Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

三浦ジュンの「あなたに届けたい音と薬。」 #6

「食券」

2022.12.18 12:00

2022.12.18 12:00

おはようございます。こんにちは。こんばんは。三浦ジュンです。

あと数日で2022年も終わってしまいますが、皆さんいかがお過ごしですか?もうすぐ訪れるクリスマスに向けて、街はキラキラし始め、世間はワクワクしているのでしょうか? とはいえ、12月はテレビ業界は繁忙期。特番で忙しくなり、僕の生活の一部とも言えるライブハウスにも足を運ぶヒマがなくなるくらい仕事に追われてしまいます。

そして、毎年クリスマスシーズンになると、コンビニや飲食店だったり、テレビから広瀬香美さんの冬の名曲が流れてきますが、忘年会やらクリスマスパーティーなどほぼ無縁な僕にとって、この時期にBOYがGIRLにMEETSすることもなければ、「ロマンスの神様」 に感謝こともありませんでした。

……と思っていたのですが、つい先日ワクワクすることが起きたのです……!

・・・

12月7日に『FNS歌謡祭』という5時間生放送の大型音楽特番が放送された。前日も朝から夜中までリハーサルをして、当日も朝から「ランスルー」と呼ばれる通しリハーサルを行い、ほぼ休むことなく生放送に突入。若い頃は1〜2時間睡眠でも乗り切れた生放送特番も、年々キツくなってきたことを実感する。おかげさまで、大きなトラブルもなく、出演者もスタッフも睡眠不足や疲労以上に充実した生放送となった。
とても心地良い余韻の中で、出演者、スタッフの挨拶とお見送りし、雑務処理をしたのち、現場を出られたのが夜中の1時。帰りのタクシーですぐに眠ろうと思ったら、乗車したタクシーのドライバーさんが府中から来た方で、この辺りの土地に慣れていなかったため、猛烈な睡魔と闘いながら僕がナビをしてなんとか自宅に到着。

手洗い、うがいをして、着替えて、コンタクトを外して、歯を磨いて、眠りにつこうかな…と思った瞬間に、今度は強烈な空腹が襲ってきた。生放送の前後で、差し入れでいただいたまい泉のカツサンドや、菓子パンをつまんでいたものの、ちゃんとした夜ご飯を食べたなかったことを思い出した。

このまま寝てしまおうか、お腹を満たしてから寝ようか…? こういう時は考ても時間の無駄だ。夜中の僕は睡眠欲より食欲が勝ってしまうのだ。冷蔵庫から缶ビールを取り出し、持ち帰った夜ご飯のお弁当を一気に胃の中に流し込んでいたら、お風呂のお湯が溜まったお知らせが鳴った。バキバキになっている身体を少しでも休めるためにも、冬場はシャワーでなく、お風呂に浸かることが多い。僕はお風呂に入る時、スマホをジップロックに入れて持ち込み、ドラマやバラエティを見ることが多い。この日は「水曜日のダウンタウン」の放送があったため、迷わずTVerで「水ダウ」を見始めた。さすがに疲れていて、湯船に浸かって5分もしないうちに寝落ちしてしまった……

・・・

特番の翌朝は、前日の御礼の電話やメール、さらに溜まっていたメールの返信やら資料の提出などで、いつもバタバタする。作業を一気にこなして時計を見たら、すでに12時を回っていた。14時から年末特番の大事な打ち合わせがあったため、急いで準備をして渋谷に向かった。あまりに空腹だったため、近くの「立ち食いそば屋さん」に立ち寄った。

まさかこんなすぐ「そば」に、ワクワクする出会いがあるとは思いもしなかった……

この日は比較的暖かかったので、冷たい蕎麦を食べようと決め、券売機で「ざる蕎麦」と「おいなりさん」のボタンを押し、出てきた食券をカウンターに持っていき、「お願いします」と言いながら置いた。僕は移動中は大体ヘッドフォンをしながら音楽を聴いているのだが、電車を降りて、渋谷駅の改札を出たら物凄く騒がしかったため、いつもより少し大き目のボリュームで聴いていた。
お店に入る直前に、SUPER BEAVERの「予感」という大好きなナンバーが始まったため、ヘッドフォンをつけたまま店内に入り、ヘッドフォンを外すのも忘れ、夢中になって音楽を楽しんでいた。

「……お待ちのお客さまー!」

ヘッドフォンから流れる爆音のせいで、店員さんの呼ぶ声がハッキリ聞き取れなかったけど、注文待ちをしていた客は僕しかいなかったので、迷うことなく料理を受け取りにカウンターに向かった。トレーには「ざる蕎麦とおいなりさん」と、なぜか「ミニカレー」が乗っていた。

えっ…!? ミニカレー?
ひょっとして店員さんのサービス…!?

僕の心拍数が急に速くなった。カウンターにいる女性店員さんに気づかれないように、僕はこっそりと店員さんの顔を見た。

そしてSUPER BEAVERが爆音で流れるヘッドフォンを外して、おそるおそる店員さんに声をかけてみた。

「あの…ミニカレーは頼んで無いですけど…」

「え? 食券いただいてますよ?」

逆に不思議そうな顔をする店員さん。

あれっ…? どういうこと…!?

「あっ、それ私のかもです…」

ざる蕎麦のトレーを持ったまま、セルフサービスの水を入れていた女性が申し訳なさそうにこちらに向かってきた。どうやらその女性はミニカレーの食券を券売機から取り忘れていたようだ。そのあと僕が自分の食券と一緒に、その食券をピックアップして無意識に出していたらしい……

「すみません。私、ミニカレーの食券を取り忘れました」

「こちらこそ気づかずすみませ…」

!!!

その時、彼女の洋服に目が留まった……なんと彼女はSUPER BEAVERのロングTシャツを着ていた!!僕はミニカレーのことを忘れて無意識のうちに話しかけていた。

「あの…SUPER BEAVER好きなんですか?」

「えっ!?」

僕はスマホを取り出し、音楽プレイヤーで「SUPER BEAVER」の「予感」を再生している画面を彼女に見せた。

「あっ…!!!」

「僕もSUPER BEAVER好きなんです」

「えー!凄い!偶然ですね!!」

「食券」の取り間違えから、こんな偶然の運命的な出逢いが訪れるなんて…こんな偶然あるのだろうか…!?

♪予感のする方へ 楽しい予感のする方へ

SUPER BEAVERの「予感」の歌詞とメロディが頭の中を駆け巡る……



へっくしゅん。

……?

気がつくとお風呂の中で、寝落ちして夢をめていたようだ……どのくらいの時間寝落ちしていたのだろう?お風呂のお湯もかなりぬるくなっていた。このままだと風邪をひいて、SUPER BEAVERの「予感」でなく、「悪寒」になってしまう……まだまだ年末まで仕事が続くので風邪をひくわけにいかない。慌てて追い焚きボタンを押して、42度の温かいお湯が出てくる吹き出し口に身体を近づけ、さっきの夢を思い返す。

そういえば、以前トラウマになりそうな似たような体験をしたことがあった……
数年前に、僕が中華料理のお店の券売機で食券を購入した時に事件は起きた。前の人が取り忘れた食券が残っていたのだが、僕はそれに気づかず、前の人が取り忘れた食券をピックアップし、カウンター越しに店員さんに渡してしまった。

その日の僕もヘッドフォンをしたままで、店員さんの「●●ですね」という料理の確認を聞きそびれてしまった。

「はい、お待たせ!」

そして出てきた料理は僕の頼んだモノとは違う料理で、しかも僕のアレルギーである甲殻類が入っていた。チラッと店員さんを見たら、かなりガタイも良い男性の後ろ姿が目に映った。それでもアレルギーが出るよりはマシだと、勇気を振り絞ってメニューの変更を頼んだ。

「はぁ!? だったら食券出す時に言ってよ。
作っちゃった料理がムダになっちゃうでしょ💢」

と、なぜかめちゃめちゃ怒られる……という最悪な経験をしました。

という訳で「食券」の取り間違えで起きた素敵な出逢いは単なる夢の中(妄想)の話。



今日のテーマは「食券」です。なぜ突然、この話をしたのには理由があるのです。

先日「FNS歌謡祭」の現場で「食券」ならぬ「職権」を使ったのです(笑)。

日本を代表するアーティストたちが続々と出演してくれた「FNS歌謡祭」という大舞台に、僕の大好きな●●ちゃんがやってきたのです!

会う前の印象は「小さくて、可愛い」という印象でしたが、実際に会ってみると、めちゃくちゃ可愛いのですが、思ったより大きかったです。

あまりに好きすぎて興奮した僕はリハーサルと本番の間の短い時間に、スタッフに頼んで記念撮影をさせてもらいました!

仕事を初めて25年、沢山の有名人や憧れの人たちと沢山会ってきたし、仕事もしてきたけれど「一緒に写真を撮って欲しい」と頼んだのは初めてかもしれません。

毎日その一緒に撮った写真をスマホで見てはニヤニヤしています(о´∀`о)

えっ? その人は誰かって!?

「なんか小さくて、かわいいやつ」

です(ˊo̴̶̷̤  o̴̶̷̤ˋ)

以上、今回のコラムおしまい。

♪オススメの音
「ひとりごつ」ハチワレ(CV:田中誠人)

「予感」SUPER BEAVER

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 6月15日・16日に東京ドームで2日間開催 櫻坂46がアリーナツアー追加公演発表「今の私たちなら自信を持って立てると確信」

    2024.03.02 20:30

    櫻坂46が、本日3月2日(土)に全国4都市8公演のアリーナツアー「櫻坂46 4th ARENA TOUR 2024新・櫻前線 -Go on back?-」の初日公演をマリンメッセ福岡にて開催。そのアンコールにて、ツアーの追加公演を東京ドームにて2日間開催することを発表した。 櫻坂46は2月に8thシングル『何歳の頃に戻りたいのか?』を発売。各種ランキングの1位を席巻している。そのシングルを引っさげたツアー初日にて発表された追加公演について、キャプテンの二期生・松田里奈は「今の私たちなら、自信を持って東京ドームのステージに立てると確信しています。だからこそ今日から始まったツアーを、皆で一緒に最高<a href="https://bezzy.jp/2024/03/41188/">…

    #櫻坂46

  • 恒例ワンコインCDもツアーファイナル会場ほかで発売 クジラ夜の街が新曲「美女と野獣」来週配信、ストリングアレンジを加えた壮大なバラードに

    2024.03.28 21:00

    “ファンタジーを創るバンド”クジラ夜の街が、4月3日(水)に約4ヵ月ぶりとなる新曲「美女と野獣」を配信リリースすることを発表した。 今作はアレンジャー兼サウンドプロデューサーに、Teleのアレンジ・キーボード演奏をはじめ、ロックバンドBRADIOのアレンジ等にも参加している奥野大樹氏を起用。オーケストラを彷彿とさせるエモーショナルなストリングアレンジとバンドサウンドとの融合に加え、 宮崎一晴(Vo. Gt.)のストレートな歌詞が心に響く楽曲となっている。 音源は今週3月29日(金)24:00に放送されるFM NACK5のレギュラー番組『クジラ夜の街のメタラジオ』でラジオ初解禁。さらにクジラ夜の<a href="https://bezzy.jp/2024/03/42523/">…

    #クジラ夜の街

  • オルタナティブバンドをルーツに世界進出も目指す eill、Foi、Chie、月川玲が結成したガールズバンドCHIANZが1stシングルを3月6日配信

    2024.03.05 20:00

    4人組ガールズバンドCHIANZ(読み:チアンズ)が、3月6日(水)に1stデジタルシングル「GIG」を配信リリースする。 CHIANZは幼馴染み4人からなるGIRLS CRUSH ROCK BANDで、メンバーはシンガーソングライターのeill(ボーカル・キーボード・マニュピレーター)、シンガーソングライターのFoi(ボーカル・ギター)、YABI×YABIとして活動するChie(リードギター)と、同じくYABI×YABIで女優としても活動している月川玲(ベース)。THE 1975を筆頭にオルタナティブバンドシーンをルーツに持ち、日本に類を見ない大胆でクールなガールズバンドで世界進出も見据えた<a href="https://bezzy.jp/2024/03/41297/">…

    #CHIANZ#eill#Foi#YABI×YABI

  • EP『ラヴの元型』完成を経てツアーに向かう今のモード 浅井健一×UAが語る充実と変化、最新作で示したAJICOの“在り方”とは

    2024.03.27 19:00

    UA(Vo)、浅井健一(Gt,Vo)、TOKIE(Ba)、椎野恭一(Dr)によるAJICOがEP『ラヴの元型』をリリースした。サウンドプロデュースに鈴木正人、荒木正比呂を迎えて約3年の沈黙を経て再び動き出した最新のAJICOは、なぜここまでグルーヴィーでブライトネスなサウンドになったのか? 彼らは現在「TOUR 2024『アジコの元型』」を展開中だが、BezzyではEPリリースとツアー初日の直前のタイミングでUAと浅井に話を聞いた。 二人が大いに語る、前回のツアーの回想から最新EPの制作風景、キャリアにおけるそれぞれの変化、そしてツアーのビジョンまで。今やUA、ベンジー、AJICOファンにはお<a href="https://bezzy.jp/2024/03/42337/">…

    #AJICO#UA#インタビュー#浅井健一

  • 先日解禁の2曲と合わせ4曲のライヴ映像が公開に BUCK-TICK、最新映像作品より「Jonathan Jet-Coaster」「太陽とイカロス」ライヴMV公開

    2024.03.06 12:00

    BUCK-TICKが、3月7日(木)に発売するライヴ映像作品『TOUR 2023 異空-IZORA- 0723 TOKYO GARDEN THEATER』より新たに2曲のライヴミュージックビデオの配信を開始した。 同作品には、アルバム『異空 -IZORA-』を引っ提げて行われた全国ホールツアー「BUCK-TICK TOUR 2023 異空-IZORA-」の最終日、2023年7月23日に行われた東京ガーデンシアター公演の模様を全曲収録。発売を明日に控えた今回は、「Jonathan Jet-Coaster」と「太陽とイカロス」の映像が公開となった。 先日には「さよならシェルター destroy a<a href="https://bezzy.jp/2024/03/41319/">…

    #BUCK-TICK

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube