Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

話題作に続々出演、9月には主演映画も

福地桃子の頑固さは“芯の強さ” ──丁寧に日々と向き合う注目女優の等身大の素顔

2022.08.14 12:00

2022.08.14 12:00

全ての画像・動画を見る(全9点)

自分の中でネガティブを探さないようにしていきたい

──福地さんの過去のインタビューを拝読したら、今後やってみたい作品について「SF作品」とお答えされていて。SF作品もお好きなんですね。

本で読んでいるものもあるので、お芝居するとなると、またちょっと違うかもしれないですけど。自分では考えつかないようなことが当たり前に起こったり、規模が大きかったり、夢があるなと思います。

──職業柄、映像で観るといろいろな感情が入ってきそうですが、本なら素直に読める、ということもありますか?

それも、あるのかなと思います。中学生のときに初めて読んだ本を大人になってまた読んだときに、当時と感じることがまた違ったという体験があったんです。“ああ、こんなことを言ってたんだ”って。それは単純に大人になったから読み取れてなかった部分が読めたということだけではなくて、今の自分がこれを読んだことで受け取るものがあって、その感覚が少しだけSFに近いような気もする。自分が想像していなかったところまで連れてってくれるところが好きです。

──10代の頃からお芝居を始められて、女優というお仕事に対する想いに変化はありますか?

もともと、いろんなことに興味を持てる性格ではなくて、お芝居という興味を持てたお仕事を続けられていることはとても有難いなと思います。

──とくに「この仕事で生きていこう」とスイッチが入った瞬間はなく、ずっとフラットな気持ちで?

そうですね。目の前のことを一生懸命やっていこうという気持ちでいます。一つの撮影が終わってしまうのは寂しいけれど、同時に新しいことが始まるところに、このお仕事の楽しさを感じています。

──現在地にたどり着くまでに、迷いもなく?

大丈夫だったかなぁとはいつも思っています。

──常に不安?

不安でもなくて……結果として大丈夫だったなら、それで良かったんだなっていう気持ちです…(笑)。

──(笑)。女優という職業は、ご自身に向いていると思いますか?

向いていると思ったことはないです。でも、作品の感想をいただいたり、自分が表現したことが誰かの心に残るって、改めてすごく嬉しいことだなって。そういうのもあって、自分はお仕事が好きなんだなと思います。

──これからもいろいろな役柄に挑戦されると思いますが、変わらずに持っていたいものを教えてください。

何度か「頑固だね」と言われたことがあるのですが、それが「お芝居にも出ている」と言われたことが自分の中に残っていて。初めはネガティブな意味として受け止めていたけれど、どうやらそうではなかったみたいなんです。そのときに、自分が「これでいいのかな」と思っていることを受け入れてくれる場所があることを知りました。この先も、ネガティブに捉えていた部分を好きになることがあるかもしれない。だから、あまり自分の中でネガティブを探さないようにしていきたいなって。誰かが「いい」と言ってくれるところを、自分の好きな部分に変えていくことが出来たらいいなと思っています。

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全9点)

作品情報

あの娘は知らない

映画『あの娘は知らない』ポスター(C)LesPros entertainment

映画『あの娘は知らない』ポスター(C)LesPros entertainment

あの娘は知らない

2022年9月23日公開/76分
製作:レプロエンタテインメント、東放学園映画専門学校
配給:アーク・フィルムズ

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

キャスト:福地桃子 岡山天音
野崎智子 吉田大駕 赤瀬一紀 丸林孝太郎 上野凱久保田磨希 諏訪太朗/安藤玉恵

脚本・監督:井樫彩
撮影:富田伸二(J.S.C.) 照明:太田博 録音・音響効果:光地拓郎 音楽:鷹尾まさき
編集:小林美優 美術:内田紫織 スタイリスト:藤山晃子 ヘアメイク:藤原玲子
スチール:水津惣一郎 助監督:水波圭太 制作担当:金子堅太郎
エグゼクティブプロデューサー:本間憲
プロデューサー:菊地陽介、木滝和幸、小峰克彦、⻄田敬
制作プロダクション:マグネタイズ

1997年生まれ、東京都出身。2019年、連続テレビ小説『なつぞら』に夕見子役で出演。2022年は映
画『あの娘は知らない』(井樫彩監督)、『サバカン SABAKAN』(金沢知樹監督)、ドラマ『消しゴムをくれた女子を好きになった』(日本テレビ)、『鎌倉殿の13人』などに出演。2023年はドラマ『舞妓さんちのまかないさん』(Netflix シリーズ)、『それってパクりじゃないですか?』(日本テレビ)に出演し、9月には舞台作品『橋からの眺め』への出演も決定している。その他、複数の映像作品にも出演予定。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube