Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

フジロックで鮮烈な印象を残したUKの6人組が待望の再来日

Black Country, New Roadのルーツと今、向かう旅路で待つ永遠

2023.04.14 18:00

2023.04.14 18:00

全ての画像・動画を見る(全16点)

ロンドン発、男女混合6人組のブラック・カントリー・ニュー・ロード(以下、BCNR)が、最新作となるライブアルバム『Live at Bush Hall』を引っ提げて初単独ジャパンツアーを開催。その最終日にあたる4月6日Spotify O-EASTの公演は、未発表の新曲を3曲プレイするなど嬉しいサプライズもありながら、通常のバンド編成に加えサックス(フルートも兼任)、ヴァイオリン、ピアノを擁すBCNR特有の“何でもあり”の合奏で、集まったオーディエンスを大いに沸かせてくれた。

フロントマンのアイザック・ウッドの脱退により転換機を余儀なくされてから約1年。昨年の夏、全てが新曲で構成されたフジロックのステージを目撃した我々には聞きたいことだらけだった。先日の来日中に実現したインタビューでは、今の彼らに聞きたい「気になること」をメイ・カーショウ(Key/Vo)、ルーク・マーク(G)、チャーリー・ウェイン(Ds)の3人にぶつけてみた。

左からチャーリー・ウェイン、メイ・カーショウ、ルーク・マーク

──昨年のフジロック、本当に最高でした。フジロックで新曲を聴いて、その後出たアルバムで復習できて、それからすぐに日本でツアーをしてくれてありがとうございます。

チャーリー ありがとう、また来日できて嬉しいよ。

──ところでライブの登場SEはどうやって決めているんですか? 最近だとジャーニーの「Don’t Stop Believin’」を使っているライブ映像を見ました。

ルーク いつもライブの10分前くらいに流す曲を決めて、ツアーマネージャーを音源探しに走らせたりしてるんだ。フジロックの時はジャック・ホワイトが出ていたので、ザ・ホワイト・ストライプスの「Seven Nation Army」を使ったんだけど。ジャーニーもいいよね。

──そうなんですね! ちなみに僕は今日ジャーニーのTシャツを着てきたんです。

全員 ワオ! クールだね!

(※今回のジャパンツアー東京公演のSEはBon Joviの「You Give Love a Bad Name」だった)

2023年4月6日 Spotify O-EAST公演より
Photo by Kazma Kobayashi

──皆さんがつけてる貝殻のネックレスもすごくかわいいですね。

チャーリー ルイス(Sax/Flute)もお揃いのを持ってるよ。つけたら面白いかなってインドネシアで買って。夏の間まではつけてようって約束してるから、二日間つけなかったらルイスに怒られたよ。寝るときは外してるから、毎朝起きたときにつけてるんだ。

ルーク あ、そういえば、ルイスと一緒にラジオ番組を作ろうとしたことがあって、一曲目をジャーニーの「Any Way You Want It」から始めて、その後は色んな音楽を混ぜたんだけど、ルイスは一曲目を聴いて即ボツにしたんだ。

──それはジャーニーがダサいと思ったから?

ルーク そう。それがいいんだけどね(笑)。

──本当にそう(笑)。今お話した短い時間だけでも、曲作りもこんな解放された空気感でやっているから、新曲がたくさんできたのかなって想像できました。

メイ 切羽詰まってたというか、アイザックが脱退してから次のライブまで4ヵ月ぐらいしかなかったから、短期間に作らなきゃいけなかったっていうのもあって。

──だからなのかもしれないですが、「Up Song」みたいなパンクな曲も多いですね。

ルーク 「Up Song」は、ザ・ストロークスの「Hard to explain」を聴いて、こういうのをBCNRでやれたらいいなって思って作ったんだ。結局できたものは全然似ていないんだけど、「Up Song」の方向性に関してはどこにでもいけたんじゃないかな。元々ベースのタイラーのソロナンバーだったんだけど。

Black Country, New Road – ‘Up Song’ (Official Video)

──タイラーのソロはよりダークな感じですよね。

チャーリー タイラーのソロバージョンは「Up Song (Reprise)」が近くて。「Up Song (Reprise)」は「Dancers」からの流れが欲しかったから、「Dancers」と同じキーになってるんだよね。

次のページ

フジロックで印象的だった“座りシーン”

全ての画像・動画を見る(全16点)

作品情報

Black Country, New Road『Live at Bush Hall』

『Live at Bush Hall』ジャケット

『Live at Bush Hall』ジャケット

Black Country, New Road『Live at Bush Hall』

2023年3月24日リリース
Ninja Tune/Beat Records

購入はこちら

ブラック・カントリー・ニュー・ロード

アーティスト情報

ロンドンを拠点に活動する6人組バンド、ブラック・カントリー・ニュー・ロード。デビューアルバム『For the First Time』は、全英チャート初登場4位を記録、2021年の年間ベスト筆頭として満点レビューを多数獲得しマーキュリー賞にもノミネートされた。この勢いに乗って、セカンド・アルバム『Ants From Up There』では、全英チャート初登場3位を記録!アルバムではデビュー作で見られたクレズマーやポスト・ロック、インディー・ロックの融合させた独自の製法をさらに発展させ、伝統的なミニマリズムやインディー・フォーク、ポップ、そしてオルタナティブ・ロック、すでに彼ら独特のものとなっている多彩なサウンドを他に類を見ない形で結合させ、見事に、そして軽々と最高傑作を更新している。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube