Bezzy[ベジー]|「人の魅力」にフォーカスしたエンタメメディア

「人の魅力」にフォーカスしたエンタメメディア

COLUMN

オタズネモノ by 庄村聡泰 #3

yonawoが東京で究めし音楽の原点

2022.09.21 18:00

2022.09.21 18:00

全ての画像・動画を見る(全18点)

楽しくやりたい、が今のモード

──田中さんのベース、真海子さんのバース終わりで、1回だけ上がって下がってサビに戻る展開が僕はすごく好きでして。あのアレンジもセッションの中で偶然生まれたんですか?

田中 雄哉が作ったトラックの中で、元々ベースソロがデモの時点で入ってて。「これ俺弾くの?」みたいに最初思ったんですけど(笑)。ベース録りは飲んでやっていたわけじゃなくて、自分の部屋で1人でやってたんです。雄哉がデモで入れてたフレーズとそんなに変わってはないんですけど、自分が弾いてて気持ちいい感じには考えました。

田中慧(Ba)

──あそこにはベースソロ的なものを入れようとは元から決まっていたってことですか?

斉藤 ベロベロの状態で作ってたんで、勢いで弾いたデタラメなベースソロがそのまま残ってて。次の日に聴いたら「なんじゃこれ」って思ったけど、何回か聴いてたらいい感じに思えてきて(笑)。

──もはや合気道じゃなくて酔拳(笑)。

一同 (笑)

──そういうやり方が、今のyonawoにとって合ったやり方ということですかね?

斉藤 そうですね。今のモードかも知れないです。楽しくやりたいみたいな。

荒谷 主に雄哉がね(笑)。

──「tokyo」の音源自体、トラックはyonawoハウスで録ったもので、改めてレコーディングスタジオで録ってはいないんですか?

斉藤 録っていないですね。

──やっぱり(笑)。となると、出音のひとつひとつ録り音がこんなに良いのが異常でして。ベースソロのフィンガリングのソフトタッチだったりとか。

田中 タイム感がめっちゃ難しくて。夜通しやっても自分が納得いくまで終わらなくて、結局ソロの部分は歌を入れ終わった後に録り直したんですよね。夜中にソロ以外の部分を録っていた時は、眠すぎたんだけど翌日歌録りが決まってたから寝ちゃいけないと思って、気分上げるために普段自分が絶対に着ないようなコーディネートをしてました(笑)。ナイロンコートの上にジャケット羽織るみたいな。そういう賑やかなファッションを身に纏って弾いてたら1人でめちゃくちゃ楽しくなってきて(笑)。酔っ払いに対抗するために、こっちもテンション上げてやったらいい感じのタイム感になりました。

──ギターとエレピの音色は誰が決めたんですか?

斉藤 基本的に俺と阿南くんでやりました。

──あれも甘いギターも最高で……ずっと聴いてられる。

斉藤 嬉しい!

──今年出した作品で、「yugi」と「After Party」、それからEP『Prescribing The…』も全てFrom yonawoハウスの音源なんですか?

斉藤 そうですね。

──相当いい環境を手に入れた感じがしますね。とりあえず音がすごくいいし、没入感がすごいんですよ。売れる気あんのかなって思うくらい即効性の薄い音楽というか、コマーシャリズムを無視したところでやっているような気がして。でも気づいたらダラダラずっとyonawoばっか聴いてるみたいな。逆にyonawoは、他のバンドでは出せない境地に達していると思います。

斉藤 ありがとうございます。

──歌詞についてなんですけど、以前より尖ってません?そんな意識もない?

荒谷 いや、ラッパーって尖ってるのかなって思い……。

一同 (爆笑)

荒谷 で、尖りの中にも自分のアイデンティティがある歌詞を書きたくて。ラッパーの二人は生々しさを表現するテイストが多いから、それを意識しました。

次のページ

新アルバムとこれからのライブについて

全ての画像・動画を見る(全18点)

作品情報

yonawo『tokyo feat. 鈴木真海子, Skaai』

yonawo『tokyo feat. 鈴木真海子, Skaai』

2022年7月27日(水) 配信

配信はこちら

荒谷翔大(Vo)、田中慧(Ba)、斉藤雄哉(Gt)、野元喬文(Dr)にて福岡で結成。寝る前に聞きたい”ベッドタイムサウンド”が特徴の新世代バンド。
2019年11月にAtlantic Japanよりメジャーデビュー。
2020年4月に初の全国流通盤となるミニアルバム「LOBSTER」をリリース。11月には1stフルアルバム「明日は当然来ないでしょ」をリリース、全国5都市で開催された初のワンマンツアーは全公演SOLD OUT。
2021年8月には冨田恵一(冨田ラボ)、亀田誠治によるプロデュース曲を収録した2ndフルアルバム「遙かいま」をリリース。直後に「FUJI ROCK FESTIVAL ‘21」へ出演。12月にはUSEN STUDIO COASTで開催されたワンマンライブもSOLD OUT。
2022年3月EP「Prescribing The…」をリリースし、「SUMMER SONIC 2022」、「朝霧JAM」をはじめ、全国各地のフェスに多数出演し、11月9日(水)に3rdフルアルバム「Yonawo House」をリリース。バンド史上最多となる全国12か所で開催されたワンマンツアーも各地SOLD OUT。
2023年1月25日(水)にデジタルシングル「Love feat. Skaai」をリリース。3月18日(土)にデビュー三周年を記念した日比谷野外大音楽堂でのワンマンライブ「YONAWO YAON」を開催。
また、ストリートブランドのルックにも起用されるなど多方面で活躍。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • チケットは明日正午から最速先行が受付開始 jo0jiが2026年5月に東名阪Zeppツアー開催、ファンクラブ“潮風交流CENTER”もスタート

    2025.11.30 19:30

    鳥取県出身のアーティスト・jo0ji(読み:ジョージ)が、2026年5月にZeppツアー“jo0ji tour 2026「よあけまえ」”を開催することを発表した。また、“潮風交流CENTER”と題したオフィシャルファンクラブも12月1日(月)10:00よりスタートさせる。 2024年にSpotify「RADAR:Early Noise 2024」に選出され注目を集め、2025年には数々のメディアでトレンドアーティストとして特集されたjo0ji。新たに開催が決定した「よあけまえ」ツアーは、2026年5月10日(日)のZepp Nagoyaを皮切りに大阪と東京を巡る全3公演のツアーとなり、チケット… <a class="more-link" href="https://bezzy.jp/2025/11/77837/"></a>

    #jo0ji

  • 公園で撮影された神秘的な映像を中田みのりがディレクション とた新曲「催眠術」MVに出口夏希が出演、“ムリめな恋する酔っ払いガール”の感情の機微を描く

    2025.11.26 20:00

    “ベッドルームアーティスト”として活動するシンガーソングライター・とたが、川谷絵音プロデュースによる新曲「催眠術」のミュージックビデオを公開した。 女優・出口夏希が出演した今回のMVは、気鋭の映像作家・中田みのりがディレクション、写真家・末長真がカメラを担当。撮影は都内近郊の公園で夜通し行われ、出口夏希演じる”サチ”がブランコを漕ぎながら、想いを寄せる男性”ショウ”(高橋里恩)を催眠術に掛けようとする姿が神秘的な映像の中で描かれている。 なお、とたと川谷絵音のタッグはとたが2024年にリリースした「日めくり」を川谷がInstagramで紹介したことがきっかけで実現。楽曲は一度聴いたら耳から離れ… <a class="more-link" href="https://bezzy.jp/2025/11/77682/"></a>

    #とた#出口夏希

  • ラッパーLee YoungjiとのMCが公演タイトルの由来に 星野源が来年2月に韓国で初アリーナワンマン開催、アジアツアーでの“약속”=約束を果たす

    2025.11.19 12:00

    星野源が、2026年2月6日(金)に韓国・インスパイアアリーナにて単独ライブ「Gen Hoshino Live in Korea “약속”」を開催することを発表した。 星野にとって韓国での初ライブとなった今年9月の「Gen Hoshino presents MAD HOPE Asia Tour」ソウル・オリンピックホール公演は、2DAYSともにチケットが即日完売。さらに規模を拡大した今回は、韓国で初のアリーナ公演となる。 約束を意味する公演タイトル“약속”は、前述したツアーでスペシャルゲストとして「2 (feat. Lee Youngji)」「恋」の2曲を共演した韓国のラッパー・Lee You… <a class="more-link" href="https://bezzy.jp/2025/11/77336/"></a>

    #星野源

  • 日本武道館2デイズを皮切りに9ヵ所11公演を実施 宮本浩次の快進撃は還暦を迎える2026年も、1月から全国ツアー「新しい旅」開催決定

    2025.11.25 18:00

    宮本浩次が、2026年1月から全国ツアー「宮本浩次 tour 2026 新しい旅」を開催することを発表した。 公開中の映画『爆弾』の主題歌「I AM HERO」のリリース、先日発売されたRADWIMPSのトリビュートアルバムへの参加も話題の宮本浩次。還暦を迎える2026年の幕開けと共にスタートする今回のツアーでは、1月10日(土)・11日(日)の日本武道館公演を皮切りに3月14日(土)の札幌公演まで全国9ヵ所で11公演を開催する。 昨年から立て続けに新曲をリリースし、新たに立ち上げたプロジェクト「俺と、友だち」では10月に下北沢SHELTERと日本武道館でライブを敢行したばかりの宮本。その快進… <a class="more-link" href="https://bezzy.jp/2025/11/77581/"></a>

    #宮本浩次

  • 8月に京セラドーム、9月に東京ドームでそれぞれ2days SUPER BEAVERが来年ついに2大ドームツアー開催、キャリア史上最大規模の4日間に

    2025.12.02 21:00

    今年バンド結成20周年を迎えたSUPER BEAVERが、2026年に2大ドームツアーを開催する。 2020年4月にメジャー再契約を果たし、2021年と2023年には話題の映画『東京リベンジャーズ』の主題歌に3作連続で起用され一躍最注目ロックバンドへとのし上がったSUPER BEAVER。結成20周年イヤーとなった2025年は、初のスタジアム単独公演「都会のラクダSP at ZOZOマリンスタジアム」を開催し約6万人を動員。公演終了後にサプライズ発表した全国7都市14公演のアリーナツアーもすでに全会場ソールドアウトさせている。 彼らにとって初となる2大ドームツアーは、京セラドーム大阪にて202… <a class="more-link" href="https://bezzy.jp/2025/12/77978/"></a>

    #SUPER BEAVER

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram

COLUMN & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram