2023.01.25 21:00
3人組ロックバンド・マルシィが、1月18日(水)に配信リリースした最新曲「アリカ」のミュージックビデオを公開した。
SNSの口コミから広がった失恋ソングが話題を集め、Z世代の女性を中心に等身大のラブソングが共感を集めている彼ら。2022年6月にメジャー1stアルバム『Memory』をリリース、「LINE MUSIC トレンドアワード 2022」の受賞に加え、日経エンタテインメントが選ぶ「2023年の新主役100人」にも選出されている。
「アリカ」は、幸せのアリカを探し続ける主人公の苦悩と葛藤を描いたマルシィ真骨頂の失恋バラード。YouTubeで500万再生を突破した「未来図」MVに続き、本作でも女優の羽瀬川なぎが出演。羽瀬川演じる主人公の切ない表情と幸せを求め歩き回る姿が楽曲の持つ恋の苦悩と葛藤を表現している。
監督はこれまでにマルシィの「未来図」「幸せの花束を」を手掛けた軍司拓実が務め、撮影は軍司拓実と酒井貴弘の2人が担当。全編北海道で行われてた撮影で、Nikon Z9を使用した映像美溢れた作品となっている。
マルシィ 吉田右京(Vo&Gt)コメント
アリカを探してるといつも君に辿り着いてしまう。
この楽曲が持つ世界観を何倍にも膨らませて貰った映像作品に仕上がっています。
「アリカ」という楽曲は、今まで出している曲とも繋がりのある曲で、MVでもその繋がりを表現していたりします。
これまでのMVも見返していただき、改めてこの作品を観て頂けると嬉しいです。
羽瀬川なぎ コメント
真っ白に広がる雪景色。きらきらと輝きながら降り積もる雪。手のひらに舞い落ちた瞬間に溶けてしまう雪の結晶。
そのどれもが、幸せな記憶ともう戻れない現実の狭間にいる「アリカ」の世界観にぴったりで、まるで本当に「アリカ」の世界に生きているかと思ってしまうくらい、切ないほどに素敵な時間でした。