Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

SERIES

関根勤のマニアック映画でモヤモヤをぶっ飛ばせ! 第10回

天才ジム・キャリーがとにかく羨ましくなる『マスク』

2023.02.05 12:00

2023.02.05 12:00

全ての画像・動画を見る(全7点)

関根勤が偏愛するマニアックな映画を語る連載『関根勤のマニアック映画でモヤモヤをぶっ飛ばせ!』。第10回目は1994年に公開された映画『マスク』(日本公開は1995年)。

冴えない銀行員のスタンリー・イプキスは、いつも空回りしてしまうお人好し。そんな彼はある日窓口にやってきた美女ティナに惚れるも、彼女の前で醜態を晒してしまう。しかし、ひょんなことから拾った木製の仮面を顔につけた途端、破天荒な魔人マスクに変身してしまった。本来の自分とは正反対の性格や強さになった彼は、再びティナにアプローチを試みるが、ギャングに目をつけられてしまう。

昨年『ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ』にヴィランのロボトニック役として出演した際、「もう十分にやった」と、引退宣言に近い発言をしたことで話題となったジム・キャリー。彼の大出世作となった『マスク』を、関根勤がコメディアン視点で語る。

関根勤

第10回『マスク』

初めて観た時にすごく面白くて、2回映画館に行きました。ジム・キャリーのキャラクターとCGが合致して、あんなにCGのキャラと本人の演技力がピッタリ合う映画って、他になかなか見当たらない。キャリーあってこそのマスクの動きなんですよ。そうやって作ったんでしょうけどね。映画は、まあ見事な面白さ。あと、キャメロン・ディアスがね、“ザ・アメリカンビューティー”って具合にもうセクシーで。プロット自体はかなり好都合なんです。彼女の演じる美女がすぐに公園に来てくれるところとか、理解力がありすぎるところとか、全部都合が良い(笑)。キャリー演じるスタンリーの犬も、またいい役どころでした。スタンリーはスタンリーで、やりたい放題やった後に反省するのが面白くて。「やったぜ! また今夜も遊ぼう」じゃないの。「うわあーお、どうしよう……」って落ち込む。あれが最高ですね。映画のラストも、どうなっちゃうんだろうって見守っていたら、結局都合よく終わるんです(笑)。警察官が踊るシーンも良かったですね。あそこはちょっとインド映画やマイケル・ジャクソンの『スリラー』を彷彿とさせるものがありました。

何と言っても、あのマスク。あれは被った時に自分が最も欲している欲望に忠実になる、なりたい自分になる仮面なんですよね。例えば『アイアンマン』とか観ても、僕はそんなに「うわあ、アイアンマンになりたいな!」とは思わない。ちょっと別世界すぎるから、「やはりこういうヒーローはかっこいいな」って思うくらいに止まるんです。ところが、『マスク』のマスクは「欲しいな」って思うんですよ。「これ、被ったらどうなるんだろう?」って気になるから。自分の深層心理を炙り出してくれるわけでしょ? だからちょっと興味があってね。

映画『マスク』よりジム・キャリーとキャメロン・ディアス
©︎MOVIESTORE COLLECTION LTD

キャリーはこういったコメディ映画への出演が多いですが、特に『マスク』はマスクを被ることによって特別な存在になるので、彼のパワーも120%出ているような素晴らしい映画です。普通の役者じゃできないことをやっているから、本作はリメイクができないと思います。

キャリーは天才なんですよ。あの動き、あの顔の表情、どれをとっても一級品です。しかも恵まれていることに、スタイルも良くて顔もハンサムなんですよ。だから二枚目役もできる。大袈裟に言えば、黙っていれば『ミッション・インポッシブル』もできるんじゃないかなって(笑)。でも、彼はそれはやらないんですよね。とにかく動きがオーバーっていうのかな、ちょっとグニャにグニャしていて、あれはなかなかできないんですよ。持って生まれた才能ですね。僕はキャリーや彼の出演作を見た時、日本で彼の作品ができるのってネプチューンの泰造くんかなって思ったんです。顔も雰囲気も似ているでしょう、ちょっとオーバーでだし。だから何かキャリーのオマージュを日本でやる時には、泰造くんにやってほしい(笑)。キャリーは本当に羨ましい存在ですよ。全部を持っているから。演技力があって、顔もいい。彼がやっていることって、やろうと思ってもできないことなんです。実はすごく難しくて、ああいうふうにオーバーにすることって、抑えるより難しい。監督に「演技をもっと抑えて」っ言われたら、抑えられるものじゃないですか。でも逆に「もっとやって」って言われるのって難しいし、できないんです。コロッケさんの顔芸もそうですが、他の人にはできないことなんですよ。

次のページ

若手芸人もみんな『マスク』は観てる?

全ての画像・動画を見る(全7点)

作品情報

マスク

『マスク』DVDパッケージ

『マスク』DVDパッケージ

マスク

原題:The Mask
配給:ヒューマックス/ギャガ
1995年日本公開/アメリカ/101分

配信はこちら

スタッフ&キャスト

監督:チャールズ・ラッセル
脚本:マイク・ワーブ
原作:マイケル・ファーロン/マーク・ヴェルハイデン
音楽:ランディ・エデルマン
撮影:ジョン・R・レオネッティ
編集:アーサー・コバーン
製作会社:ダークホース・エンターテインメント

キャスト:
ジム・キャリー
キャメロン・ディアス
ピーター・リーガート
ピーター・グリーン
エイミー・ヤスベック
リチャード・ジェニ
オレステス・マタセーナ
ティム・バグレー
ジョエリー・フィッシャー
ナンシー・フィッシュ

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube