Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

SERIES

チャラン・ポ・ランタンのキッチン・カー 第3回 by 小春

みんなで食べたら美味しいね

2022.09.04 12:00

2022.09.04 12:00

全ての画像・動画を見る(全1点)

今日も冷やし中華の昼ごはんの日がやってきた。
夏休みになると毎週やってくるのだ。
絵日記と、アイスと、スイカと、冷やし中華の思い出が強い。
毎年夏が来れば思い出す。
母がせっせと色々な食べ物を細切りにする。卵だとかきゅうりだとか。他は忘れたけどとにかく細切りにしたものを
黄色い麺の上に乗せてつゆをかけて食べる。
毎年食べているので味はなんとなく知っている。
そして家族みんなと一緒に食べるたびに一人ぼんやり思っていた。

これ、美味しいか…?

多分母は料理が下手ではないのでこの料理自体の好みの問題ということはよくわかっていた。そして毎週出てくるので毎週考えていた。この料理のどこが苦手なのか。
だからといって別に残したりとかはしない。小学生のその頃私はとてつもなく口下手というか会話が苦手だったので「なんで?!なんで嫌いなの?!」だとか「そんなら早く言ってくれればよかったのに〜!」とか言われそうで困っていた。
なんなら好きになりたかった。好きにさえなれば「この料理は口に合いません」とかいう返答しづらい会話のスタートになるような言葉を言わずに済むし、この料理自体手間暇かかってる感じが否めないうえ、なんてったって人が作っている。

妹の方はとても好き嫌いのある子だった。気分で食べなかったり、気分でめちゃくちゃ食べたりと気分屋だった一方で、姉の小春はこれは好きだとか嫌いだとかすら口に出さない子供だったのでどちらも親は大変だったと思う。小春に対しては小春のちょっとした反応で「これは好きなのかもしれない。。。」とか予測しながら色々なものを出していたのだろう。習い事も色々やった気がする。水泳、ピアノ、工作、その中で一番食いつきが良かったのがアコーディオンだったわけだから全力で応援してくれていた。

そのまま10年近く経った。毎年冷やし中華は色々なレパートリーを経てまだ健在していた。おばあちゃんの家でも出た気がする。なんで夏になるとみんな決まって冷やし中華を謎に出したがるんだ。小春は蕎麦の方が好きなのに。
しかしながら数年食べ続けて苦手な理由がわかった。

卵麺、問題は卵麺だ。
もはや原因が分かったところでもう10年も食べている。
我ながら感心した。嫌いとはなんなのか。

私は多分卵の加工食品で苦手なものが多いらしい。卵ボーロとプリンも苦手だった。まあ食べれるんだけど。
茶碗蒸しは食べれるし蒸しパンもパンケーキも食べれるから、まあただの自分の勝手な味の好みなのだろう。
いつかの誕生日かそこらにプリンを大量に貰い、さあ食べて!!と言われた時には食べたのだが毎年誕生日にもらうのも困り物だなと思いブログのプロフィール欄には「嫌いなものはプリン」と書くようになったのだが
まあ1つくらいは全然食べることが可能なので特に気にしないでもらって大丈夫です。
そして10年以上冷やし中華を食べ続けている状態が「苦手なもの」に該当するのかどうかはもはや分からないんだが
どうも苦手なものというのは人に伝えるのがどうも気がひけるのでなんでも食べるスタイルを貫いたら特にそんなに差もなくなったように思う。

好きではないと思っていた音楽ジャンルもここ10年で色々聴くようになった。逆に好きになったものもある。打ち込みの音なんぞやも昔はだいぶ理解ができなかったものなんだが今では新曲を全てパソコンで打ち込んでいる自分がいた。

好き嫌いなんぞやは裕福な証拠だよな。なんてことを思いながら冷やし中華を食べていた頃を毎年夏になると思い出すのである。冷やし中華も打ち込み音源のようなものだったのかもしれない。

チャラン・ポ・ランタンのコミュニティはこちら

スペースランタン チャランポ号

スペースランタン チャランポ号

チャラン・ポ・ランタンの頭の中、未発表プロジェクト、未公開シーン…チャランポ号だからこそ見ることができるコンテンツが詰まっております。
乗組員同士で親睦を深めることも可能になりました。
銀河系を巡る素晴らしい宇宙の旅を共に出来ること楽しみにしております。

入会はこちら

作品情報

配信シングル『無限大』

『無限大』ジャケット

『無限大』ジャケット

配信シングル『無限大』

ボーカルももの友人へ新たな門出を祝うプレゼントとして贈った短編ドラマ「独立前夜」の主題歌として制作。

配信はこちら

収録内容

1. 無限大
2. color

【短編ドラマ】自分の色を探す旅に出る。「独立前夜」はこちら
https://youtu.be/828aiuDh2Us

チャラン・ポ・ランタン

アーティスト情報

もも(唄 / 平成生まれの妹)と小春(アコーディオン / 昭和生まれの姉)による姉妹ユニット。
大道芸人の姉とただの高校生だった妹2人で2009年に結成。2014年にエイベックスよりメジャーデビュー。
2021年9月より独立。同年9月18日には小春がプロデュースした手頃な値段のボタンアコーディオン「Bébé Medusa」の予約販売を開始。一晩でボタンアコーディオンを531台売り上げる。

自分たちで会社を経営しながら、自分たちの世界を今後も大きくしてゆく予定。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 久保田悠来の◯ける漫画 つなげる──7SEEDS

    第11回 2024.03.08 19:00

    目覚めた時、そこには闇。突然入る一筋の光。大声を出して話しかけて来る知らない誰か。身に覚えのない場所。外に出れば荒れた海。ボートには助けてくれる知らない人々。少女は思う。ただいつものように寝ていただけだったのにと。少年が言う。ただいつものように寝ていただけだと。皆が言う。自分たちも同じだと。 今回紹介する漫画は『7SEEDS』。 来る「衝突の冬」と呼ばれる人類が死滅するやもしれぬ未曾有の災厄に備えた、世界の政府が立ち上げた最終プロジェクト名「7SEEDS」。未来のために選ばれた若者たちを冷凍保存し、再び人間が住めるであろう環境になったとコンピューターが判断した時、解凍し放出される。登場人物たち<a href="https://bezzy.jp/2024/03/41413/">…

    #7SEEDS#久保田悠来#久保田悠来の◯ける漫画#田村由美

  • パンサー・菅の若者に教えたい遊び 人柄に会いに行く、下北沢『路地裏DE君想草』

    第8回 2024.03.13 19:00

    パンサー・菅の若者に教えたい遊び、今回紹介するのは下北沢にある『路地裏DE君想草』。今回は編集さんが「菅さん、今回占い行ってみたいんですがどうでしょう?」と。 私、正直に言います。占い一切信じておりません。だからといって否定しているわけでもございません。なのでプライベートで一度もお店に行った事がなく、ちゃんとお話できるかなと不安を覚えつつ。大人だし食わず嫌いも良くないなと思い「行きます!!」と返信し、当日ドキドキしながら下北沢に向かった次第でございます。 下北沢の商店街をから一本奥に入った待ち合わせ場所に着くと、そこにはノスタルジック感溢れる建物が。もっとわかりやすく言うと昭和味溢れる綺麗なア<a href="https://bezzy.jp/2024/03/41524/">…

    #パンサー・菅#パンサー・菅の若者に教えたい遊び

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube