Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

初主演映画『犬、回転して、逃げる』が3月17日に公開

これからも“普通じゃない”ことを──長妻怜央が実践する困難にも立ち向かう生き方

2023.03.11 17:00

2023.03.11 17:00

全ての画像・動画を見る(全15点)

出会ったすべての人と話すのが楽しい

──長妻さんも、ふだんから現場でコミュニケーションを意識しているのでしょうか。

舞台とかもそうですけど、僕はなるべく「自分はこういう人だ」ということをわかってもらった上でお芝居したいんです。何も知らない状態で急に変なお芝居をすると、「なんだこの人!」ってびっくりしちゃうじゃないですか。でも自分のことを事前にちゃんとPRしておけば、「こういう人なんだな」とわかってもらった上でお芝居できるので。

──それは、役者としての活動を始めた当初からですか?

結構、最初からですね。意外とコミュニケーションを取るのが好きなんですよ。それに仕事をする上で、人と話すとか、自分のイメージを伝えるってすごく大事なことだなと感じます。昔は人見知りだったんですけどね。

──あえて人見知りを克服した?

そうなんですかねぇ。僕、幼稚園の年中さんから小学6年生まで水泳を習ってたんですけど、そこで友達になったのは2人くらいなんです。8年の間に、話したのが2人ですよ?(笑)でも今は、出会ったすべての人とお話しして、「僕はこういう人なんですけど、あなたはどうですか」みたいなやり取りをするのがすごく楽しいです。

──今回、西垣匡基監督からはどんな演出がありましたか?

そんなに大きな演出はなかったですね。でも、監督から「コメディの演技がすごく面白い」と言っていただけたので、「僕はコントも大好きなので、やってみたいです」とお話しさせてもらいました。

──コメディって、加減が難しそうです。

そうなんですよね。やりすぎるとつまらなくなるってよく言うけど、とことん笑いを取りに行ったら、それはそれで面白いんじゃないかと思ったりもして。たぶん、「普通だと面白くない」っていう話なのかなと。また監督とご一緒できたら、ぜひ普通じゃないことをしたいです。

──パンダの着ぐるみ姿も印象的ですが、撮影はいかがでしたか?

撮影が一昨年の9月くらいだったので、「これは暑いだろう」と衣装さんが気を利かせて涼しくなるスプレーをしてくれたんですよ。3本くらい用意してくれていて、もはや寒かったです(笑)。

『犬、回転して、逃げる』より
Ⓒ2023映画「犬、回転して、逃げる」製作委員会

──(笑)。着ぐるみ姿で、ベッドの下にスーッと入っていくシーンが個人的に大好きです。

あははは。あれは、ちょっとベッドの高さを上げて上から撮っています。「ベッドの下、入れる?」って言われたので、その場でやってみました。意外とうまくいって。走り込んでスーッて感じでしたね。パンダの着ぐるみがよく滑るので、結構キレイでしたよね?

──すっごくキレイでした! 今回は主題歌に7ORDERの『なんとかやってますわ』が起用されていますが、これはどのような流れで実現したんでしょうか。

宮澤さんが僕らのライブ映像を見て、「7ORDERの『BOW!!』めっちゃいい曲! 主題歌に合うよ!」と言ってくれたんです。実際、『BOW!!』を主題歌にするのは難しかったんですけど、「せっかくだったら作ってみたら?」と声を掛けていただいきました。かなり映画の内容に寄せて作ったので、すごくシュールな感じになっています。「『BOW!!』がいい」と言っていた宮澤さんは聴いて爆笑したと思いますが(笑)。

次のページ

主題歌を聴いた7ORDERメンバーの反応

全ての画像・動画を見る(全15点)

作品情報

犬、回転して、逃げる

Ⓒ2023映画「犬、回転して、逃げる」製作委員会

Ⓒ2023映画「犬、回転して、逃げる」製作委員会

犬、回転して、逃げる

2023年3月17日(金)よりシネ・リーブル池袋、シネ・リーブル梅田ほか全国順次公開
日本/カラー/82分/ビスタサイズ/5.1ch/G

公式Twitter @inukaiten_m

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

出演:長妻怜央(7ORDER)、宮澤佐江、なだぎ武、中村歌昇、三戸杏琉、高橋怜也、武本悠佑、磯貝龍乎、鈴木浩文、桜田聖子、武藤賢人、鶴崎美帆、夏川さつき、真島真紀人、小坂涼太郎、ワタリ119、登坂淳一、仁科亜季子

監督・脚本:西垣匡基

エグゼクティブプロデューサー:和田小太郎/プロデューサー:嶋田豪、中野イレーヌ/撮影:田中安奈/照明:藤井隆二、新井和成/録音:西岡正巳/美術:松井桃子/衣装:小倉真樹/ヘアメ イク:前田沙良/CG:sai./音響効果:齋藤優輝/制作担当:坪井力/制作管理:松嶋翔 / 助監督:小園悠太

制作協力・配給宣伝:アイエス・フィールド
主題歌:「なんとかやってますわ」7ORDER(NIPPON COLUMBIA CO.,LTD.)
企画・製作:TUFF STUFF

1998年、茨城県生まれ。男性グループ「7ORDER」の副リーダー。2019年より「7ORDER project」を始動。2021年にメジャーデビューを果たし、オリコンランキング2位を獲得する。俳優として舞台出演多数。映画の出演は『漆黒天 -終の物語-』(2022年)、『ラストサマーウォーズ』(2022年)などがある。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube