Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

REPORT

「FLOWERS TOUR」後半戦が中野サンプラザからスタート

go!go!vanillasが“聖地”に捧げた感謝、3年越しのシンガロングに未来を誓う

2023.04.09 17:00

go!go!vanillas(2023年3月24日 中野サンプラザ公演より)撮影:西槇太一

2023.04.09 17:00

全ての画像・動画を見る(全7点)

ホールにはホールの良さがある

「ここからダンスしましょう。ホールでも踊れるよね? みんなのポテンシャルはそんなもんじゃないでしょ!」(牧)

そんな言葉から始まった中盤は、柳沢がリード・ボーカルを取る「My Favorite Things」をはじめ、バニラズならではのやり方でR&Bの要素を落とし込んだバラードの数々を楽しませていった。観客が耳をそばだてたメランコリックな歌の魅力は、改めて言うまでもないだろう。ここではそんな曲の数々にサポート・キーボーディストの井上惇志が加えたムーディーなピアノやジェットセイヤがドンツクドンツク・ツチドチツチドチと鳴らしたダンサブルなドラム、そしてホールならではの音響効果を最大限に生かすようにリバーブを深く掛け、ダイナミックに響かせたキックのビートといった、1曲1曲趣向を凝らした演奏面、およびサウンド面の聴きどころについて書き記しておきたい。おっと、それを言うなら、「Dirty Pretty Things」の終盤、牧と柳沢が音色をハモらせたギター・ソロも忘れちゃいけない。

柳沢進太郎(Gt,Vo)

「いやぁ、気持ちいいね! ライブハウスも最高だけど、ホールにはホールの良さがある」と再び快哉を叫んだ牧をはじめ、メンバー達も心底、ライブを楽しんでいるようだ。

「セッションやっちゃう?」というジェットセイヤの一言から始まったブルース・セッションからなだれこんだ後半戦は、バニラズのロックンロールとアンセムのオンパレードと言えるセットリストにコール&レスポンスも交えながら1階席はもちろん、2階席も揺らしていく。観客の熱狂ぶりに牧が三たび快哉を叫ぶ。

「みんな、すごいね! 3年前(コロナ禍以前)よりもパワーアップしている。今日がサイシンサイコウだ!」

この日、心の内を曝け出すように、その瞬間瞬間の素直な気持ちを言葉にしてきた牧が最後に、バンドを代表して語ったのは、建て替えのため、いったん取り壊される中野サンプラザをはじめ、いろいろなものが変わっていく中、変わらずに情熱を燃やすことができる音楽、ロック・バンドに出会えた幸運と、それに打ち込むかけがえのない時間を一緒に過ごしてくれる観客の存在に対する感謝の気持ち。

「これからもバニラズをよろしくお願いします!」(牧)

ジェットセイヤ(Dr)

そして、アンコールでは、バニラズの魅力の1つであるハーモニーワークをいつも以上にアピールするサプライズも交えながら、最後の最後まで観客にシンガロングさせ、バニラズは2時間を超える熱演を締めくくった。ツアーはまだまだ続くので、セットリストを含めた詳細は控えさせていただくが、チャンスがあるなら、ぜひライブに足を運んで、グルーブとアンサンブルに磨きを掛け、ツアーに臨んだ現在のバニラズのライブを体験していただきたい。5日前に「ツタロックフェス2023」でバニラズのライブを見た筆者は、大いに期待して、中野サンプラザに足を運んだのが、彼らはそんな期待を軽々と上回るライブを見せてくれたのだ。

この日、ホール中に響き渡る観客のシンガロングを聴きながら、前述したように新しい時代の始まりを感じずにいられなかったが、もちろん、この先、状況がどう変わるかは誰にもわからない。だからこそ、この日、牧がステージで言った言葉を胸に刻んでおきたいと思う。

「未来は裏切るかもしれない。だから、信じることが大事なんだ」

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全7点)

作品情報

ALBUM『FLOWERS』(完全限定生産盤)

『FLOWERS』ジャケット

『FLOWERS』ジャケット

ALBUM『FLOWERS』(完全限定生産盤)

2022年12月14日(水)リリース
CD+Blu-ray:VIZL-2130 ¥5,500(税込)
CD+DVD:VIZL-2131 ¥5,500(税込)

購入はこちら

収録内容

【CD収録内容】
01. HIGHER
02. The Marking Song
03. ペンペン
04. I Don't Wanna Be You
05. 青いの。
06. Two of Us feat. 林萌々子(Hump Back)
07. Dirty Pretty Things
08. My Favorite Things
09. 硝子
10. RUN RUN RUN RUN
11. LIFE IS BEAUTIFUL
12. きみとぼく

【Blu-ray/DVD収録内容】
「FLOWER OF LIFE」

「LIVE & DOCUMENTARY at 大分 iichikoグランシアタ 2022.5.5」 (79min)
・今年の5月5日=“go!go!の日” 開催、2度の延期・中止により果たせていなかった、 牧達弥(Vo/Gt)と長谷川プリティ敬祐(Ba)の地元大分凱旋ワンマン“「青いの。ツアー 2022」-FINAL-”より、厳選ライブ映像
サクラサク / 青いの。 / FUZZ LOVE / T R A P ! / ヒートアイランド / アメイジングレース / セルバ
・実家で家族との時間を過ごす牧や、出身中学校で旧友と再会するプリティなど、生立ちまでに肉迫した超貴重な密着ドキュメンタリーを収録したスペシャルムービー

「FLOWERS “プログラムノート” INTERVIEW」 (58min)
アルバム完成直後に撮り下ろしたメンバー全員のアルバムディープインタビュー

ALBUM『FLOWERS』(通常盤)

『FLOWERS』ジャケット

『FLOWERS』ジャケット

ALBUM『FLOWERS』(通常盤)

2022年12月14日(水)リリース
CD:VICL-65748 ¥3,300(税込)

購入はこちら

収録内容

01. HIGHER
02. The Marking Song
03. ペンペン
04. I Don't Wanna Be You
05. 青いの。
06. Two of Us feat. 林萌々子(Hump Back)
07. Dirty Pretty Things
08. My Favorite Things
09. 硝子
10. RUN RUN RUN RUN
11. LIFE IS BEAUTIFUL
12. きみとぼく

イベント情報

go!go!vanillas「FLOWERS」TOUR 2023「FLOWERS」TOUR 2023 フライヤー

go!go!vanillas「FLOWERS」TOUR 2023

2月17日(金)Zepp Nagoya
2月18日(土)Zepp Nagoya
2月26日(日)Zepp Haneda
3月9日(木)岡山 CRAZYMAMA KINGDOM
3月11日(土)BLUE LIVE 広島
3月12日(日)高松 festhalle
4月7日(金)長野 CLUB JUNK BOX
4月8日(土)りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館 劇場

<追加公演>
3月24日(金)中野サンプラザ
3月25日(土)中野サンプラザ
4月20日(木)大阪 オリックス劇場
4月21日(金)名古屋国際会議場 センチュリーホール
4月23日(日)福岡市民会館
5月5日(金・祝)鹿角市文化の杜交流館コモッセ 文化ホール

チケット料金:5,500円(ドリンク代別)

go!go!vanillas「FLOWERS」TOUR 2023「FLOWERS」TOUR 2023 フライヤー

go!go!vanillas

アーティスト情報

牧 達弥(vo/g)柳沢 進太郎(g)長谷川プリティ敬祐(ba)ジェットセイヤ(dr)の4人からなる新世代ロックンロール・バンド。
さまざまなジャンルを呑み込んだ オリジナリティ豊かな楽曲で聴く人を魅了し、 ライヴでは強烈なグルーヴを生み出す。 2024年よりPONYCANYON / IRORI Recordsへ移籍。 移籍第一弾リリースとして、 ロンドンの名門レコーディングスタジオ・Metropolis studios で 収録した心機一転となる最新楽曲を同月リリース予定。 2020年11月 自身初となるホールツアー、 そしてバンド結成当時からの夢の舞台、日本武道館公演を開催。 2021年11月 バニラズ史上最大規模アリーナツアーを開催。 2022年9月 大阪城ホール&日本武道館、 東西 2大アリーナワンマン公演を開催。 そして2023年11月より デビュー10周年を記念するメモリアル全国ワンマンツアー『go!go!vanillas TOUR 2023-2024』の開催が決定。 音楽ルーツへのリスペクトにとどまらず、 常に変化・革新をし続けている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • マイク・シノダらビッグネームとの共演が続く理由とは 新時代オルタナの旗手grandson、生い立ちからブレイク後の現在に至る胸の内を明かす

    2024.03.04 18:00

    ロックンロールの歴史に新たな文脈を ──今の話を聞くと、さまざまな楽曲、アルバムのサウンドがより理解できる気がしますね。 そうだと良いな。電子音楽の要素を取り入れ、ロックンロールの怒りとエネルギーをヒップホップのストーリーテリングに導入できるか?ということが、自分の作品作りで注力した部分だけど、まだ完成したわけではないと思っている。常に何かに影響や刺激を受けて、それを表現に変え、常に試行錯誤を繰り返す長い旅のようなものなんだ。日本でも、アーティストたちがいろんな文化や音楽的要素を歴史的にうまく受け継いでいるように、僕も今やっている表現方法が先人たちからの影響下にあって、伝統の良い部分を引き継い<a href="https://bezzy.jp/2024/03/41160/">…

    #grandson

  • 多くのファンがMV化を待ち望んでいた楽曲 離婚伝説、今までの軌跡が詰まった1stアルバム発売前夜に「あらわれないで」MVプレミア公開

    2024.03.18 20:00

    Vo.松田歩とGt.別府純からなる離婚伝説が、1stアルバム『離婚伝説』の発売に先駆けて収録曲「あらわれないで」のミュージックビデオを3月19日(火)20時にYouTubeでプレミア公開する。 1月31日(水)に配信リリースされた本楽曲はライブや各サブスクリプションにて既に注目を集めており、SNS上でも多くのファンからMVを待ち望む声が上がっていたライブ定番曲。 今作も音楽だけでなく、映像等クリエイティブに関することも自らプロデュースしている。 MV公開翌日の3月20日(水)には結成から今までの軌跡が詰まった1stアルバム『離婚伝説』をリリース、3月23日(土)には自身初となるワンマンライブを<a href="https://bezzy.jp/2024/03/41919/">…

    #離婚伝説

  • ブラックリップの衝撃的なジャケットも公開 XGの5thシングル『WOKE UP』5月21日発売、“目を醒ませ”と哲学を込めた全編ラップ曲に

    2024.03.27 17:30

    HIPHOP/R&Bガールズグループ・XGが、5thシングル『WOKE UP』を5月21日(火)にCD BOXとDIGITALでリリースすることを発表した。 「WOKE UP」はXG初のオールラップソングで、808ベース(ヒップホップやエレクトロニックミュージックで定番の低音がシンセサイズされたドラムサウンド)に東アジア特有のサウンドが加わった型破りなスタイルのトラック。メンバーそれぞれの個性溢れるラップパフォーマンスは、強力なヒップホップアイデンティティを感じさせ、何にも定義することのできない「Xtraordinary Girls」に出会うことができるはずだ。 XGALXの代表兼エグゼクティ<a href="https://bezzy.jp/2024/03/42456/">…

    #XG

  • 新体制始動から新アルバムまでを1万字インタビューで総括 成長の真価はこの一作に、BiSが手にした主体性

    2024.03.07 18:00

    今は「煽んなきゃ」より「煽りたい」 ──それぞれにも変化があったとは思うんですけどね。クレナイさんはどうでした? クレナイ うーん……。 トギー 頑張ってたじゃん! クレナイ 最初はMCボロボロだったんです。最近も硬くなるときもまだ全然あるんですけど、最初に比べたら喋れるようになったし、伝わるような言葉選びをしてます。 トギー 手震えてたもんね。 クレナイ 緊張しちゃう。視線が集まるから。 ──普通に生きてたら“煽る”なんてことないですよね。ナノさんも自分に葉っぱかけながら喋ってるんですか? ナノ3 煽りとかはヒューガーの方がやったりするんですけど、私はそんなに言葉は考えずにそのときの気持ちで<a href="https://bezzy.jp/2024/03/41223/">…

    #BiS#インタビュー

  • 80年代サウンドを彷彿とさせる表題曲は来週先行配信 山下美月が列車を降りて次の旅へ、乃木坂46新シングル『チャンスは平等』ジャケット写真公開

    2024.03.15 17:00

    乃木坂46が、2024年4月10日(水)に発売する35thシングル『チャンスは平等』のジャケット写真を公開した。 今作のジャケットは2月上旬に都内のスタジオにて撮影。「思い出を作りながら列車に乗り、旅をするメンバーの中で、卒業を控えた山下美月が次の旅に向けて列車を降りる」をコンセプトに、メンバー同士の絆や別れの切なさを感じさせる要素を取り入れた、ストーリー性ある写真が完成した。 撮影当日は、メンバーの自然体な姿を引き出すために普段通りの会話をしながら撮影を行なったというエピソードも。国内外問わずブランドや企業のキャンペーンビジュアルを手がけるなど、フォトグラファーとして頭角を現しているKIZE<a href="https://bezzy.jp/2024/03/41773/">…

    #乃木坂46#山下美月

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube