Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

本間昭光のMUSIC HOSPITAL 第1回 キタニタツヤ(前編)

キタニタツヤと語るバランス感覚、微妙な“ずれ”が生む温度

2022.07.05 12:00

2022.07.05 12:00

全ての画像・動画を見る(全11点)

大事なのは、三振を取る前にどこでボール球を投げるかっていうところ(本間)

キタニ コード進行って考え方じゃないんですね。

本間 ワンコードでぶっちぎるって発想が昔のロックンロールで結構あったと思うんだよね。最初の3曲はその感じでやってみて。「ミュージックアワー」も完全そう。半音ずらしてるだけなんで。だから勢いでいけちゃうっていう。そこから先の「サウダージ」ではちょっと難しくしていったり、もうちょっとスティービー・ワンダー寄りにしたりとか、どんどん変えていこうと思って。プロジェクトとして、お客さんを飽きさせないためにどうやればいいかなっていうのを立ち上げの時からみんなで話してた。

キタニ そっか、トータルプロデュースですもんね。

本間 そうそう。最初「ヒトリノ夜」を1曲目に出そうとしてたの。だけどやっぱり違うってなって。「アポロ」にして正解だった。「ヒトリノ夜」は難し過ぎたというか、カッコよ過ぎた(笑)。

キタニ ああ、それがまた難しいですよね。最近、J-POPってものをすごく意識し始めたんですよ。で、J-POPってなんかどっかダサいし、洗練され切れてない感じというか、カッコよすぎるとあまり聴かれない。

本間 そう、難しいんですよ。でもやっぱりカッコいい音楽やりたいじゃん。だから、カッコいいんだけど、ファッションで言うところの「差し色」を加えるみたいな感じ。それを何でやるか。都度都度あの手この手で変化球を加えていくってことが大事だと思う。一番大事なのは、三振を取る前にどこでボール球を投げるかっていうところ。そしてそのボール球が何なのかっていうことをずっと考える。面白いですよ、しんどいけど(笑)。 生みの苦労はすごく大変なんだけど、やってると楽しいし、それが狙い通りにいかないこともあれば、いくこともあって。ものすごく自分としては生きがいみたいな感じになってる。

キタニ いい話……。自分はボール球のほうをメインに据えちゃってたのが今まであったのかな。ちょっとだけ、靴下だけ変な色にするみたいな(笑)、そのバランス感覚が大事なんですね。

本間 でも、今はまだ乗せ過ぎるくらいでいいよ。いずれ引き算が勝手に身に付いてくるから。 

キタニ 今はまだこのお転婆な感じで大丈夫ですか?(笑)

本間 うん、そっちの方が絶対良い。そしたら徐々に色々見えてくるし、引き算の仕方っていうのは本当一概に言えないから。洋楽は、もうとにかく引き算の音楽になっちゃってるじゃん、今。

キタニ そうですね。そもそも音数めっちゃ少ないし。

本間 ベースとキックと歌だけ、みたいな感じになっちゃってる。もうそれで出来上がってるから、まあ存在感としては歌がものすごく見えるようにはなるっていうのもあるけれども、日本って独特のサウンド感が好まれるもんね。

キタニ キラキラしてますもんね。

次のページ

本間昭光が音楽の仕事を始めた頃は…

全ての画像・動画を見る(全11点)

作品情報

キタニタツヤ『BIPOLAR』

『BIPOLAR』通常盤ジャケット

『BIPOLAR』通常盤ジャケット

キタニタツヤ『BIPOLAR』

2022年5月25日リリース
【初回生産限定盤】
SRCL-12117~8 / 税抜5,100円
CD+BD / アナログJK仕様

【通常盤(初回限定仕様あり)】
SRCL12119 / 税抜2,600円
CD only

購入はこちら

収録内容

【CD】
M1. 振り子の上で
M2. PINK
M3. 冷たい渦(フジテレビ系ドラマ「ゴシップ#彼女の知りたい本当の〇〇」W主題歌)
M4. タナトフォビア(週刊少年ジャンプ『BLEACH』20周年&原画展「BLEACH EX.」テーマソング)
M5. 聖者の行進(MAPPA×ノイタミナTVアニメ「平穏世代の韋駄天達」OPテーマ)
M6. 夜警
M7. Rapport(週刊少年ジャンプ『BLEACH』20周年&原画展「BLEACH EX.」テーマソング)
M8. プラネテス(フジテレビ系ドラマ『ゴシップ#彼女の知りたい本当の〇〇』W主題歌)
M9.ちはる(アサヒスーパードライ×THE FIRST TAKE コラボ企画書下ろし楽曲)
M10. よろこびのうた(Leaks from his laptopより)

【BD】
■2020年「DEMAGOG」完全再現配信ライブ“煽動” ノーカット収録
■2021年One Man Tour「聖者の行進」Final@新木場USEN SUTDIO COAST Special Remix Movie(全10曲)

キタニタツヤ

アーティスト情報

2014年頃からネット上に楽曲を公開し始め、2017年より高い楽曲センスが買われ作家として楽曲提供をしながらソロ活動も行う。ヨルシカのサポートメンバーとしての活動やWEST., 星街すいせいといった多くのアーティストへの楽曲提供などジャンルを越境し活躍を続け、携わった音源のYouTube総再生回数は10億回以上。キタニタツヤ名義としても、TVアニメ『BLEACH 千年血戦篇』オープニングテーマ「スカー」の提供や、Eveやindigo la Endとのコラボレーションなど話題の絶えない活動を続ける。
2023年7月、TVアニメ『呪術廻戦』「懐玉・玉折」オープニングテーマ「青のすみか」をリリース。配信開始初日でデジタルチャート23冠を達成し、現在ストリーミング累計再生数1億回を突破するなど今最も注目すべきアーティストの一人となっている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube