Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

“奇跡の作品”と語る集大成作が1月20日に全国公開

小沢仁志が還暦に誓う過去へのリベンジ 『BAD CITY』で目指した究極のエンターテインメント

2023.01.20 17:30

2023.01.20 17:30

全ての画像・動画を見る(全9点)

昔あった映画の姿だから響くんじゃないかな

──濃密なぶつかり合い、拳だけじゃなくて言葉をもって拳を振るっている感じがしました。

観ている人たちが、「あの殴り合いすごいけど、殴り合いながら会話してるみたいだ」って言ってくれるとうれしいよね。役者も、これだけのメンバーで集まって殴り合いする映画とか、経験が無かったりするから。本作では、演者がものすごく生き生きとして喜んでそれをやっている。しかも吹き替えなく。そういう息遣いとか、想いが画に表れて、役に乗っかってるんじゃないかなって。

──言ってわからないから、その先にある肉弾戦というか。

そこまでの持っていき方がすべて乗らないと、観てて拒否しちゃう人は拒否しちゃうから、そこまでの物語の展開とかが大事だと思うし。フルボッコにしたのは、この映画が公開されて同業者が観て、プロデューサーとかが皆「やっていいんだ……」となって欲しい。わかる?(笑)コンプライアンス関係ないし、セーフティーないじゃん。テレビ局主導のキャスティングだと、もうちょっとメジャーなのが来て、怪我したら困るから全部アクションは吹き替えじゃん。それじゃこんなの生まれないもんね。まず、やらしてくれないだろうね、どこも(笑)。

──だからこそ、ワクワクしながら拝見させてもらいました。

今はもうコンプライアンスとかうるさすぎて。こういうのが響くんじゃないかな。昔あった映画の姿だから。テイストも昭和感満載じゃん。

──(『マンハント』、『ベイビーわるきゅーれ』などのアクション監督である)園村(健介)さんが監督とアクション監督を務められ、得体の知れない強敵としてTAK∴さんが佇んでいる。アクションをやるとなると、園村さんとTAK∴さんにはお声がけしないと、という意思があったんですか。

園村はヤマ(山口祥行)の紹介で。俺が脚本を書いたから、「小沢さんが監督やればいいじゃん」って言われたけど、それじゃ意味がない。「誰かいないか」って言ったら紹介されて。アクション監督としては知ってたけど、それから園村が監督として初めて撮った『HYDRA』も観て。こういうところばっかりにアクション出来る奴らがいる。やっぱりテレビ主導だと名前優先で、動ける奴らは裏のスタントで雇われる。でも、動ける奴がやればいいだけの話じゃん。だからでかい祭りを打ってあげて、その中でメジャーで勝負していくのがいいんじゃないって。三元(雅芸)も、TAK∴も。

映画『BAD CITY』より © 2022「BAD CITY」製作委員会

──この映画、コンプラを気にしてなくて素敵だなと思ったんですが……まさにその一つとして、誰にとってもサービスではない冒頭の入浴シーンが。

はは!(笑)自分で台本書いてて、冒頭でメインタイトル出るまでがすごい好きで。タイトル出るまでに誰が悪いか一発でわかる(笑)。「映画開始16分目でメインタイトルが出るまで主役出てないけどいいの?」 って言われたけど、「これが面白いからいいんだって」って言って。誰が主役なんだろうって忘れたころに、檻から出てくる獣みたいな(笑)。そういうのもいいと思って。説明いらないじゃん。で、刑事たちが現場検証やりに来てさ、この捜査をやっていくんだなって、めっちゃわかりやすくない? 余計なことは考えないで、単純でかつ明快で、ちょっと笑えて泣けてすげえっていうのが究極のエンターテインメントだと思ってるから。

──満を持して虎田誠の登場の時は、諸手を挙げる喜びというか。あそこまでの引っ張り方は、映画好きの涎を垂らさせる、うまい作り方だなと思いました。虎田の名前は寅年とかけてのネーミングですか?

キャラの名前考えるのが一番めんどくさいんだよ。ひどい時は、俺の監督作品で「男」「女」「殺し屋」みたいな、役名なかった時もある。名前ってなくても成立するでしょ。なのにキャストがいっぱいだと名前で詰まる。(リリー・フランキー演じる)五条亘だって、最初は「さとる」だったの。でも「五条悟」って漫画の『呪術廻戦』でしょ。だから、「小沢さん名前変えたほうがいいよ、思いっきり『呪術廻戦』だよ」って言われて(笑)。俺が虎なんだから、勝矢は熊で、新人はウサギで、三元は猿でいいんじゃない?って。監督が、「それはあからさまなんで自分が考えます」って言ってきたから、「じゃあどうぞ」って。

映画『BAD CITY』より坂ノ上茜、小沢仁志、三元雅芸、波岡一喜
© 2022「BAD CITY」製作委員会

──虎、熊、ウサギ、猿って構想もあったんですね。

あったんだけど、最終的な名前は監督の趣味だね。

次のページ

シリーズ化の予定は?

全ての画像・動画を見る(全9点)

作品情報

BAD CITY

© 2022「BAD CITY」製作委員会

© 2022「BAD CITY」製作委員会

BAD CITY

1月20日(金)より新宿ピカデリーほか全国順次公開

大財閥の会長が無罪となった判決には必ず裏があると踏んでいる検察庁検事長は、秘密裏に特捜班を結成。メンバーは、熊本、西崎、野原、そしてもう一人...ある事件を起こした罪で刑務所に服役中の元強行犯警部・虎田誠。果たして虎田たち特捜班は、五条を検挙することができるのか?

スタッフ&キャスト

出演:小沢仁志、坂ノ上茜、勝 矢、三元雅芸、諏訪太朗、島津健太郎、友 和、桐生コウジ、浜田 晃、松永有紗、許 秀哲、圭 叶、桑田昭彦、福田健次、中野英雄、小沢和義、永倉大輔、山口祥行、本宮泰風、波岡一喜、TAK㱤、壇 蜜、加藤雅也、かたせ梨乃、リリー・フランキー
製作総指揮・脚本:OZAWA × 監督・アクション監督:園村健介
主題歌:クレイジーケンバンド「こわもて」(doublejoy international/UNIVERSAL SIGMA)
製作:人見剛史、岡本全竜、小林未生和
エグゼクティブプロデューサー:鈴木祐介
プロデューサー:服巻泰三、小林良二、角田 陸
音楽:森野宣彦

撮影:伊集守忠
照明:大町昌路、藤井隆二
録音:山口 勉、西岡正巳
美術:貝原クリス亮
衣裳:片柳利依子
メイク:坂口佳那恵
助監督:金沢勇大
アクションコーディネイター:川本直弘
ラインプロデューサー:山鹿孝起、本田大祐
協力プロデューサー:河野博明
ガンエフェクト:遊佐和寿
特殊造型:JULIA
刺青:竹林 弘(H&M’s TATOO)
編集:園村健介 VFX:恒川岳彦 音響効果・整音:丹 雄二
撮影協力:九州小沢会
スペシャルサンクス:福岡県中間市

製作:映画「BAD CITY」製作委員会
製作幹事:ライツキューブ
制作プロダクション:ソリッドフィーチャー
配給・宣伝:渋谷プロダクション

※脚本・製作総指揮はOZAWA名義

1962年6月19日生まれ、東京都出身。
1984年、TBSドラマ「スクール☆ウォーズ」で本格的に俳優デビュー。以後、『SCORE』『太陽が弾ける日』など、多くの映画やドラマで強面の個性を発揮。スタントマンをほとんど使わないアクション俳優としても知られている。
「顔面凶器」「Vシネマの帝王」などの異名を持ち、その出で立ちから数々の悪役を好演。OZAWA名義で監督や企画、脚本をも担当。
近年では活動の場をバラエティ、YouTubeなども始め、更なる活躍が今注目される存在。

【代表作】
1984年 スクール☆ウォーズ(ドラマ)
1985年 ビーバップハイスクール / 東映(映画)
1995年 SCORE(映画)
2007年 太陽が弾ける日(映画)
2013年 日本統一シリーズ(現在も公開中Vシネマ)
2014年 25 NIJYU-GO/東映(映画)
2016年 CONFLICT〜最大の抗争〜(映画)
2019年 HiGH&LOW THE WORST(映画)
2021年 列島制覇 非道のうさぎ(U-NEXT配信ドラマ)

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube