Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

“奇跡の作品”と語る集大成作が1月20日に全国公開

小沢仁志が還暦に誓う過去へのリベンジ 『BAD CITY』で目指した究極のエンターテインメント

2023.01.20 17:30

2023.01.20 17:30

全ての画像・動画を見る(全9点)

1月20日より新宿ピカデリー他にて全国で公開される映画『BAD CITY』。「小沢仁志還暦記念作品」と冠される本作は言うまでもなく、俳優や監督といった肩書きや「顔面凶器」「Vシネマの帝王」などさまざまな異名を持つ小沢仁志の一つの集大成となる作品だ。1984年に本格的に俳優デビューし、これまで日本のエンターテインメントの潮流の中で堂々たる活躍を見せてきた彼が、その流れに逆らうかのように、自身のなかでブレない“面白さ”を貫き完成させた本作。主役にして、欲望渦巻く架空の“犯罪都市”で巨悪を相手取るために期限付きで復活を命じられた服役中の元警部・虎田誠を演じている。

CGなし、スタントなしで100人以上を相手に肉弾戦を繰り広げるなど、徹底したトレーニングを行い撮影に臨んだ小沢が、この映画に賭けた覚悟とは何だったのか。公開を迎えるにあたり、作品に込めた想いや製作の舞台裏を雄弁に語ってくれた。なお、小沢演じる虎田と特捜班チームを組む新人刑事・野原恵を演じた坂ノ上茜のインタビューも後日公開予定なのでお楽しみに。

小沢仁志

歳だからできないと思ったことはない

──『BAD CITY』完成、そして還暦おめでとうございます。

ありがとう。でも誕生日はもう半年以上前だから(笑)。数字が60に変わるだけで、感慨深さは一切ないんだけど。自覚もないし。

──歳がいくつだから、という役者人生を選んできていないイメージがあります。

役者としてだけじゃなくて自分としても、「もう歳だからこれはできないよ」って思ったことない。未だに草野球のピッチャーやってて、130kmまで球速上げるにはどうしたらいいか必死に研究してるんだから(笑)。

──本作は、「還暦だから一本撮りましょうよ」って担がれた形だったんですか?

これは自分発信。還暦記念で映画を作りたいというのではなく、節目だから『SCORE』(1995年)のリベンジをしたいなって。あれ以来、プロデュースをしたり監督したりは、Vシネマとかではやったけど、映画には手を出してなかったの。あの時の悔しさがすごいあって、「次は絶対勝たないとだめだから」って。そういうリベンジには60歳っていいんじゃないって思って、今回はフルボッコの肉弾戦で行こうと。いざ劇場が決まったら、ほれ、見たことかって。松竹で新宿ピカデリーだよ。場所が一緒。運命なんだよ。ここで乗り越えないと、生涯『SCORE』のトラウマを背負う。だから、セリフの中でもある「ケリをつけてやる。」ってのがキャッチコピーになってるけど、俺の中で『SCORE』のケリなんだよね。

映画『BAD CITY』予告編

──今回ご自身を刑事・虎田役に据えられた理由は?

刑事が主人公っていうよりも、今回は街とそこにうごめく人たちが主人公。だけど、虎田は何をやるにも潰されていく中で、辞めて警察に行って。検事ってやっぱり、よりそういうところに近いんじゃないのかな。汚職っていうか、取りこまれる側に。現場の刑事レベルって、一介の刑事でしょ、所詮。そういうところに一回虎田は逃げたんだよ。劇中でもあるけど、自分も欲望に負けてそっち側になってたかもしれないからっていう。誰が正義で、誰が悪かっていうのは紙一重……セリフにも入れてるけど、皆が皆そうなる可能性はある。だから、今回はヤクザ映画とかは作る意味なかった。『SCORE』と違ったアクションでフルボッコってなると、ヤクザ映画でフルボッコはおかしくねえかって(笑)。

──皆意識はしっかり街に向いていたというか、街を愛するが故の行動でしたが、虎田がそっちに転んでもおかしくなかったのと同じで、何かきっかけがあれば敵対しなくても済んだのに、という印象で。ポスターの顔ぶれの皆さんで自警団なんて作ったら、また別の意味で「日本統一」できちゃいそうですね。

あのキャストで、全部が警察、検事だったりしたらそれはすごいだろうね。犯罪はなくなるだろうね(笑)。犯罪はなくなるけど、繁栄はするかどうかわからないけどね。

──カウンターたりうることも、必要だったりしますもんね。

アクション映画っていうのは、アクションが起こりうる状況がない限り成立しなかったりするじゃない。これは架空の街だから、貧困と変革と格差があり、そこから抜け出ようとする欲望から、事件が生まれ、悪が生まれ、巨大に育っていくっていうところで、ドンパチが起こったりはあり得るけど、今のリアルタイムの東京で、たとえば都庁の下で殴り合いとかって、それはそれですごいけど嘘っぽすぎちゃって。

本作ではフルボッコのアクションにしたけど、銃を出したいなら、銃を持っていることが必然の国の設定じゃないと。身を守るために持ってるとか、食うために強盗するために持ってるとか、必然じゃないと成立しないじゃん。だから、ヤクザっていう反社の姿だとあり得るだろうっていう形で、銃が出てくることが多い。もしくは警察側。市民が持ってるってあり得ないじゃん。「このアクションをやりたいから映画を作る」ではなくて、「こういう物語だと、どういうものが生まれるか」っていうのがアクション映画の本来の作り方なんじゃないかな。

次のページ

今のコンプラ社会に思うこと

全ての画像・動画を見る(全9点)

作品情報

BAD CITY

© 2022「BAD CITY」製作委員会

© 2022「BAD CITY」製作委員会

BAD CITY

1月20日(金)より新宿ピカデリーほか全国順次公開

大財閥の会長が無罪となった判決には必ず裏があると踏んでいる検察庁検事長は、秘密裏に特捜班を結成。メンバーは、熊本、西崎、野原、そしてもう一人...ある事件を起こした罪で刑務所に服役中の元強行犯警部・虎田誠。果たして虎田たち特捜班は、五条を検挙することができるのか?

スタッフ&キャスト

出演:小沢仁志、坂ノ上茜、勝 矢、三元雅芸、諏訪太朗、島津健太郎、友 和、桐生コウジ、浜田 晃、松永有紗、許 秀哲、圭 叶、桑田昭彦、福田健次、中野英雄、小沢和義、永倉大輔、山口祥行、本宮泰風、波岡一喜、TAK㱤、壇 蜜、加藤雅也、かたせ梨乃、リリー・フランキー
製作総指揮・脚本:OZAWA × 監督・アクション監督:園村健介
主題歌:クレイジーケンバンド「こわもて」(doublejoy international/UNIVERSAL SIGMA)
製作:人見剛史、岡本全竜、小林未生和
エグゼクティブプロデューサー:鈴木祐介
プロデューサー:服巻泰三、小林良二、角田 陸
音楽:森野宣彦

撮影:伊集守忠
照明:大町昌路、藤井隆二
録音:山口 勉、西岡正巳
美術:貝原クリス亮
衣裳:片柳利依子
メイク:坂口佳那恵
助監督:金沢勇大
アクションコーディネイター:川本直弘
ラインプロデューサー:山鹿孝起、本田大祐
協力プロデューサー:河野博明
ガンエフェクト:遊佐和寿
特殊造型:JULIA
刺青:竹林 弘(H&M’s TATOO)
編集:園村健介 VFX:恒川岳彦 音響効果・整音:丹 雄二
撮影協力:九州小沢会
スペシャルサンクス:福岡県中間市

製作:映画「BAD CITY」製作委員会
製作幹事:ライツキューブ
制作プロダクション:ソリッドフィーチャー
配給・宣伝:渋谷プロダクション

※脚本・製作総指揮はOZAWA名義

1962年6月19日生まれ、東京都出身。
1984年、TBSドラマ「スクール☆ウォーズ」で本格的に俳優デビュー。以後、『SCORE』『太陽が弾ける日』など、多くの映画やドラマで強面の個性を発揮。スタントマンをほとんど使わないアクション俳優としても知られている。
「顔面凶器」「Vシネマの帝王」などの異名を持ち、その出で立ちから数々の悪役を好演。OZAWA名義で監督や企画、脚本をも担当。
近年では活動の場をバラエティ、YouTubeなども始め、更なる活躍が今注目される存在。

【代表作】
1984年 スクール☆ウォーズ(ドラマ)
1985年 ビーバップハイスクール / 東映(映画)
1995年 SCORE(映画)
2007年 太陽が弾ける日(映画)
2013年 日本統一シリーズ(現在も公開中Vシネマ)
2014年 25 NIJYU-GO/東映(映画)
2016年 CONFLICT〜最大の抗争〜(映画)
2019年 HiGH&LOW THE WORST(映画)
2021年 列島制覇 非道のうさぎ(U-NEXT配信ドラマ)

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube