Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

出演作が絶えない2.5次元俳優の現在地

目指すはトップの“オンリーワン” 赤澤遼太郎が追い求める俳優像

2023.02.16 18:00

2023.02.16 18:00

全ての画像・動画を見る(全16点)

“自分にしかできない芝居”に近づいてきてる

──『赤澤と狐太郎の日常〜明日は大事なオーディション編〜』は、会場が東京俳優・映画&放送専門学校であることにも意味があるそうですね。

はい。舞台を学生さんと一緒に作ります。去年の記念公演でも学生さんに手伝ってもらったのですが、学生さんとゼロから作るということが、僕にはすごく良い刺激になるんです。学生さんの姿からいろいろなものをもらえるし、学生さんの前だからより一層プロとしてしっかり立とうという気持ちにもなる。ボランティアというか授業の一環で携わってくれるので、少しでも良い芝居で返さないといけない。だから学生さんと一緒にしっかり作るというのは、僕の中での裏テーマです。

──素敵な裏テーマですね。

何よりも、本当にいろいろやってもらっているので、感謝です。頭が上がらない。差し入れもちゃんとしようと思っています(笑)。

──学生さんを見て、初心を思い出したりも?

僕は演劇の学校に通っていたわけではないですけど、やっぱり感じることはあります。自分がお願いしている立場ではありますけど、学生のうちからこういう現場に触れるというのは、めちゃくちゃ良い経験になるんだろうなと思っていて。僕が学生だったら経験したかった。そこで「この人みたいなお芝居をできるようになりたい」と思っていたかもしれない。今回手伝ってくれる学生さんの中にもそういう思いが芽生えてくれたら良いなと思います。

──さらに6月2日公開の映画『アキはハルとごはんを食べたい』では、高橋健介さんとのW主演も発表されました。はじめにこの主演が決まったときはどう感じましたか?

「うわぁ!やったー!」と思いました。でも、ボーイズラブの要素もあると聞いていたので、相手役の俳優さんがめちゃくちゃ気になっていて。そしたら健介くんだったので、よかったと思いました。健介くんとは共演したこともあったので、安心して撮影に臨むことができました。それにしても純粋にうれしかったです。ワンコ系の役なんですけど、僕が演じる役ってそういうキャラがすごく多いんですよ。

──多くの人が赤澤さんに“ワンコみ”を感じるんでしょうね。

ありがたいです。「こういう役だったら赤澤くんだよね」って思ってもらえているということだと思うし、それは“赤澤遼太郎にしかできないお芝居”に近づいてきている、そこに何かヒントがあるのかな。っていうことなのかなと思うので、すごくうれしいです。僕にワンコ系の役がくると「またかよ」って思う人もいるかもしれないですけど、僕は「またきた!やった!」と思っています。

──赤澤さんが演じるのは“ごはん担当”のアキですが、赤澤さん自身はお料理は得意ですか?

お料理はまったくやったことがなくて。撮影に入る前に自炊を始めたんです。SNSとかにも載せていたんですけど、役作りとは言えなかったので、ファンの皆さんは「最近めちゃくちゃ自炊してるやん」って思っていたと思います(笑)。でもすごく楽しかったです。役作りとはいえ、自分で作ったものを食べるって良いなと思いました。あと、片付けるのは面倒くさいんだなって(笑)。

──“片付け担当”のハルのありがたみも実感したと(笑)。

はい。アキには片付け担当・ハルがいてくれるので良いですよね。でも実際料理はすごく好きになりました。

──得意料理は?

ニラ玉です。工程が多いわけじゃないですけど(笑)。僕の十八番になりました。

──映画『アキはハルとごはんを食べたい』の見どころを教えてください。

仲の良い男の子ふたりがルームシェアをして、おいしく楽しくごはんを食べるというお話です。大学生なので、そんなふたりにいろいろなターニングが訪れるというストーリーではあるのですが、とにかくすごく楽しい映画。何も考えずに楽に見られます。あとはお腹が空きます(笑)。みんながおいしそうにごはんを食べているシーンが多くて良いんですよ。僕もごはんをおいしそうに食べる自信があるので、そこは見どころですね(笑)。僕、ごはんを食べるのは上手なので。ピザのCMもやっていたし。任せておけという感じなので、楽しんでいただきたいです。

──たしかにピザのCMでもおいしそうにピザを食べられていましたね。

はい!最近、割と口に出したことが連続するんですよ。例えばマネージャーさんと「これからは歌に力を入れよう」という話をしていたら、歌の仕事が連続して来て。そう思うとアキハルもピザが引き寄せたのかも。だから、もしかしたら今後、コメディのお仕事も来るかもしれないです。楽しみにしていてください!

赤澤遼太郎のサイン入りチェキを1名様にプレゼント!

【応募方法】
①BezzyのTwitterアカウント(@Bezzyjp)をフォロー
この記事のツイートをRT
当選者の方には、BezzyのTwitterアカウントよりDMをお送りします。

※後日アザーカットの公開と合わせてBezzyのInstagramアカウントでの応募受付も開始いたします。
※当選後、お届け先ご住所のご連絡ができる方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。

【応募締め切り】
2023年2月28日(火) 23:59まで
※期間中は何度でも応募可能です。

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全16点)

作品情報

赤澤遼太郎26歳記念公演 舞台『赤澤と狐太郎の日常〜明日は大事なオーディション編〜』

赤澤遼太郎26歳記念公演 舞台『赤澤と狐太郎の日常〜明日は大事なオーディション編〜』

2023年2月18日(土)14:00/18:00
2023年2月19日(日)13:00/17:00
※85席 計4公演(各公演の45分前開場)

会場:東京俳優・映画&放送専門学校 8階特設会場
東京都江戸川区西葛西3丁目14-9(東西線西葛西駅から徒歩3分)

最新情報はこちら

キャスト&スタッフ

脚本:佐藤友治
出演:赤澤遼太郎
制作:虻川真哉
演出:ワタナベカズキ

作品紹介:
2023年1月11日に26歳の誕生日を迎える赤澤遼太郎だが、誕生日の前夜赤澤遼太郎は自室で来るべき連続ドラマのオーディションに向け悶々としていた。赤澤遼太郎に取り憑いている「狐太郎」は300年生きている化け狐。

赤澤遼太郎はなんとしてもオーディションに受かるために、「狐太郎」に教えを乞い、誕生日のオーディションに向かうのであった。


脚本は連続ドラマ「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」や映画までのヒットとなった「THE LAST COP / ラストコップ」を書いた佐藤友治。


一人芝居の他、当日トークショー、景品抽選会等、物販有り。

アキはハルとごはんを食べたい

©たじまこと/竹書房・「アキハル」製作委員会

©たじまこと/竹書房・「アキハル」製作委員会

アキはハルとごはんを食べたい

2023年6月2日(金)シネマート新宿ほかにて2週間限定公開
配給:クロックワークス

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

出演:赤澤遼太郎、高橋健介
原作:たじまこと『アキはハルとごはんを食べたい』(竹書房刊)
監督:川野浩司
脚本:川崎龍太
制作プロダクション:レオーネ

赤澤遼太郎

アーティスト情報

神奈川県出身。2015年舞台『CHaCK-UP―Episode.0―』で俳優デビュー。舞台「おそ松さん」、「あんさんぶるスターズ」、「A3」、「xxxHOLiC」等で人気の役を射止める。近年はCMやバラエティ、TOKYO MX連続ドラマ「救出劇」の主演や、NTV「悪女(わる) ~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~」、「戦国 A LIVE」のキャラクターボイス、「あさステ!」のパーソナリティ、ミュージカル「チェーザレ 破壊の創造者」の出演など2.5次元界だけにとどまらない活躍をしている。演劇調異譚「xxxHOLiC」-續-が2023年4月に上演 、6月には主演映画 「アキはハルとごはんを食べたい」の公開が控えている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube