2022.09.21 18:00
最初のDIYみたいな制作に戻った
──セッションの模様を動画で配信してませんでしたっけ?
荒谷 インスタライブでやりました。そこで、鈴木真海子さんとSkaaiを呼んで。「tokyo」も、ちょっとやってみて駄目ならリリースしないで思い出作りみたいな感じでもいいしって。そしたら意外といい感じになって。そういう曲作りの姿勢も届いてるのかなって。
──セッションに関して、yonawoプラスSkaaiさんと真海子さんで、特に何も考えずに音出しから始まったのか、「この6人でやるんだったら曲はこんな感じの方がいいんじゃないか」って事前の話し合いがあったのか、そのあたりどうだったんですか?
野元 いや、特に(笑)。メジャーデビューして最初のEP『LOBSTER』のとき、それまでやっていたやり方じゃなく、スタジオで合わせて録るっていういわゆるバンドのスタンダードなやり方で初めてやってみて。その時から、自分の中で求めていたやり方は、雄哉くんの家でパソコンに向かって「ああだ、こうだ」言いながら、DIYみたいな感じでやるやり方が好きで。『遙かいま』もデモまではそういう作り方しているんです。で、福岡から東京へ出てきたタイミングで、また最初の状態に戻った。デモ作りの時みたいなやり方だけど、環境はめっちゃ良くて。なおかつ4人でいろいろ話して、1人1人がゼロイチから作るみたいな。色々な吸収したものを取り込みつつ、最初のやり方に戻ってるから、「深まった」って話はそういうのも影響しているのかなとは思います。
──「tokyo」ってサビのメロディーが先だったのか、それともギターのリフが先だった?
斉藤 ほぼ一緒ですね。今、元never young beachの阿南(智史)くんと一緒に制作していて。元々用意してたフックがあったんですけど、「あまりハマってないね」って感じになって。それで阿南くんと荒ちゃんとギターを弾いたりして、あーだこーだ言ってたらサビのメロディーが出来て。だから厳密にいうとサビが先なんですけど、ギターリフも「もうサビをなぞるだけでよくね」みたいな感じでできました。
──あのキラーフレーズ感がすごい心地良くて、別のメロにも出てきたりしますもんね。あのピッキングの使い方、絶妙に音量が落とした状態で入っている。あの細かいピッキングとか出すも相当難しかったのではと思ったんですがどうですか?
斉藤 いや、酔っ払っていて、あまり覚えてないんですよね(笑)。
──いや、分かる。その感じだ(笑)。煙に巻かれている感というか。ある意味、そうやって飲みながらダラダラ作れるのも、手持ちの環境があるからこその強みですよね。
斉藤 「tokyo」の制作は、歌録り以外全員酔っ払っていました(笑)。
──最高じゃないですか(笑)。ほぼずっとレコーダーを回しっぱなしにして飲みながら録って、翌日それを聴き直して編集してみたいな?
斉藤 そうですね。
──そこに阿南さんはどんな関わり方をされてたんですか?
斉藤 ドラムのフレーズをちょっと一緒にいじったり、それこそ荒ちゃんが作ったサビのメロディの譜割りというか、切るタイミングとかもいじったり。本当にメンバーくらいの感じで、ギターのリフとかも一緒に考えたり。それぐらい一緒にやっています。
──阿南さんとは東京に出てきて以降のお付き合いなんですか?
斉藤 そうですね。初めて会ったのは福岡に住んでいた時だけど、一緒に制作を始めたのは、本当にここに2、3ヵ月ですね。
荒谷 同じサッカーチームの先輩だったんですよ。
──そういう繋がりなんだ! じゃあ東京出てきて再会して、その繋がりもあって仲良くなって。
荒谷 そうですね。福岡の飲み屋の店長さんが阿南さんと仲良くて、それで俺らを繋げてくれて。
──そこも込みで、偶発に富んだ制作のなかで生まれたんですね。
荒谷 確かにそうですね。
斉藤 近い人でミックスエンジニアを探してて、何人か候補がいたんですけど、その中で阿南くんが東京にいて会いやすくて。最近フリーになったこともあり一番ハマって。最初はミックスだけ頼む予定だったんですけど、一緒に制作を始めたら超楽しくなっちゃって、「ガッツリやりましょう」って話になりました。
次のページ