Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

初主演映画『犬、回転して、逃げる』が3月17日に公開

これからも“普通じゃない”ことを──長妻怜央が実践する困難にも立ち向かう生き方

2023.03.11 17:00

2023.03.11 17:00

全ての画像・動画を見る(全15点)

逃げてもどうせ追ってくる

──作詞・作曲・プロデュースが長妻さん、歌は7ORDERのみなさんが担当されていると。

歌も僕が歌っているところが多いんですけど、なかなかに“癖癖(クセクセ)”でやらせてもらってます。だから、ファンのみなさんに聴いてもらうのが楽しみですね。初めて映画を上映するときに、お客さんがどんな反応するのか、こっそり見に行きたいくらいです。

『犬、回転して、逃げる』より
Ⓒ2023映画「犬、回転して、逃げる」製作委員会

──メンバーとはどんなお話を?

「自分で作詞作曲できたら嬉しいな」と話した上で、7ORDERの楽曲として出すので、クオリティが下がらないようなものにしたいと伝えました。でも、最終的には「もう好きにやっていいんじゃない?」みたいな流れになったので、すごく嬉しかったですね。世界観爆発で、自由に作らせていただきました(笑)。

──とくにリアクションが印象的だった方は?

最初、諸星(翔希)に歌詞だけ見せたら「いやわからん。どういう曲!?」って笑っていました。で、その後に曲を聴かせたら「なるほど、これはやばいね」と。みんな初めて聴いたときには(声が裏返る感じで)「えええ~!?」と言ってましたね。自分からハードルを上げることじゃないですけど、なかなか不思議な世界観に仕上がったので、僕としては満足です。

──この映画には「◯◯が好き、◯◯が嫌い」という描写がたくさん出てくるので、あらためてご自身の“好き嫌い”を考える機会もあったのではないでしょうか。

小学校の頃とか、僕は給食で出たものは何でも食べてたんですけど、大人になるとわざわざ食べないものって結構あるな、とは思いました。なきゃ食べない、あれば食べる、みたいな。木梨くんは、大人になって“好き嫌い”が爆発した感じですよね。もしかしたら木梨くんも昔は真面目で、几帳面な親から「これ全部食べなさい」と規則正しく食べ物を出されていたのかなって考えたりもしました。

僕も結構それがあって、嫌いな食べ物が多いんです。一番無理なのは、茶碗蒸し。出汁と卵の匂いが苦手で。あとは、かまぼことかはんぺんとか練り物かな。だから、おでんも苦手ですね。おせちとか、ほとんど無理ですよね(笑)。

──(笑)。タイトルにちなんで、長妻さんが「逃げたい」と思ったことについても聞かせてください。

基本、逃げるという考えは僕にはないですけど、強いて言うなら朝起きることから逃げたいです。朝が本当に乾燥しやすくて、もうサナギなんですよ、ミイラみたいになっちゃって。それを避けるために、一度ツアー中に加湿器をつけることにしたんです。ものすごくワーッと水分が出るタイプのやつで、これはいいぞと。それを枕元に置いて寝たんですけど、朝起きたら顔がカッピカピで、枕がビッチャビチャでした(笑)。

──(笑)。「逃げるという考えはない」とのことですが、どんなことにも向き合っていこうという思いがあるんですか?

いや、逃げると追ってくるんですよ。「これ苦手だな」と思って逃げてもどうせ追ってくるから、「立ち向かうしかねぇな」と20歳くらいのときに気づきました。それまでずっといろんなものから逃げてたんですけど、もう逃げてもダメだなって。ダンスや楽器もそうですけど、難しいことばっかりじゃないですか。でも、逃げずに立ち向かおうと切り替えました。

──逃げないと決めたことで、ご自身の中に変化はありますか?

今でも逃げた方が楽だなと思うこともありますし、言い訳とかしたくなっちゃうんですよ。でも、切り替えてからは自分が遊んで練習をしなかったときには「遊んでました」って言うし、寝坊して遅刻したときには「寝坊してさっき起きました」と正直に言うようにしていて。変化っていう変化ではないけど、“自分に嘘はつかない”って思うことでいろんなことが納得いくようになったかもしれないです。

スタイリスト:カワセ136
ヘアメイク:伊藤里香

長妻怜央のサイン色紙を1名様にプレゼント!

【応募方法】
①BezzyのTwitterアカウント(@Bezzyjp)をフォロー
この記事のツイートをRT
当選者の方には、BezzyのTwitterアカウントよりDMをお送りします。

※後日アザーカットの投稿とともにBezzyのInstagramアカウントでも応募を受付いたします。応募はBezzyのInstagramアカウントをフォロー後、アザーカットの投稿をストーリーでシェアしてください。
※当選後、お届け先ご住所のご連絡ができる方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。

【応募締め切り】
2023年3月26日(日) 23:59まで
※期間中は何度でも応募可能です。

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全15点)

作品情報

犬、回転して、逃げる

Ⓒ2023映画「犬、回転して、逃げる」製作委員会

Ⓒ2023映画「犬、回転して、逃げる」製作委員会

犬、回転して、逃げる

2023年3月17日(金)よりシネ・リーブル池袋、シネ・リーブル梅田ほか全国順次公開
日本/カラー/82分/ビスタサイズ/5.1ch/G

公式Twitter @inukaiten_m

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

出演:長妻怜央(7ORDER)、宮澤佐江、なだぎ武、中村歌昇、三戸杏琉、高橋怜也、武本悠佑、磯貝龍乎、鈴木浩文、桜田聖子、武藤賢人、鶴崎美帆、夏川さつき、真島真紀人、小坂涼太郎、ワタリ119、登坂淳一、仁科亜季子

監督・脚本:西垣匡基

エグゼクティブプロデューサー:和田小太郎/プロデューサー:嶋田豪、中野イレーヌ/撮影:田中安奈/照明:藤井隆二、新井和成/録音:西岡正巳/美術:松井桃子/衣装:小倉真樹/ヘアメ イク:前田沙良/CG:sai./音響効果:齋藤優輝/制作担当:坪井力/制作管理:松嶋翔 / 助監督:小園悠太

制作協力・配給宣伝:アイエス・フィールド
主題歌:「なんとかやってますわ」7ORDER(NIPPON COLUMBIA CO.,LTD.)
企画・製作:TUFF STUFF

1998年、茨城県生まれ。男性グループ「7ORDER」の副リーダー。2019年より「7ORDER project」を始動。2021年にメジャーデビューを果たし、オリコンランキング2位を獲得する。俳優として舞台出演多数。映画の出演は『漆黒天 -終の物語-』(2022年)、『ラストサマーウォーズ』(2022年)などがある。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube