最新曲「共感されなくてもいいじゃない」をリリース
高橋李依が歌に込める自分自身、歌手活動で覚えた“相乗効果”のためのバランス感覚
2022.10.22 19:00
2022.10.22 19:00
自分が情報量の多い人間だと再認識した
──新曲「共感されなくてもいいじゃない」は、とてつもない譜割が展開されている楽曲ですが、曲が降りてきたときに、仮でメロも打ち込んである状態だったんですか?
楽曲を何曲かいただいて、私もそこから何曲か候補を絞ってお返事をして。今回アニメーションの主題歌ということなので、アニメのスタッフさんの方でも選考していただき、結果このメロディーが選ばれたんです。レコーディングのときにキーをちょっと下げることも考えたんですけど、作品のポップで明るい雰囲気には、この明るいコードの方が合うということになり、今回のキーで楽曲に挑戦させていただくことにしました。
──びっくりするぐらいのトップノートいきなりバンッ!みたいな始まりで。
ですよね! なので、ちょっと疲れてるときに聞いたらびっくりしちゃうと思うので、元気出したいなってときに聞いてほしいなって。
──でも僕は逆に、疲れたときにこそ効果があるなと思っていて。サビの「いいじゃんいいじゃん」のリフレインだったりで、かなりトリップ的な楽しみ方ができる曲なのではないかなと思ったりして。
だったら嬉しいなって思っちゃいます。私がアップテンポが好きっていうのと、自分の楽曲は言葉数が多かったりカロリー高めな曲をいっぱい作っているから、聞いた人によってはちょっと胃もたれを起こしちゃうときもあるんじゃないかなと不安もあるんですが。
──確かに情報量としてはすごいですけどね。
作ってみて、自分って情報量の多い人間だよなと再認識したぐらい(笑)。私的には、常にこのくらいの歌詞のボリュームで生きているんです。お喋りなわけでも、生き急いでるわけでもなくて、私のデフォがこうなんですよね。好きを求めていったらこうなっていったので不思議な感覚です。
──私生活でも休みの日は予定を詰めがちだったりするんですか?
今は結構そうですね。休みの日に整体に行きたいから1ヵ月前から予約を入れたり、予約が空いてないときは朝から行ったりして。その日のうちにやっておきたいことみたいな自分の中の項目があるので、最近はそれをきちんとやっている感じです。
──曲調としては前作から踏襲しているニュアンスが強い気がして、バンド脳で聞くと、ファンクの高速版みたいな楽曲なのかなと思ってまして。今回もピアノの速いアルペジオで引っ張っていく展開ですが、元々ピアノはお好きだったんですか?
曲をすり合わせをしている段階で、ピアノとベースが好きなことに気づきまして。J-POPの中でも、嵐さんの「Love so sweet」が好きで。なんでだろうと思ったらピアノの入りだったり、ピアノの綺麗な旋律が好きみたいで。というのと、『悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました』という作品には、上品な質感がはまりそうだよねって。私の音楽と本作の相性を繋いでくれているのもピアノかなと感じています。
──楽曲としてすごく面白いのは、歌い出しはありますけど、中間でピアノのイントロの変奏と、ギターソロっていう構造。それもイントロでもABCでまたAに戻っておしまいっていう気持ちいいループのような展開が繰り返されている。特にCのところのギターのカッティングがググッて出てくるところとか。今回作曲はどなたが?
編曲は1st EPのときに「不健康社会」という楽曲を作ってくださったTOPICS.LABさんにお願いしました。実は1st EPの中でもすごく反響があった楽曲でもあって。
──ある意味一番突出した、一番濃かった曲だと僕も思っていました。
こっそりEPの真ん中に隠したんです(笑)。言いすぎちゃったかなって思っていたんですけど、意外とちゃんと伝えたかったことを受け取ってくれたし、変にうがった見方をされなくて良かったなって安心した曲でもあって。なので新たな挑戦の場っていうときに、1st EPのときに確かな反応があったチームの皆さんにお願いしました。もちろん全楽曲本当に大好きなんですが、「不健康社会」の編曲の感じだったり、ピアノが特に映えそうだねってところでも、TOPICS.LABさんにやってもらいたいって私がお願いして。
──TOPICS.LABさんがピアノの変則アルペジオみたいなのも得意とされているんでしょうか?
なのかなって。私、「不健康社会」をインストで聴くぐらい好きなんですよ。私の頭の情報量のごった煮具合を表現するのがすごく素敵だなと。音数の多さみたいな。
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