Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

SERIES

久保田悠来の◯ける漫画 第5回

ノゾケル──ダーウィン事変

2023.03.13 17:00

2023.03.13 17:00

全ての画像・動画を見る(全10点)

ダーウィン。
この名前をご存知の方も多いでしょう。
かくいう私もそこまで詳しいわけでもないが勿論聞き馴染みのある名前だ。

まず出てくるのがダーウィンといえば進化論。
進化論の解釈は色々あるであろうし、それは専門著書にお任せするとして、私のピザのウルトラクリスピーくらいうっすい知識でパッとイメージできるのはいわゆる人類の起源と軌跡についてであり、よくみる猿からヒトになるまでのあの絵である。

そこでいつも思うのである。
そろそろこの進化の法則でいったら猫あたり二足歩行してくれないかなと。
めちゃめちゃ賢い猫の代表が猫の集会で司会進行を務め、たまたま夜回りしてる私にどんな理由で集まってるか教えて欲しいものである。
ワンと鳴く犬もそろそろワンのあとにこちらがツーといえば、よもやのスリーと鳴いてほしいのである。お手をしたあとに、いやこれ前脚だしって突っ込んでほしいのである。

ね、こんな楽しそうなことないでしょう。
もはや家族である愛する犬猫と会話をしたいのは人類誰しもが渇望しているところだろう。
まあ彼らにとっても私たちにとってもあのサイズ感とあれくらいの意思疎通が心地よいのかもしれないのでこれまで進化してきてないのかもしれないが。

が、そこで人類である。
またしても土佐の和紙くらいうっすい知識とイメージではヒトかつては猿、そして類人猿へと進化していったと。

ふむふむ。
犬猫はともかく、ではかつて我々の祖先である動物園や野生の彼らの中にもそろそろヒトに一歩近づいてる存在が出てないんだろうかとよく思う。めちゃめちゃガム好きで吐き出すのもったいなくてそのまま飲み込んじゃうとか、スマホで○○動物園、自分の名前でエゴサーチして片っ端からいいねとかしてるやつらがいてもおかしくないんじゃないかと。すでにいたらごめんなさい。昨今のダウンジャケットくらい薄い知識なもので。

『ダーウィン事変』1巻より
©うめざわしゅん/講談社

そんな事を小さい頃から常日頃思っていた自分が出会った漫画『ダーウィン事変』。
主人公は人間とチンパンジーのハイブリッドとして生まれた“ヒューマンジー”のチャーリー。
彼は人間の家族に育てられいよいよ普通の人間とともに高校生活を送るべく学校へ通うこととなる。
そんな普通の人間としての生活を嘱望するチャーリーの元には、彼をもの珍しく思う輩が幾度となく押しかけ日常を脅かしてくるのである。
そしてそのたびに、彼はハイブリッドのヒューマンジー故の超人的な身体能力を発揮。益々彼らの興味をそそり彼と彼の取り巻く人々は脅威にさらされていくのである。

『ダーウィン事変』1巻より
©うめざわしゅん/講談社

そして何より深く刻まれた遺伝子的なものなのか、人間に育てられたにも関わらずどうしてもチャーリーにはチンパンジーの本能的思考がすみついているのだ。人間をどこか自分とは違う、ある種ひとつの動物的存在として認識してるように思う。
そんな周りの同級生がその風貌に戸惑いと好奇の目を向ける中、ルーシーというチャーリーに対してただのチャーリーとして接してくれる女の子と出会い人間の感情を育んでいくことになる。

──意識の流れは虐げられた人種からすべての動物へと広がり、そしてすばらしい進化論的な解答へと至る。

物語冒頭に書かれたダーウィンの言葉だ。

これはこれからの多様性と人種というボーダーレスな未来を“ノゾケル”漫画かもしれない。

撮影協力:WASH&FOLD中目黒高架下店

久保田悠来のコミュニティはこちら

久保田悠来のRシテぃ

久保田悠来のRシテぃ

なんでもシテいいR指定都市。ここでは久保田悠来の“今”をお届けします。
・この都市について決して口外してはならない
・名前とは裏腹に年齢制限はない
・なんでもシテいい(本当は良くない)
・楽しめ
これらを守れる皆様、ご入会を心よりお待ちしております。

入会はこちら

全ての画像・動画を見る(全10点)

作品情報

ダーウィン事変

『ダーウィン事変』1巻表紙 ©うめざわしゅん/講談社

『ダーウィン事変』1巻表紙 ©うめざわしゅん/講談社

ダーウィン事変

著者:うめざわしゅん
『月刊アフタヌーン』(講談社)にて連載中

【ストーリー】
テロ組織「動物解放同盟(ALA)」が生物科学研究所を襲撃した際、妊娠しているメスのチンパンジーが保護された。彼女から生まれたのは、半分ヒトで半分チンパンジーの「ヒューマンジー」チャーリーだった。チャーリーは人間の両親のもとで15年育てられ、高校に入学することに。そこでチャーリーは、頭脳明晰だが「陰キャ」と揶揄されるルーシーと出会う。

「テロ」「炎上」「差別」……ヒトが抱える問題に、「ヒト以外」のチャーリーが、ルーシーとともに向き合うヒューマン&ノン・ヒューマンドラマ。

公式サイトはこちら

久保田悠来

アーティスト情報

1981年6月15日生まれ、神奈川県平塚市出身。
2006年舞台デビュー以降、テレビや映画でも活躍。
7月6日水曜22時から放送のフジテレビ系ドラマ『テッパチ』に出演。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 久保田悠来の◯ける漫画 推せる──【推しの子】

    第4回 2023.01.30 17:00

    彼らは誰しもを惹きつける存在。 元来の意味するところは偶像。しかし今それは憧れの対象と意味を変え、彼、彼女たちに熱狂し、おかげで日々の生活に張りが出たり目標ができたり、心が潤い満たされる。何でもない毎日に彩りを与え、何でもない毎日を特別な日にすら変えてしまえる、日本の芸能史においてもジャンルを超越しどこでも活躍し燦然と輝く存在……そうアイドルである。そこで今回紹介する漫画『【推しの子】』である。 まず“推し”。 ひと昔前はアンダーグラウンドでどこかで肩身狭く世に潜んでいたこの活動が、今や市民権を獲得し大手を振って語られるまでに至った。推し活、推し事、先述した通り人々は毎日の糧にこれらの活動をし<a href="https://bezzy.jp/2023/01/17938/">…

    #【推しの子】#久保田悠来#久保田悠来の◯ける漫画#横槍メンゴ#赤坂アカ

  • 久保田悠来の◯ける漫画 キける──カラオケ行こ!

    第3回 2022.10.13 12:00

    ギャップが好きだ。いわゆる意外な一面なわけだが、第一印象のそれが大きく左右すると思う。しかもマイナスから入れば入るほどそれはポジティブに働くように思う。かく言う私も黙っていると怖がられること多々だが、少し笑えば良い人だと思ってもらえるのでラッキーだ。 さてそこで今回の『カラオケ行こ!』。和山やま先生は話と登場人物にギャップをもたらす天才だと思う。物語は簡潔にいうと少年とヤクザのカラオケの話だ。 ね、すでにギャップだらけでしょ。中学の合唱部部長の少年・聡実くんと歌が上手くなりたいヤクザ・成田狂児の梅雨から夏にかけての物語。歌が上手くなりたいアラフォーのヤクザがまず合唱コンクールを観に行って、優勝<a href="https://bezzy.jp/2022/10/10289/">…

    #カラオケ行こ!#久保田悠来#久保田悠来の◯ける漫画

  • 久保田悠来の◯ける漫画 漕げる──海が走るエンドロール

    第2回 2022.08.25 12:00

    タイトルからどんな漫画なのか誰しも少なからず推測する。作り手側もここに対するこだわりがないわけはない。それはその作品の印象と行く末を担うものであり大きな伏線にして回収であったりもする。そして今回とりあげる漫画はこちら。 『海が走るエンドロール』 気になる。もう気になる。我々が第一印象で浮かぶ“海”は決して走らないし、エンドロールとは映画などで暗転してから最後に流れる作品関係者たちのクレジットだ。そもそも映画大好き人間の僕は元々エンドロールのあの時間が好きだった。余韻に浸りつつこんなにも大勢の人達が作品に関わっているのだと思いながら眺めていた。近年役者になってからは、そこに自分の名前がある喜びや<a href="https://bezzy.jp/2022/08/6724/">…

    #たらちねジョン#久保田悠来#久保田悠来の◯ける漫画#海が走るエンドロール

  • 久保田悠来の◯ける漫画 カける──地雷震

    第1回 2022.07.18 12:00

    気がつけば僕はまたここに必死に“駆けつ”ける。 『地雷震』との出会いは齢19の頃…20年以上前になる。 これまでも家にあったものは何度も繰り返し読んでいたりと、漫画が好きには変わらなかったのだが、別段新しく買い足すこともそれほどなく、なんとなくな浪人生活を過ごしていた。 そんなある朝、とあるきっかけで(またその作品の時に話せるはず)どうしてもその作品が読みたくなり近所の書店に原チャリ飛ばして駆けつけ夢中で読破。そして久保田悠来に第2次漫画ブームが起こる。 しかも今度はより一層大人向けで刺激あるいわゆる青年誌を中心に。 その時に次何を読もうかなと本棚舐めまわしていたところふと目があったのが『地雷<a href="https://bezzy.jp/2022/07/3746/">…

    #久保田悠来#久保田悠来の◯ける漫画

  • 久保田悠来の◯ける漫画 アける──“◯ける”漫画

    2022.07.04 00:00

    皆様ごきげんよう初めまして久保田悠来です。この度Bezzyにて連載を仰せつかることになりました。 最初にジャンルは何でもいいので、何か定期的に連載をということでお話を頂きました。多種多様なテーマがある中、やはりこれまでの人生で変わらずずっと好きであり、私の人格形成や人生設計において、多大なる影響を受け、もはや有り難い事に仕事でも関わることが増えてきたものをここに記していきたいなと思いました。 ということで、『漫画』です。物心ついた頃より気づけば傍らにあった漫画たち。実家の渡り廊下の本棚で日に焼けた漫画を何度も何度も飽きずに読み返していた幼少期。兄が集め引き出しにコレクションしてた漫画を見せても<a href="https://bezzy.jp/2022/07/1607/">…

    #久保田悠来#久保田悠来の◯ける漫画

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube