Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

最新曲「共感されなくてもいいじゃない」をリリース

高橋李依が歌に込める自分自身、歌手活動で覚えた“相乗効果”のためのバランス感覚

2022.10.22 19:00

2022.10.22 19:00

全ての画像・動画を見る(全8点)

自分が情報量の多い人間だと再認識した

──新曲「共感されなくてもいいじゃない」は、とてつもない譜割が展開されている楽曲ですが、曲が降りてきたときに、仮でメロも打ち込んである状態だったんですか?

楽曲を何曲かいただいて、私もそこから何曲か候補を絞ってお返事をして。今回アニメーションの主題歌ということなので、アニメのスタッフさんの方でも選考していただき、結果このメロディーが選ばれたんです。レコーディングのときにキーをちょっと下げることも考えたんですけど、作品のポップで明るい雰囲気には、この明るいコードの方が合うということになり、今回のキーで楽曲に挑戦させていただくことにしました。

──びっくりするぐらいのトップノートいきなりバンッ!みたいな始まりで。

ですよね! なので、ちょっと疲れてるときに聞いたらびっくりしちゃうと思うので、元気出したいなってときに聞いてほしいなって。

──でも僕は逆に、疲れたときにこそ効果があるなと思っていて。サビの「いいじゃんいいじゃん」のリフレインだったりで、かなりトリップ的な楽しみ方ができる曲なのではないかなと思ったりして。

だったら嬉しいなって思っちゃいます。私がアップテンポが好きっていうのと、自分の楽曲は言葉数が多かったりカロリー高めな曲をいっぱい作っているから、聞いた人によってはちょっと胃もたれを起こしちゃうときもあるんじゃないかなと不安もあるんですが。

──確かに情報量としてはすごいですけどね。

作ってみて、自分って情報量の多い人間だよなと再認識したぐらい(笑)。私的には、常にこのくらいの歌詞のボリュームで生きているんです。お喋りなわけでも、生き急いでるわけでもなくて、私のデフォがこうなんですよね。好きを求めていったらこうなっていったので不思議な感覚です。

──私生活でも休みの日は予定を詰めがちだったりするんですか?

今は結構そうですね。休みの日に整体に行きたいから1ヵ月前から予約を入れたり、予約が空いてないときは朝から行ったりして。その日のうちにやっておきたいことみたいな自分の中の項目があるので、最近はそれをきちんとやっている感じです。

──曲調としては前作から踏襲しているニュアンスが強い気がして、バンド脳で聞くと、ファンクの高速版みたいな楽曲なのかなと思ってまして。今回もピアノの速いアルペジオで引っ張っていく展開ですが、元々ピアノはお好きだったんですか?

曲をすり合わせをしている段階で、ピアノとベースが好きなことに気づきまして。J-POPの中でも、嵐さんの「Love so sweet」が好きで。なんでだろうと思ったらピアノの入りだったり、ピアノの綺麗な旋律が好きみたいで。というのと、『悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました』という作品には、上品な質感がはまりそうだよねって。私の音楽と本作の相性を繋いでくれているのもピアノかなと感じています。

──楽曲としてすごく面白いのは、歌い出しはありますけど、中間でピアノのイントロの変奏と、ギターソロっていう構造。それもイントロでもABCでまたAに戻っておしまいっていう気持ちいいループのような展開が繰り返されている。特にCのところのギターのカッティングがググッて出てくるところとか。今回作曲はどなたが?

編曲は1st EPのときに「不健康社会」という楽曲を作ってくださったTOPICS.LABさんにお願いしました。実は1st EPの中でもすごく反響があった楽曲でもあって。

──ある意味一番突出した、一番濃かった曲だと僕も思っていました。

こっそりEPの真ん中に隠したんです(笑)。言いすぎちゃったかなって思っていたんですけど、意外とちゃんと伝えたかったことを受け取ってくれたし、変にうがった見方をされなくて良かったなって安心した曲でもあって。なので新たな挑戦の場っていうときに、1st EPのときに確かな反応があったチームの皆さんにお願いしました。もちろん全楽曲本当に大好きなんですが、「不健康社会」の編曲の感じだったり、ピアノが特に映えそうだねってところでも、TOPICS.LABさんにやってもらいたいって私がお願いして。

高橋李依「不健康社会」Music Video

──TOPICS.LABさんがピアノの変則アルペジオみたいなのも得意とされているんでしょうか?

なのかなって。私、「不健康社会」をインストで聴くぐらい好きなんですよ。私の頭の情報量のごった煮具合を表現するのがすごく素敵だなと。音数の多さみたいな。

次のページ

新曲のお気に入りポイント

全ての画像・動画を見る(全8点)

作品情報

高橋李依『共感されなくてもいいじゃない』

『共感されなくてもいいじゃない』ジャケット

『共感されなくてもいいじゃない』ジャケット

高橋李依『共感されなくてもいいじゃない』

10月7日配信リリース

配信はこちら

2月27日生まれ。埼玉県出身。『魔法つかいプリキュア!』(朝日奈みらい/キュアミラクル役)、『Re:ゼロから始める異世界生活』(エミリア役)、『からかい上手の高木さん』(高木さん役)など、人気実力ともに兼ね備えた今注目の声優。
何色にも染まる稀有な表現力と、染まらない確固たる透明感で彩る声に定評があり、多方面で活躍し続けている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 不条理を感じながらも前に進もうとするメッセージを込める ONE OK ROCK、日本テレビ系「news zero」に起用中の新曲「Dystopia」を配信開始

    2024.10.25 12:00

    国内だけでなく海外にも活躍の幅を広げているONE OK ROCKが、2024年第二弾シングル「Dystopia」を本日10月25日(金)にリリースした。 約19万人を動員したワールドツアー︎「ONE OK ROCK 2024 PREMONITION WORLD TOUR」を先日完走したばかりのONE OK ROCK。新曲「Dystopia」のリリースはアメリカ・ロサンゼルスのKIA FORUMにて行ったツアーファイナルにてサプライズ発表され、会場で一足先にミュージックビデオの一部が上映されるというスペシャルな演出にファンから大きな歓声と拍手が送られた。 「Dystopia」は、今年の5月から日<a href="https://bezzy.jp/2024/10/52658/">…

    #ONE OK ROCK

  • 日本武道館4日間含む全23公演の詳細が明らかに クリープハイプ、2025年に過去最大規模ツアー「君は一人だけど 俺も一人だよって」開催決定

    2024.11.16 20:00

    4人組ロックバンド・クリープハイプが、2025年2月から7月にかけてキャリア史上最大規模となる全国ツアーを開催する。 本日11月16日(土)にKアリーナ横浜にて行われた現メンバー15周年記念公演「2024年11月16日」にて明らかになった2025年の全国ツアー。「君は一人だけど 俺も一人だよって」と題し、ホール&ライブハウス15公演とアリーナ4箇所8公演を実施する。 クリープハイプのオフィシャルファンクラブ「太客倶楽部」では、本日11月16日(土)21時よりチケット先行受付がスタート。また、12月4日(水)に発売する3年ぶりのニューアルバム『こんなところに居たのかやっと見つけたよ』には、初回プ<a href="https://bezzy.jp/2024/11/53920/">…

    #クリープハイプ

  • 監督はフィルムディレクターの山口祐果 青みがかる街並みで米津玄師を捉える、ドラマ『さよならのつづき』主題歌「Azalea」MV公開

    2024.11.18 20:00

    米津玄師が、本日11月18日(月)にリリースした新曲「Azalea」(読み:アザレア)のミュージックビデオを公開した。 「Azalea」は、現在配信中のNetflixシリーズ『さよならのつづき』の主題歌。フィルムディレクターの山口祐果が監督を務めた今作のミュージックビデオでは、夜明け前の青みがかる街並みで米津を捉えている。 有村架純と坂口健太郎がダブル主演を務める『さよならのつづき』は、小樽とハワイの壮大な風景を舞台に描かれる“さよなら”から始まる愛の物語。脚本をヒューマンドラマの名手と讃えられる岡田惠和が手掛け、主演の二人を支えるキャストには生田斗真、中村ゆり、奥野瑛太、三浦友和、伊藤歩ら本<a href="https://bezzy.jp/2024/11/54052/">…

    #さよならのつづき#坂口健太郎#有村架純#米津玄師

  • CDは全17曲入り、ツアーは初のスタンディング公演に りりあ。がメジャー1stフルアルバム『軌跡』リリース、5都市巡るワンマンツアー開催も決定

    2024.11.06 20:30

    りりあ。が、メジャー1stフルアルバム『軌跡』を2025年1月15日(水)にCDリリースすることを発表した。 2019年秋頃よりTikTokやYouTubeで顔出しなしで弾き語り投稿を始めたりりあ。は、初オリジナル楽曲「浮気されたけどまだ好きって曲。」で注目を集め、2020年1月にはTOY‘S FACTORY新設レーベル「VIA」から「蛙化現象に悩んでる女の子の話。」でメジャーリリースを果たした。2022年には映画『バブル』のヒロイン役・ウタの声優に大抜擢され、ED主題歌「じゃあね、またね。」を担当。2024年春に開催された初ワンマンライブ「記録の記憶」は即日ソールドアウトを達成している。 ア<a href="https://bezzy.jp/2024/11/53176/">…

    #りりあ。

  • 監督は初タッグとなる映像作家の五反田和樹 BUCK-TICK、新たな世界を構築した4人体制初シングル「雷神 風神 -レゾナンス」MV公開

    2024.11.20 12:00

    BUCK-TICKが、本日11月20日(水)にリリースしたニューシングル「雷神 風神 -レゾナンス」のミュージックビデオをYouTube公式チャンネルにて公開した。 「雷神 風神 -レゾナンス」は4人体制となったBUCK-TICK初のシングル楽曲であり、日本テレビ系「DayDay.」では11月度エンディングテーマとして放送中。今井寿が作詞作曲を手がけた、今井寿と星野英彦のツインヴォーカル曲となる。本作のミュージックビデオの監督はBUCK-TICKとは初共演となる映像作家の五反田和樹氏が務め、新たな世界を構築している。 また、シングルのカップリングにはパソコン音楽クラブによるリミックス楽曲「雷神<a href="https://bezzy.jp/2024/11/54095/">…

    #BUCK-TICK

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram