最初のお客は荒井岳史&村松拓
ホリエアツシがプロデュースした「空中酒場」お披露目の日、旧友2人としっぽりトーク
2022.10.04 19:00
2022.10.04 19:00
ホリエがかつて2人から気を使われた日
ホリエの荒井への印象は?
ホリエ バンアパはテレビで知って、かっこいいなと思ってて、初めて対バンした時に盤渡したけど、俺たちに興味ないだろうなと思ってた。20代の頃は音楽に興味ないバンドには好印象持たれようと思わないし、音楽以外の人間性も知ろうとか思わないないんだよね。だいぶ後になってからまーちゃん(原)からイベントの楽屋で、「そろそろ仲良くしようぜ」って言われたんだよ(笑)。
荒井 なんだそれ(笑)。
村松 めっちゃいい話。
村松に対する荒井の第一印象は今とは違うという。
荒井 (拓は)こんな優しい印象じゃなくて、もっとオラってると思ってて。そういう感じがしたの。尖ってる。でも話たらそうじゃなかった。
ホリエ 拓の歳下に対する感じが知りたい。卓郎を”あいつ”って、そういう感じなんだと。
村松 俺、Keishi(Tanaka)のこともなんなら割と普段から”あいつ”とか言ってますね。タメより下は”あいつ”って言ってるかも。自分も言われたいから。俺、荒井さんに初めて会った日のことぶっちゃけ覚えてない。
荒井 気がついたらシゲイチ(四弦一揆:この3人&Keishi Tanakaの弾き語りイベント)の前身のイベントやってたから。
その前身イベントをこの3人で開催する前。打ち合わせを兼ねて飲んだ日がまさにホリエの誕生日だったという。
荒井 よく覚えてるのが、ひとしきり飲んで、カラオケ行って、俺と拓ちゃんの見解ではホリエくんクラスの人だったら多分この後、予定有りなんじゃないか?と。
ホリエ よてアリね。
荒井 予定アリーナなんじゃないかと。で、一回解散して。その後、飲み足りなくて、拓ちゃんからもうちょっと行きます?って連絡きて。それが後日、ホリエくんから連絡きて、予定がアリーナじゃなかったんだよ。
ホリエ すごい気使われて(笑)。
その時のカラオケが楽しかったようで、その際、村松が藤井フミヤの「わらの犬」のAメロをすべて「雨」で歌い切る技が爆誕したらしい。
本日3杯目はレモンサワー。そしてアテは今、巷で噂の「ウニのようなビヨンドとうふ」が登場。興味津々の荒井と村松はは口々に「まじ、ウニだね!」「ワルイ味」と、すこぶる好評。マスターのチョイスは当たりと出た。
最後のつまみに盛り上がる3人。インカの目覚めも容器ごと食べるという宅飲みテイストへ移行し、「だんだん空間が壊れてきた」とホリエ。ちなみにこの日は歌う曲の申請が間に合わなかったが、カラオケも可能だとか。この流れで歌わないわけにはいくまい。荒井がとある曲のイントロを弾き始め、「真夏の果実」を交互に歌う。さすがボーカリスト飲み会、である。
終盤はまだ今後開設される村松のコミュニティ名を決定していない村松のネーミング会議に突入──。
ホリエ 『ホリエ堂』と『荒井の会』があるから、村松宿とか村松家とか。
荒井 インフィニティなんとかとか、気取った名前にしないほうがいいなと思って。俺、おしゃれなワードっていうとインフィニティって出てくるんだけど。
村松 俺のお袋の作ったバレーボールのチームがインフィニティっていうんだけど。
(一同爆笑)
村松 じゃあ村松宿で。
ホリエ 釣りでも塾って言いながら自分がボウズっていうのもあり得るから(笑)。同じ宿坊でって感じのほうがいいから宿がいい。
荒井 で一回持ち帰って揉んだほうがいいって。ところでなんでインフィニティなの?バレーボールチーム。フォーミュラ感ありすぎちゃって。”村松のインフィニティ宿”、気に入っちゃった。
村松 だんだん気に入ってきちゃった。
あっという間に90分が過ぎ、「また来るわ」と店を後にした2人。ポッドキャストより穏当(!?)な内容かつ、バンドマンの素が垣間見える”居酒屋筋斗雲”。今後もマスター・ホリエを軸に弾む会話と食通ぶりを楽しめそうだ。