本間昭光のMUSIC HOSPITAL 第5回 熊木幸丸(前編)
Lucky Kilimanjaroの中心人物、熊木幸丸と語り合うダンスミュージックの可能性
2022.11.20 17:00
本間昭光×熊木幸丸(Lucky Kilimanjaro)
2022.11.20 17:00
これまでポルノグラフィティの作曲&トータルプロデュースやいきものがかりのサウンドプロデュースなど、数々のヒットソングを生み出した本間昭光の対談連載「本間昭光のMUSIC HOSPITAL」。本間氏がホストとなり、毎回現代のセルフプロデュースに長けた若手アーティストを招いての音楽談義や楽曲制作にまつわるトークをお届けします。
今回本間のプライベートスタジオを訪れたのは、「世界中の毎日をおどらせる」というテーマを掲げるバンド・Lucky Kilimanjaro(通称ラッキリ)のコンポーザー、熊木幸丸。彼らのステージを「ずっと観てみたかった」という本間と、ポルノグラフィティが楽器を志したきっかけだという熊木。2人の念願が叶った本取材は、本間が「ROCK IN JAPAN 2022」で初めて彼らのステージを観て間もない初秋に行われたこともあり、話題はまずラッキリのライブの感想からスタート。
本間昭光(以下、本間) よろしくお願いします。音源は聴いていたんですけど、ライブをずっと観てみたかったんですよ。
熊木幸丸(以下、熊木) じゃあ夏の「ROCK IN JAPAN 2022」で。
本間 そう。本当は初日と2日目どっちか1日にしようかと思ってたんだけど、Lucky Kilimanjaroが出るからどっちも観に行って、素晴らしかったです。流れが、出るところからハケるまで全部計算されていて、すごいプロデュースワークだなと思ったんですよ。あれは全部熊木くんが考えてるの?
熊木 「トータルでどういうセットにしていこうか」「どういうコンセプトにするか」とか、「今のLucky Kilimanjaroにはどういう面白さがあるのか」というのはメンバーと話し合いながら決めます。一方で「曲間何秒くらいにしましょう」とか、「この曲間にディレイとリバーブを足して、ちょっと残る感じで曲に入るようにしましょう」とか、クロスフェード感などは僕が基本的にコンポーズして、細かいところが気になったらどんどん変えていくというスタイルでやっています。
本間 ライブでは、最初から最後までノンストップでシーケンスを組んでたりするの?
熊木 そうですね。再生ボタンを押したら最後まで。少なくともフェスのセットはそうですね。
本間 だからあんなに流れが良かったんだ。
熊木 ライブの途中にMCとかできるだけ入れたくなくて。やっぱりダンスミュージックというジャンルをやっていて、みんなの熱量を変に冷めさせたくないというか。「少なくとも30分のセットは踊らせたいな」という思いがあって。
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