メタリカのスケジュールを理由の一つに挙げる
“スラッシュ・メタル四天王”のライブはまた開催される?スコット・イアンがしばらくはないと明かす
2023.01.16 19:30
By pitpony.photography - Own work, CC BY-SA 3.0
2023.01.16 19:30
メタリカ、メガデス、スレイヤー、アンスラックスからなるメタル界の通称ビッグ・4(スラッシュメタル四天王)。1980年代以降、一時代を築き後の音楽に多大な影響を残した4バンドであるが、その関係性は常に良好なわけではなかった。
メガデスのフロントマンであるデイヴ・ムステインは、メガデスを結成する前はメタリカの初期メンバーであったが解雇され、2004年にライブで共演するまでメタリカと仲違いをしていた。スレイヤーのギタリストであるケリー・キングは初期メガデスでリズムギターを弾いていたが、5公演に出演した結果、メガデス加入を辞退していた。2010年に4バンドは初の共演を果たし、ビッグ・4が集まった史上初のライブとして歴史的なイベントとなった。
スレイヤーが2019年に活動を終えつつも、メガデスのデイヴ・ムステインは以前インタビューで「メタリカとまた一緒に制作をしたい」という旨や、「ビッグ・4でまたライブをやりたい」という旨を語っていたが、アンスラックスのギタリストであるスコット・イアンがビッグ・4のライブはしばらくは起こらないとコメントしている。
「メタリカはもう2023年と2024年のライブスケジュールを公開しているし、今朝彼らのライブスケジュールを見ながら思ったんだ。彼らはツアーの全箇所でパンテラがサポートアクトを務める日と、Five Finger Death Punchがやる日をどちらも開催する。パンテラが出演する日に人が集まるのかなと思ったけど、メタリカは誰がサポートアクトを務めていても、どちらの日程もスタジアムを完売にできるんだ。彼らにとっては誰がサポートアクト務めているか関係なく、むしろサポートアクトも本当は必要ない。でも彼らはそれを良いイベントにするためにやっているんだ。
もしビッグ・4が集結するライブがまた開催されるとしたら、2025より前には行われないだろう。メタリカはもう2025年まで発表しているからな。もしビッグ4について質問がある場合、2025まで待ったほうがいいかもな」