ビリー・アイリッシュ
2023.03.03 19:00
コナン・オブライエンのポッドキャスト「Conan O’Brien Needs A Friend」に出演したビリー・アイリッシュが、SNSを見なくなった理由について語った。彼女はSNSアプリを携帯から消したと明かしており、以下のようにコメントしている。
「もう見なくなったし、携帯からもSNSアプリを消した。あなた(コナン・オブライエン)が子供の頃はインターネットはなかったと思うけど、私にとってSNSアプリを消すというのは大きな決断だった。ありがたいことに私はiPadベイビーではなかったけど、インターネットは自分にとって大きな存在だった。でも正直インターネットがまだ“今のインターネット”っぽくなる前に幼少期を過ごして、色々なことを経験できたという意味でも、インターネットの一番良い時代に育ったようにも感じる。
でも10代に入ってすぐiPhoneとかが出てきて、そこから今あるものが出てきた。でもインターネットを使用する10代として、私も“インターネットの人”になったし、インターネットのみんなが私にとって大きな存在となった。そこから普通に自分自身として過ごすなかで、徐々にインターネットで私についてのコンテンツを見かけるようになった…..気持ち悪いって思った(笑)そういうのを見るのは好きじゃなかった」
10代から若いインターネットユーザーとして毎日のようにSNSを閲覧し、インターネットにコミュニティも感じていたと語ったビリー・アイリッシュ。彼女は徐々にインターネットで自分の姿を見ることが増えたようで、そのなかに含まれた嘘も見るようになったと明かしている。
「以前、SNSを見ていたら、私がボーイフレンドと一緒に過ごしている動画が出てきて、“ビリー・アイリッシュは最低の人間だ”って説明している人がいた(笑)。インターネットには何故か自分の考えが絶対に正しいと信じていて、私のことを全く知らないのにまるで神から教えてもらったかのように自分が真実を知っていると勘違いしている人たちがいる。“ビリー・アイリッシュと知り合いでもないけど、真実を知っていて、全員に教えてあげないと! ”みたいな人たちがいるし、何故かみんなもそれを信じると思っている。
それがインターネットの怖いところの一つでもある。とても騙されやすくなる。インターネットに書いてあると、それが間違えているという証拠を持っていたとしても、何故か信じてしまいそうになるときがある。私について言われていたことも、どれも真実ではなかった。小さな嘘もたくさんあって、誰も気にしてないけどみんなが信じてしまう情報もある。例えば私がジムに向かっているときにパパラッチに撮られた写真に、“新アルバムの作業をするためにスタジオに向かうビリー・アイリッシュ” とか書いてあったりする。なんでそんな嘘をつくの?そういうのを見ると、今まで自分がインターネットで見ていた情報のどれだけが嘘だったんだろう? って感じる」