    #小林私

  • SAKURAmotiが編曲した「杮落し」を本日配信 小林私、3rdアルバムを引っ提げた東阪ワンマンライブ開催決定

    2023.04.28 12:00

    小林私が、6月28日にリリースするメジャー第1弾となる3rdアルバムを掲げた東阪ワンマンライブを開催する事を発表した。 東阪ワンマンライブのタイトルは「分割・裁断・隔別する所作」。7月15日に大阪のGORILLA HALL OSAKA、8月5日と27日には東京のI‘M A SHOWでの2か所3公演で開催され、東京公演にはゲストの出演も予定している。 チケットは本日4月28日(金)の午後0時から最速先行抽選の受付がスタート。アルバムには購入者を対象としたワンマンライブ抽選チケット受付に申し込むことができるシリアルナンバーが封入される。その申し込みは6月27日(火)10時から7月4日(火)23時5<a href="https://bezzy.jp/2023/04/24554/">…

    #小林私

  • 6月28日に3rdアルバムをメジャーリリース キングレコードが新レーベル「HEROIC LINE」設立、第1弾アーティストは小林私

    2023.04.02 17:00

    キングレコードが、次世代アーティストの発掘と育成を主眼に置いた新レーベル「HEROIC LINE(ヒロイックライン)」を設立し、第1弾アーティストとして小林私の所属を発表した。 小林私は、多摩美術大学在学時に本格的に音楽活動を始めた1999年生まれのシンガーソングライター。音楽のみならず執筆・描画など多彩な才能を生かして活躍の場を広げている。 6月28日にはメジャー第1弾となる3rdアルバムのリリースが決定。合わせて最新のビジュアルも公開された。 なお「HEROIC LINE」は2014年に設立された「EVIL LINE RECORDS」の兄弟レーベルであり、レーベルヘッドには「EVIL LI<a href="https://bezzy.jp/2023/04/22873/">…

    #HEROIC LINE#小林私

  • a子が男性を手に掛ける衝撃的なシーンも シンガーソングライターa子、新曲「あたしの全部を愛せない」配信スタート&MV公開

    2023.06.21 00:00

    シンガーソングライターのa子が新曲「あたしの全部を愛せない」を本日6月21日に配信リリースし、ミュージックビデオを公開した。 「関ジャム 完全燃SHOW」で一躍注目を集めたa子の最新作は、彼女の幻想的な世界観とウィスパーボイスが沁みる切ない恋の曲。軽快かつミドルなテンポとギターリフが耳に残る重厚感あるサウンドとは裏腹に、恋に怯え自分自身を卑下してしまう女の子の葛藤が赤裸々に綴られている。 MVは寂れたトイレが舞台となっており、制作にはa子率いるクリエイティブチーム・londogが携わった。灰色がかった映像が彼女のアンニュイな雰囲気をさらに引き立たせており、a子が男性を手に掛ける衝撃的なシーンも<a href="https://bezzy.jp/2023/06/27593/">…

    #a子

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram