Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

超完璧クール男子とモテアネゴ系女子を演じる

映画『おとななじみ』追加キャストに萩原利久&浅川梨奈が決定、コメントも到着

2022.11.17 13:00

©中原アヤ/集英社 ©2023「おとななじみ」製作委員会

2022.11.17 13:00

全ての画像・動画を見る(全1点)

2023年5月12日(金)より全国公開される井上瑞稀(HiHi Jets / ジャニーズ Jr.)と久間田琳加のダブル主演映画『おとななじみ』の追加キャストが発表された。

原作はココハナ(集英社刊)にて2019年より連載が開始された中原アヤによる大ヒット漫画『おとななじみ』(集英社マーガレットコミックス刊/全8巻)。おさななじみのまま大人になった2人の進みそうで進まない恋模様と、個性的なキャラクターたちの掛け合いが実写映画化される。

主人公・青山春(あおやまはる/通称:ハル)役には映画初主演となる井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.)。近年は俳優としてドラマ『全力!クリーナーズ』『トモダチゲームR4』など話題作へ出演している井上が、優しいけれど純粋で素直すぎるがゆえに恋愛に鈍感な超残念男子を演じる。もう1人の主人公・加賀屋楓(かがやかえで)役はnon-no専属モデルでもあり映画・ドラマへの出演が続く久間田琳加。ハルを一途に想い続けるも伝わらない気持ちにやきもきして世話を焼きすぎてしまうオカン系女子を演じる。井上と久間田は本作が初共演となる。

監督は『胸が鳴るのは君のせい』で若者の心情を繊細に描いた髙橋洋人が務め、脚本は『ヒロイン失格』などのヒット映画に加えドラマ『恋せぬふたり』で第40回向田邦子賞を受賞した吉田恵里香が担当。軽快で丁々発止な会話のやりとりを組み入れ、大人の入口に立ち恋だけではなく将来の不安や仕事の悩みに揺れる24歳の主人公たちの心の動きを丁寧に描く。

この度発表されたのは、ハルと楓と同じく20年来のおさななじみである伊織&美桜の追加キャスト。帰国子女で勉強も仕事もパーフェクト、ハルとは違い何事にも動じないクールさを持つが、実はずっと楓へ思いを寄せている一途な一面をもつ超完璧クール男子・蓮見伊織(はすみいおり)役に、ドラマ『美しい彼』で主演を務めるなど、話題作への出演が続く注目の若手俳優・萩原利久が抜擢。萩原は「今まで演じたことがないタイプの役だったので、『自分にできるのだろうか?』と不安でした」と心境を語りながらも、「(おさななじみ4人の)空気感は撮影が進んでくうちにどんどん作られていったんじゃないかなと思います」と、撮影中のチームワークのよさを感じさせるコメントを寄せている。

また、デザイナーの仕事も恋愛もバリバリこなすモテ女子で、ハルと楓のじれったい関係を厳しくも親身なって相談にのるモテアネゴ系女子・小戸森美桜(こともりみお)役に、現在放送中のドラマ『親愛なる僕へ殺意をこめて』にレギュラー出演中で、最近では映画『かぐや様は告らせたい』シリーズ、『KAPPEI』など幅広い演技で活躍をみせる女優・浅川梨奈。「原作が凄く可愛らしく楽しいお話だったので、撮影をとても楽しみにしていました」と語る浅川は、「これまで演じてきた役の中で一番自分の素に近かったので、撮影中はアドリブも自然に出てきて、違和感なく演じることができました」と撮影を振り返る。

キャストの解禁にあわせて伊織と、美桜のビジュアルも公開。撮影期間中は立ち方、座り方も役柄を意識していたというクールな伊織と、髪型の変化や普段つけないアクセサリーも楽しんだという美桜の姿を切り取る。

萩原と浅川のコメント全文は以下の通り。

萩原利久(蓮見伊織 役)コメント
僕が演じた伊織は、今まで演じたことがないタイプの役だったので、「自分にできるのだろうか?」と不安でした。自分の中に無いものだらけなので、ありとあらゆるところから引っ張り出してきて撮影に臨みました。クランクインは4人の中で僕が一番遅かったのですが、すっと輪の中に入ることができて、撮影中は立ち方・座り方など「伊織ならどうするだろうか」と意識してました。撮影前に監督が「長年のおさななじみとしての空気感を大事にしてほしい」とおっしゃっていたのですが、その空気感は撮影が進んでくうちにどんどん作られていったんじゃないかなと思います。原作ファンの方にも、初めて「おとななじみ」を知る方にも、楽しんでいただけると嬉しいです。

浅川梨奈(小戸森美桜 役)コメント
原作が凄く可愛らしく楽しいお話だったので、撮影をとても楽しみにしていました。私が演じる美桜は天真爛漫で人見知りしない、女の子が憧れるような、自分も友達に一人は欲しいような女の子だと感じています。これまで演じてきた役の中で一番自分の素に近かったので、撮影中はアドリブも自然に出てきて、違和感なく演じることができました。撮影後も美桜の口調になってしまったり、美桜が好んでいたタイプの洋服やアクセサリーなど買ってしまったりしたほどでした。大人になったおさななじみの三角関係や、意外なところから芽生える恋模様に加えて、キャラクターひとりひとりが個性豊かで面白い作品になっていますので、ぜひ楽しみにしてください。

作品情報

おとななじみ

©中原アヤ/集英社 ©2023「おとななじみ」製作委員会

©中原アヤ/集英社 ©2023「おとななじみ」製作委員会

おとななじみ

2023年5月12日(金)公開
配給:東映
©中原アヤ/集英社 ©2023「おとななじみ」製作委員会

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

主演:井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.) 久間田琳加
原作:「おとななじみ」中原アヤ(集英社マーガレットコミックス刊)
監督:髙橋洋人
脚本:吉田恵里香
制作プロダクション:オフィスクレッシェンド

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube