Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

映画『よだかの片想い』インタビュー 2/2

松井玲奈が語るコンプレックスとイメージ。 “視点を変えること”の重要さ

2022.09.15 12:00

2022.09.15 12:00

全ての画像・動画を見る(全6点)

視点を変えればコンプレックスも長所になる

──コンプレックスに対して、松井さんどう捉えていますか?

『よだかの片想い』を読んだ時に発見だったのは、コンプレックスって自ら気づくものではなく、人に指摘されて初めて認識するものだと思ったんです。アイコは同級生や先生に「顔にアザがあって可哀想」と言われて「私は人と違うんだ、変なんだ」と悩んでしまう。思い返すと、私も人から指摘されたことで、コンプレックスになったことが多くて……私は自分の左目がすごく嫌いでした。

──え、どうして?

元々すごく奥二重だったので「キツい印象に見えて怖い」と言われていて。そこから自分でも気になってしまい、前髪で隠すようになったんです。でも、お芝居の世界に入って「左右で表情が違うのは素敵だね」と言ってもらえた瞬間に、一つの顔で二つの表情が見せられるのってお得だなと思ったんですよ。視点をちょっと変えれば、コンプレックスって自分の長所にもなり得るんだなと気づいて、今はすごく前向きに考えられるようになりました。

──アイコの人生を映画にしたいと飛坂が言った時、「あなたは私のことを可哀想に撮ったりとか、感動的に作ったりしない」と言うシーンがありました。これまでアイコは周りから勝手なイメージを持たれていたことに、悲しい思いをしていたわけですよね。自分はそう思っていないのに、周囲から一方的な見られ方をする。それって、芸能界でもよくあることだと思うんです。

そうですね。アイコって芯の強さは持ちつつも、「私はアザがあって可哀想そう、と思われてる。じゃあ、そういう人でいなきゃいけないのかな?」と型にハマりに行こうとしてしまう一面があって。私も周りから「玲奈ちゃんってこういう人だよね」と言われると、そのイメージにハマりに行かなきゃいけないのかな、と思うことがあるんです。

──「松井さんって真面目でおしとやかだよね」みたいな。

そうです。それが義務になると苦しくなってしまう。なので、最近は応援してくれてる方たちに「私も同じ人間なんだよ」と言うようにしています。

──僕も含めて、一般の人はそんなことをわざわざ言わないですからね。

悪い意味じゃないんですけど、表に出てる人って、どこか人だと思われてない所があるんです。電車に乗っただけで「電車に乗るんですか?」「いやいや生活があるから乗るよ」みたいな。「コンビニでサンドウィッチを買いました」って言うと、「え! コンビニに行くんですか?」と驚かれることもあって(笑)。

──ただ、そう思う人の気持ちもわかるんですよ。芸能人は非日常の存在って印象がありますから。

「同じ世界線を生きてるんです、私は」みたいな(笑)。そこのズレが少しでもなくなると嬉しいのにな、とは思いますね。

──芸能界に入ったら一般人として見られなくなった、と感じたのはいつ頃ですか?

17歳で芸能のお仕事を始めて、18歳ぐらいから「世間のイメージと本当の自分にギャップがあるな」と感じるようになりました。しかも、こうやって素直に自分の言葉で喋れるようになったのは、ここ5年ぐらいなんです。でもなかなか変わらないし、難しいことだなとは思っていますけど。

──普通の“イチ人間”として見てほしいと。

とはいえ憧れられる存在であることも必要だし、でも親近感も持ってほしい。要するに欲張りなんです。キラキラしていたい気持ちもあるけど、みんなと同じように見てほしい。それはそれで欲張りで、押し付けがましいですね(笑)。

次のページ

世間のイメージと、自身の「バランス」について

松井玲奈のコミュニティはこちら

spica

spica

松井玲奈が日記のように、撮影現場であったこと、日々感じたこと、些細な日常を文字や動画で共有する公式ファンクラブ「Spica」
 

入会はこちら

全ての画像・動画を見る(全6点)

作品情報

よだかの片想い

©島本理生/集英社 ©2021映画「よだかの片想い」製作委員会

©島本理生/集英社 ©2021映画「よだかの片想い」製作委員会

よだかの片想い

9月16日(金)より、新宿武蔵野館ほか全国公開
配給:ラビットハウス

理系女子大生の前田アイコ(松井玲奈)の顔の左側にはアザがある。幼い頃、そのアザをからかわれ、恋や遊びには消極的になっていた。しかし、「顔にアザや怪我を負った人」のルポルタージュ本の取材を受けて話題となってから状況は一変。本の映画化の話が進み、編集者・まりえ(織田梨沙)の紹介で、監督の飛坂逢太(中島歩)と出会う。初めは映画化を断っていたアイコだが、次第に彼の人柄に惹かれていく。飛坂への片想いを自覚し、不器用に距離を縮めていくアイコ。しかし、飛坂の元恋人の存在、そして飛坂は映画化の実現のために自分に近づいたという疑心暗鬼が、アイコの「恋」と「人生」を大きく変えていくことになる……

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

原作:島本理生『よだかの片想い』(集英社文庫刊)
監督:安川有果
脚本:城定秀夫
出演:松井玲奈、中島歩、藤井美菜、織田梨沙、青木柚、手島実優、池田良、中澤梓佐、三宅弘城
主題歌:角銅真実「夜だか」(ユニバーサル ミュージック)
音楽:AMIKO
企画協力:グリック、SPOTTED PRODUCTIONS
制作プロダクション:ダブ

2008年デビュー。主な出演作は、『よだかの片想い』(安川有果監督)、『幕が下りたら会いましょう』(前田聖来監督)、NHK連続テレビ小説「まんぷく」、「エール」、NHK大河ドラマ「どうする家康」、舞台『ミナト町純情オセロ ~月がとっても慕情篇~』(いのうえひでのり演出)等。8月スタートのテレビ東京系「やわ男とカタ子」ではヒロイン 片桐藤子を演じる。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube