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ヒップホップ最重要プロデューサーの驚きの仕事量

ドクター・ドレー、パンデミック中に247曲作ったと明かす。彼の音楽制作への情熱とは?

2022.07.04 18:30

Dr. Dre Pepsi SB LVI Halftime Show

2022.07.04 18:30

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ヒップホップ最重要プロデューサーであるDr. Dre(ドクター・ドレー)。彼のプロデューサーとしてのキャリアは35年以上になり、今までスヌープ・ドッグやエミネ​​ムなどのアイコニックなアーティストを発掘し、ヒップホップのサウンドの歴史を何度も変えた名プロデューサーである。そんな彼は音源をリリースしていないときでも、常に音楽を作り続けていることで知られている。そんな彼とニューヨーク出身のベテランラッパー、バスタ・ライムスとの会話が話題になっている。

バスタ・ライムスに最近のアウトプットについて聞かれたドクター・ドレー。彼はこのように語っている。

俺はパンデミック中に247曲を作った。そして一旦休止して、マーシャ・アンブロージアスのアルバムを完成させた。クレイジーな作品だ。そして戻ってきて、グランド・セフト・オートのための作品を作った。今はスヌープ・ドッグと一緒に作業している。2日目だけど、もう6曲も作った

パンデミック中に247曲作っただけではなく、去年の12月にリリースされた「GTAオンライン:契約」にてフィーチャーされた6曲も完成させたと明かした。新ストーリー「契約」では、実際にドクター・ドレー本人だけではなく、アンダーソン・パークも出演していた。

ドクター・ドレーは音楽制作への情熱で知られており、以前アンダーソン・パークは「例えば15時間スタジオで作業した次の日に “昨日の曲リリースするの?”って聞くと、”なんのこと?”って返ってきたりするんだ。彼は単に楽しむために、スポーツ感覚で本気で曲作りをしているんだ」と明かしていた。特に近年は活発に活動しており、今年の2月には、スヌープ・ドッグ、エミネム、メアリー・J. ブライジ、ケンドリック・ラマーと共に第56回NFLスーパーボウルのハーフタイムショーに出演していた。

(source)https://www.nme.com/news/music/dr-dre-says-he-made-247-songs-throughout-the-pandemic-3260592
https://youtu.be/oN7Zr8EaI7U

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ドクター・ドレー

アーティスト情報

本名アンドレ・ヤング。カリフォルニア州コンプトン生まれ。

10代でDJを始め、ワールド・クラス・レッキン・クルーというグループでミュージック・ビジネスのキャリアをスタートする。アイス・キューブらとともにN.W.A.を結成。1987年のデビュー・アルバム『ストレイト・アウタ・コンプトン』をはじめミリオン・セラーを連発、いわゆるギャングスタ・ラップを確立した。この頃からプロデューサーとしても頭角を表わし、92年N.W.A.を脱退、渦中の人シュグ・ナイトとともにデス・ロウを設立。ソロ・アルバム『ザ・クロニック』を発表、大ヒットを記録。キーボードを多用しメロディックでゆるいグルーヴの彼のサウンドは”G-ファンク”と呼ばれ多くのフォロワーを生んだ。その後プロデューサーとしてスヌープ・ドギー・ドッグ(現スヌープ・ドッグ)を世に送り出した「事件」により彼の地位は確固たるモノとなる。数々のサントラ、故2パックの代表曲「カリフォルニア・ラヴ」、ナスをはじめミリオン・ヒットを続出の中、デス・ロウ=シュグ・ナイトとの確執後、離脱。96年彼自身のレーベル「アフターマス」を立ち上げ、お披露目的コンピレーション・アルバム『ジ・アフターマス』をリリース。99年2月エミネムの衝撃的なデビュー・アルバム『スリム・シェイディ』を制作。強力かつ緻密に計算されたドレーのコンセプトとともに見事ビルボード誌アルバム・チャート初登場2位を飾る。そしてトリプル・プラチナムに輝いた『クロニック』から7年もの歳月を経て、完成させたアルバム『2001』をリリース。当時ドレーは、「傲慢に言っているつもりじゃないが、ラップ・ミュージックの1ファンとしてヒップホップを聴いていて、世界を動かす様なものはなかったな、というのが本音だよ。だからこそ、俺が創ってやろうと思ったのさ」とコメントしている。事実このアルバム『2001』はヒップホップの「深さ」と「可能性」が無限大にあることを証明、”ヒップホップの曼荼羅”としてひとつの頂点を具体化してしまったともいわれたホド。そのサラリと傑作を作って見せた『2001』と平行し不本意ながらも距離を置いていたスヌープ・ドッグとも『ドギースタイル』(93)第2章的アルバム『ラスト・ミール』(00)で感動の完全復縁を果たした。そして00年5月矢継ぎ早にリリースされ、”エミネム現象”を巻き起こしたエミネムのセカンド『ザ・マーシャル・マザーズLP』でもプロデューサーとして彼を大々的にバック・アップ、続く7月からはスヌープ、アイス・キューブ、エミネム、ネイト・ドッグ、ウォーレンG、クラプトらとともに全米を廻ったヒップホップ一大絵巻『アップ・イン・スモーク・ツアー』を大成功させる。その後もイグジビットのアルバムをはじめイヴ、メアリー・J.ブライジ、D12、ビラル、ノー・ダウトらの制作、他にもサントラへの曲の提供と休む間もなくワーカホリックぶりをみせるなか、スヌープと自身主演という快演が目に浮かぶコメディー青春映画『ザ・ウォッシュ』のサントラを完成させた(ちなみにデンゼル・ワシントン主演全米興行1位を記録した映画『トレイニング・デイ』にもこのドレー&スヌープが揃って出演している)。今回も形としてはあくまでもサントラという表情を持ってはいるものの、『2001』同様、ドレーの人脈が挙って参加したドレーの”ニュー・アルバム”といって何の問題もないアルバム。ドレーがかつて言った言葉は今作にもやはり生きている。「俺は西海岸出身だが、全世界の人たちの心に訴えるような音楽を作るようにしている。昔からずっと、世界中へ向けた音楽を作りたかったんだ。」

(引用)https://www.universal-music.co.jp/dr-dre/biography/

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