Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

日本デビュー以降の近況を聞くロングインタビュー

STAYCが1位の次に目指すもの 「Teddy Bear」で育む“支え合う”絆

2023.05.09 18:00

2023.05.09 18:00

全ての画像・動画を見る(全12点)

‘Teddy Bear’は聴いてくれる人への応援歌

──「POPPY」は、SNSにダンス動画を上げる「POPPYチャレンジ」がブームになりました。ファンの方たちだけでなく、たくさんのK-POPアイドルが参加されていましたよね。

スミン 「やりたい」と言ってくださる方がたくさんいて、すごく嬉しかったです。

──SHINeeのKEYさんと一緒に「POPPYチャレンジ」をしていましたが、どういういきさつで?

スミン 最初に「Teddy Bear」のチャレンジを「一緒にやってください」とお願いしたのですが、KEYさんが「「POPPY」もやろうか?」と言ってくださったんです。しかも、「Teddy Bear」も「POPPY」も振り付けをご存知で!

ユン 確認のために「こんな感じです」と一度踊ったんですが、「知ってるよ~」と練習することもなく、すぐに撮影を始めて。

スミン そうそう、さすがKEY先輩!

ユン

──アイサさんとユンさんは、KEYさんの「Killerチャレンジ」に参加しましたよね。KEYさんの「Killer」のダンスは練習したのですか?

スミン はい、2人は一生懸命練習していました(笑)。

ユン でも、すごく楽しかったです。

──STAYCも、ほかのアイドルのチャレンジにたくさん参加していますよね。

ユン そうですね。SEVENTEENのBSS(ブソクスン)先輩の「Fighting(Feat. Lee Young Ji)」はKEY先輩のように知っている振り付けだったので、すぐに一緒に撮ることができました。

スミン Apink先輩とのチャレンジを一緒に撮った時は、最後の最後のタイミングで停電になってしまったんです(笑)。それがすごく記憶に残っています。

──新曲の「Teddy Bear -Japanese Ver.-」のお話を聞いていきたいと思います。「Teddy Bear -Japanese Ver.-」はどんな曲でしょう。

スミン テディベアは、いつも私たちのそばにいて慰めてくれて、励ましてくれる、心強い存在。そして希望を与えてくれる存在ですよね。テディベアのように、聴いてくださる人への応援のための歌です。

──「Teddy Bearチャレンジ」も大流行していますが、振り付けがすごく可愛いですよね。

ジェイ はい! サビの振り付けは、まずお腹をさすって、耳に手を持っていって、左をぴょんと引っ張って、右をぴょんと引っ張って、それから髪の毛をくるくるくるとするのがポイントです。

セウン できるだけ可愛くキュートな表情で、自信を持って私たちの真似をすれば、大丈夫です。

セウン

──「Teddy Bear -Japanese Ver.-」のために新しいMVも制作されました。撮影の時のエピソードはありますか。

アイサ ステージで踊るシーンでは、たくさんのテディベアに囲まれました。それがすごく可愛くて、休憩時間にクマさんたちと遊んだり、一緒に写真を撮ったりしました。

スミン いろいろなシーンを撮ったけれど、けっこう順調だったよね。

ジェイ そうですね。あ、でも、イントロでコーヒーの泡でできているベアをスプーンでたたくシーンがあるのですが、その泡が本物で、たたいたら消えちゃって(笑)。それで、撮り直しになりました。

シウン あれ本物だったんだ!

ジェイ そうなんですよ。

シウン 知らなかった、びっくり! 今、はじめて知りました(笑)。

STAYC(ステイシー)’Teddy Bear – Japanese Ver. -‘ MV Behind

──「no no no 悪趣味ね」からのシウンさんとジェイさんのパートが、すごくカッコいいですね!

シウン MVではどういうジェスチャーにするか、すごく悩んだんです。歌詞にJJ(ジェイ)が出てきて、私が銃でジェイを撃つジェスチャーをするシーンがあるんです。そこは、何度も何度も練習をしてから撮りました。

次のページ

6人にとってテディベアのような存在は?

全ての画像・動画を見る(全12点)

作品情報

STAYC Japan 2nd Single『Teddy Bear -Japanese Ver.-』初回限定盤

『Teddy Bear -Japanese Ver.-』初回限定盤ジャケット

『Teddy Bear -Japanese Ver.-』初回限定盤ジャケット

STAYC Japan 2nd Single『Teddy Bear -Japanese Ver.-』初回限定盤

2023年4月5日(水)発売
CD +24P Booklet
UPCH- 89529 ¥2,750(税込)
封入特典:人生4カットメンバーSolo6枚封入/Teddy Bearオリジナルステッカー3種/トレカA Ver.全7種(メンバー6種+集合1種)のうち1枚封入

購入はこちら

収録曲

【CD】 ※全形態共通
M1. Teddy Bear -Japanese Ver.-
M2. Stereotype -Japanese Ver.-

STAYC Japan 2nd Single『Teddy Bear -Japanese Ver.-』通常盤

『Teddy Bear -Japanese Ver.-』通常盤ジャケット

『Teddy Bear -Japanese Ver.-』通常盤ジャケット

STAYC Japan 2nd Single『Teddy Bear -Japanese Ver.-』通常盤

2023年4月5日(水)発売
CD Only
UPCH- 89530 ¥1,100(税込)
16P booklet初回プレス盤だけの封入特典:トレカB Ver.全7種(メンバー6種+集合1種)のうち1枚封入

購入はこちら

収録曲

【CD】 ※全形態共通
M1. Teddy Bear -Japanese Ver.-
M2. Stereotype -Japanese Ver.-

STAYC Japan 2nd Single『Teddy Bear -Japanese Ver.-』Solo盤

『Teddy Bear -Japanese Ver.-』Solo盤ジャケット(写真はSumin盤)

『Teddy Bear -Japanese Ver.-』Solo盤ジャケット(写真はSumin盤)

STAYC Japan 2nd Single『Teddy Bear -Japanese Ver.-』Solo盤

2023年4月5日(水)発売
CD(MAXIケース Picture Label仕様)
¥1,100(税込)
封入特典:トレカC Ver.ジャケットメンバーのトレカ1枚封入
●Sumin盤(スミン) UPCH-89531
●Sieun盤(シウン) UPCH-89532
●ISA盤(アイサ)UPCH-89533
●Seeun盤(セウン) UPCH-89534
●Yoon盤(ユン)UPCH-89535
●J盤(ジェイ)UPCH-89536

購入はこちら

収録曲

【CD】 ※全形態共通
M1. Teddy Bear -Japanese Ver.-
M2. Stereotype -Japanese Ver.-

イベント情報

STAYC「2023 STAYC FanMeeting in Japan」

STAYC「2023 STAYC FanMeeting in Japan」

2023年7月13日(木) 大阪・Zepp Namba
開場18:00/開演19:00
お問い合わせ:キョードーインフォメーション 0570-200-888

2023年7月15日(土) 神奈川・KT Zepp Yokohama
①開場14:00/開演15:00
②開場18:00/開演19:00
お問い合わせ:キョードー東京 0570-550-799

【チケット料金】
1F全自由(整理番号付) ¥11,000(税込)/2F指定席 ¥11,000(税込)

STAYC「2023 STAYC FanMeeting in Japan」

2020年11月12日に1stシングル「Star To A Young Culture」韓国でデビューし、2021年4月8日に2stシングル「STAYDOM」を発売。タイトル曲“ASAP”は各音楽チャートの上位にランクインロングヒットとなった。同じ年2021年9月6日には1st ミニアルバム「STEREOTYPE」を発売。タイトル曲“색안경(STEREOTYPE)”は韓国音楽番組(M COUNTDOWN,SHOW CHAMPION, THE SHOW)3番組で1位を獲得。

その年“2021 The Fact Music Awards ネクストリーダー賞”,“Asia Artist Awards 今年のニューウェーブ賞(歌手部門)”など多数の賞を受賞した。
2022年には2月21日に2nd ミニアルバム「YOUNG-LUV.COM」を発売。タイトル曲の“RUN2U”は、STAYCならではのTEENFRESHジャンルで「他人が何を言おうと愛のためなら恐れずに君に向かって走っていく」という心をさりげなく表現した楽曲であり、韓国の音楽番組(M COUNTDOWN 2冠,MUSIC BANK 2冠,THE SHOW 2冠,SHOW CHAMPION1冠)で7冠を獲得している。

また2022年には“第36回ゴールデンディスクアワード 新人賞,デジタル音源本賞部門”の2冠を受賞し、“第31回ソウル歌謡大賞 ベストパフォーマンス賞”,“第11回 ガオンチャートミュージックアワード 今年の発見賞”を受賞するなど、高い歌唱力と見るものを惹きつけるダンスパフォーマンス、10代の堂々しさを新しい感覚で表現する「TEENFRESH 」ジャンルを作り出した先頭走者として、6人全員が華やかなビジュアルと独特な音色を持っており、新しいK-POPの時代を切り開くルーキーとしてアジアのみならず世界的に注目を集めている。

2022年10月には「POPPY」で日本デビューを果たし、日本では初のショーケース「STAYC Japan Debut Showcase~Star To A Young Culture~」がソールドアウトして注目を集めている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 日本2ndシングル発売を記念した再来日公演を詳細レポート! STAYCがファンと幸せを分かち合った5ヵ月ぶりの日本ショーケース、感謝の手紙&再会の約束も

    2023.04.18 18:00

    ファンへの感謝を手紙で披露 後半は、ゲームコーナーで元気いっぱいの盛り上がりを見せた。まずは、「けん玉」に挑戦。大皿に玉を乗せる、剣先に玉を刺すという外国人の彼女たちには難易度高めのゲームだ。60秒で大皿乗せを順番に成功させるミッションでは、ユンが練習一発目で成功させ会場をざわつかせると、本番でもセウンが一発クリア。続々と成功させたが、4人目のスミンが苦戦して時間をロス。最後のアイサは制限時間をちょっと過ぎてしまったが、会場ジャッジでミッションクリアに。剣先バージョンは、60秒で誰か1人でも刺すことができればOKというルール。こちらも、ユンが4秒で楽々クリアして、ご褒美の東京名物「人形焼き」を<a href="https://bezzy.jp/2023/04/23947/">…

    #STAYC#ライブレポート

  • STAYC Japan Debut!! 特集 日本に来たらここに就職希望!? STAYCはじめての飴細工体験

    第4回 2023.01.24 18:00

    シウン、セウン、ジェイがチャレンジ! 4番目はシウン。シウンの作る「柴犬」も上級者向け。シュッとしたハナ先ともふもふのしっぽがポイントになっています。メンバーたちの「がんばれー!」という応援でやる気もアップ! 「やっぱり、しっぽが難しいです。ふさふさを表現するために、いくつも切り込みを入れるのですが、切りすぎないようにするのに、緊張する! でも楽しい!」と作業するシウン。「指で伸ばすんだ。わー」と工程ごとにおしゃべり。「先生、次は?」「先生、わかりませ〜ん!」と日本語で積極的に質問をしたり、最後まで「固まる〜! わー!!」とあたふたしながらも、かなり熱心に向き合っていました。 5番目に挑戦した<a href="https://bezzy.jp/2023/01/17695/">…

    #K-POP#STAYC#インタビュー

  • STAYC Japan Debut!! 特集 セウン、ユン、ジェイ──“妹”チームが天真爛漫に語るメンバー愛と日本愛

    第3回 2023.01.17 18:00

    一生懸命な応援に元気が出ないわけがない ──では話題を変えて、11月21日に行われた、初単独イベント「STAYC Japan Debut Showcase~Star To A Young Culture~」について聞かせてください。あの日はTOKYO DOME CITY HALLが満員でした。約3,000人を集める単独イベントは、韓国でもやったことがないですよね。 セウン そうなんです! STAYCだけの単独ステージでこれだけの人が来てくださるものは初めてだったので、とても思い出深かったですね。日本のファンの皆さんにも、私たちのいろいろな姿をお見せすることができるステージになったのも、すごくう<a href="https://bezzy.jp/2023/01/17058/">…

    #K-POP#STAYC#インタビュー

  • STAYC Japan Debut!! 特集 スミン、シウン、アイサ──“姉”チームが紹介する互いの持ち味と隠し味(?)

    第2回 2023.01.16 18:00

    日本のコンビニはつい寄ってしまう ──日本デビューシングル『POPPY』の発売日直前はどう過ごしていましたか? シウン 発売日前日はいろんな雑誌の取材をたくさん受けて、LINE LIVEにも出ました。最後には渋谷のタワーレコードを訪れて、実際に私たちのCD『POPPY』が置かれているところを見ました。これからの日本の活動がますます楽しみになりました! ──タワレコにはファンの方もいたんですか? シウン はい、タワレコにはファンの方もいらっしゃったので、少しだけお話をして、とても喜んでいただきました! ──仕事以外ではどうでした? スミン 日本に来て以来、スタッフのみなさんが私たちが食べたいもの<a href="https://bezzy.jp/2023/01/17038/">…

    #K-POP#STAYC#インタビュー

  • STAYC Japan Debut!! 特集 STAYC初インタビュー はじめての日本で明かすフレッシュな野望

    第1回 2023.01.09 18:00

    日本デビューは大切にしたいもの ──仲よしなのが、伝わりました(笑)。初来日は韓国の放送局MBCのイベント『MBC IDOL RADIO LIVE in TOKYO』(2022年10月開催)出演のためでしたが、日本での初ステージはいかがでしたか。 スミン 私たちが想像していた以上に大きな会場で、たくさんの方に来ていただき、すごく幸せでした。私たちが韓国で新曲を出したときにリリースイベントとしてビデオ通話会をやったのですが、そのイベントに参加してくださった日本のファンの方たちが来てくれていたんです! 会うことができて、すごく嬉しかったです。 ──よく見つけましたね。 スミン はい、何人もみつけま<a href="https://bezzy.jp/2023/01/16563/">…

    #K-POP#STAYC#インタビュー

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube